癒しの週末森暮らし

八ヶ岳中央高原の自然の中での暮らし・・・

全体表示

[ リスト ]

2017.04.03(水) 〜 04.07(日)・・・後半

4日の午後は原村教会のザクバット(古い時代のトロンボーン)演奏会に行きました。

演奏会を主催する原村在住の杉本周介さんの紹介でした。
我が家は、以前、富士見町でレストラン・カントリーキッチンとホンカ(ログハウスメーカー)の代理店をしていた杉本さんのお父さんに設計をしていただきました。

深い雪に埋もれた森の夜、巨木のログでできたレストランの薪ストーブの前で、周介さんのピアノを聞きながら...毎日が戦争のように過ぎ去る仕事の渦の中にいた自分を省みて「あぁ、こんな生活もあるんだな」と思ったら涙が止まらなくなったことがありました。それが週末森暮らしを始めるきっかけでもあります。

最近、レストランを譲渡して伊豆に引っ越されたと聞いていた杉本一家が何年か前に原村に戻ってこられたと聞き、レストランのピアノ好きの息子さんだと思っていた周介さんが海外留学までした本物の音楽家だということを知りました。そんなご縁で演奏会に行きました。あの頃を思い出したら胸が熱くなりました。

イメージ 1
( 森の中の原村教会でザクバット演奏会... )

イメージ 2
( 森の中と音楽、音痴な私でもなぜか感動します )

デッキのペンキ塗りミッションは完了しました!
聖光寺の桜は三分咲き、今年は春の寒さが影響して例年よりも一週間遅いようです。
帰り道の植木屋さんで家内の欲しがっていたヤマブキの株を買いました。春の庭に黄色い花...素敵です。

庭もすっかり綺麗になり、春を迎える準備完了です!
庭の桜も来週には満開になり、スイセンやチューリップが咲き始めて...
白樺も落葉松も青葉を出して森がいっぺんに緑に輝き始めて...
月末にはつつじが満開になり、森は春と諸夏がいっぺんにやってきます。

※写真と簡単なコメントのみ公開です。あしからず(笑)


イメージ 3
( 演奏会でいただいたパンフレットを見て菓子工房キャトルセゾンへ )

イメージ 4
( 今日も空気が澄んで山が素敵です )

イメージ 5
( デッキのペンキ塗り完了!ぴっかぴかですよ(笑) )

イメージ 6
( 聖光寺の桜はまだ三分咲きでした )

イメージ 7
( 蓼科湖の聖光寺から白樺湖をドライブ...スキー場にはまだ残雪が )

イメージ 8
( 帰り道の植木屋さんでヤマブキで六株買いました )

イメージ 9
( さっそく家内がヤマブキを植えています )

イメージ 10
( 庭もすっかり春を迎える準備完了!. )

イメージ 11
( 原村808の食パンと庭で採れたベリーのジャム、蓼科養蜂のハチミツ...マイブーム(笑) )

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事