|
昨日のお話の続きです。講師Mです。
さて、マイクロ○フトのOfficeに含まれるソフト種類をお伝えしましたが…
エクセルやワードだけで十分だという方は…それをそのまま使っていただければOKです。
でも、Access(アクセス)やPowerPoint(パワーポイント)の勉強もしたいなぁ〜って方もいらっしゃると思います。
勿論、Access(アクセス)やPowerPoint(パワーポイント)を新たに買い求めて勉強するればいい話ですが、しかし、これらのソフトが結構高いんです。←ちょっと買ってくっかぁ〜てなわけにはいかない価格です。
ですが、世の中捨てたもんじゃありません。
両ソフトに非常に似た、無料…無料ですよ!ソフトが利用可能なんです。
私も使っています。
OpenOffice.orgというソフトです。
無料で入手できて、自由に利用できる統合オフィスソフトです。
勉強にはうってつけのソフトです。
次のURLからダウンロードできます。
http://ja.openoffice.org/
OpenOffice.orgとは
ワープロや表計算・プレゼン・データベース・ドローなどを統合したオフィスソフト
無料で入手できて、自由に利用可能
Microsoft Officeと高い相互運用性
標準ファイル形式OpenDocument(1.1-1.2)を採用
オープンソースという方針で開発・公開
ワードに似ているのが…Writer(ライター)
エクセルに似ているのが…Calc(カルク)
アクセスに似ているのが…Base(ベース)
パワーポイントに似ているのが…Impress(インプレス)
アクセスとパワーポイントに興味がある方は試してみて下さいね!
それでは、今日はここまでで終わります。
|