|
皆さん、演劇に興味ありますか?
私は仕事の一環として、成り行きで観るくらいですが・・・。
先日、浅草ヨーロー堂(老舗のCDショップ)の若旦那の松永さんから私に直接電話があり、
「あの〜、かがり火情話の触りの民謡って、なんて名前でしたっけ?」
「あ〜、これは稗つき節ですよ〜。」
どうしてこんなこと聞かれるのかな?と思ったら、
「演劇グラフという雑誌に、かがり火情話を紹介しますので・・・・・。」
ということだそうでした。
演劇グラフ?
書店に足を運び、観て廻ったけど・・・・・ない。
インターネットで調べたら・・・・・・あった!
「ふ〜ん・・・。演劇グラフって大衆演劇の専門雑誌だったんだぁ。」
カラオケ情報雑誌の「カラオケファン」や「歌の手帳」、「歌謡アリーナ」などはよく買うのですが、
大衆演劇情報雑誌は縁がありませんでした。
アマゾンで早速注文。
キターーーーーーー!
一応9月号を買ったのですが、松永さんに何月号に載るのか聞くのを忘れていました。
だから、これに載っているか・・・・・不安。
ペラペラとページをめくっていったら・・・・・あった!
後ろのページから数えて28ページ目。
「裏を返せば、宝の山よ B面で踊っちゃおうよ!特集!」
というところに載っていました。
・・・・・なんだかうれしいですよね。
実は、カップリングの歌のほうが、評判が良いということを、レコード会社の方から聞きました。
私が歌う歌って、カップリングがいつも評判が良い。
「それは、楽曲に恵まれてる証拠なんだよ。」
と言われました。
・・・・・・・有難いことです。
本当にうれしい。
この「かがり火情話」、ストーリーがとても綺麗で壮大なので、
どこかの劇団さんに使っていただけないでしょうか・・・・・。
|
ニュース




なんかすごいの
2010/8/14(土) 午前 10:40
tikuwamakiさん>ポチありがとおお!
なんかすごいですよね。
自分が雑誌に載るって、ちょっと照れます。
たまに「歌の手帳」や「カラオケファン」にも載るのですが、
。。。。。照れます。
2010/8/14(土) 午前 11:10
ひえつき節の「山椒」を「さんしょう」ではなく「さんしゅう」
って?単なる訛ってるだけ?
「かがり火情話」イントロで良い曲だな〜と聴き惚れてます!
ヒット祈願。
[ どこかで誰かと ]
2010/8/14(土) 午後 3:17
マロンさん>山椒を「さんしゅう」って椎葉の民謡「稗つき節」では言うそうです。
決して間違ってはいませんよ〜。
イントロいいでしょ〜?(笑)私も大好きです!
2010/8/14(土) 午後 9:13
雑誌にも紹介されて良かったですね。
だんだん有名になっていきますよ。
2010/8/15(日) 午前 0:22