(肥薩線)白石駅写真家

改題しました。家で帰り待ってくれている猫さんと、もちろん家族に感謝です。
  結局、チェーンが開放されていたのは、7/21のみだったのですが。
イメージ 1
  心配したような、見物&撮影のためにいらっしゃった方々による「駐車ラッシュ」は、
あまり起きていないかな・・・・・・。
 特に平日は、至って閑散としたもの。
イメージ 2
  そりゃあ猛暑ですものね・・・・・・。
   58654号機がけん引する「SL人吉」自体は、ほぼ満員のようですが、
    クーラーの効いた車内から車外に出てみよう・・・と思う方も、
                                   少なくなりますかね?。
  今日は、SL人吉運休日。
   わが家の猫さんに。
   「ごめんね。掃除機掛けを終えたら、クーラー入れるから、ちょっと待ってね」。
イメージ 3
.
 ・ブログ村の「九州の鉄道 人気ランキング」に、参加させて頂いております。
 ・鉄道コムの鉄道ブログに、参加させて頂いております。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

  我先に!。
   SL人吉を牽引する58654号機に、カメラのレンズを構えていた身には、
                                  気がつかなかったことです。

  午前中の、下り人吉行きの停車時間は、5分。
  午後の、上り熊本行きでも、8分。

  そのわずかな停車時間の合間に、乗客の方は、
                          どのような行動をされるのか・・・??。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・
     結局、漠然と「記念撮影」をされていかれるだけなのだよな・・・・・・・・。
イメージ 1
.
イメージ 2
  気がついていただくためには、
                   “ヒント”を、お出しすべきか・・・・・。

   わが家の猫さんが、言いました。
  「ご・ろ・う〜、工夫だにゃン」。
イメージ 3
  ・ブログ村の「九州の鉄道 人気ランキング」に、参加させて頂いております。
  ・鉄道コムの鉄道ブログに、参加させて頂いております。
                     

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

 あっ・・・・・・。
   開いている・・・・・。
イメージ 1
  夏休み期間だから、開けてくださったのか?・・・・・・・。
                       委細を、自分ごときには、知る術ナシ。

  さて、本日7月21日。
  「SL人吉」を牽引する58654号機には、DE10 1027さんの応援が。
イメージ 2
  これはこれで、レアな組み合わせなわけで。
      撮り鉄の方にとっては、写欲をおおいにそそられるのかもしれませんが。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
             そりゃあ、夏バテしたくもなる、暑さですよね・・・・・・・・・。

                      夏バテ、注意!。  

 わが家の猫さんが、言いました。
イメージ 3
   「うなぎ、食べたいな〜」。

 ・ブログ村の「九州の鉄道 人気ランキング」に、参加させて頂いております。
 ・鉄道コムの鉄道ブログに、参加させて頂いております。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

 今日は、SL運休日。
イメージ 1
   昨日は、午後の上り熊本行きが大雨のため、運転見合わせ。
 ポケ〜っ・・・・・と、運転再開を待つ時間。
イメージ 2
 一時間ばかり待ったのですが、運転再開とならず・・・・・。
 (その後運転再開となり、58654号機は無事熊本に帰れたようです)

 さて、「車止めチェーンの問題」。
 もちろん、このブログだけでなく、より効果的に問題提起をさせて頂こうと、
  まずは地元新聞の読者投稿欄に、投稿させていただきました。
  (失礼ですが)“常連さん”の投稿ばかり並ぶ中で、けっして遜色のない文章を
 投稿したと自負するつもりですが、ボツ・・・・・・・。
  う〜〜〜ん、「これまで駐車が黙認されてきたスペースが、車止めチェーンで閉鎖されてしまった」という内容が悪かったか・・・・。

  それだけでなく、地元支局の記者さんに“タレこみ”。
   2.3回メールでやり取りさせて頂いたのですが、
  「そもそも無人駅のホームで列車撮影をすることは、許されていることなのか?」
  といったやり取りに終始・・・・・。
                         (すみません、あくまで私の主観です)

   違うぞ、違うぞ〜〜!!。
  この7/15〜7/18にかけての連休期間中、なるべく自分が撮影することは控えて、
“裏方さん”に徹したつもりです。
 ホント、熊本ナンバーだけでなく、各地のナンバーをつけた車がやって来てくださります。その内訳も、決して“撮り鉄”サンばかりではありません。
  そして、58654号機を見送った後は、(たいがい)みなさんニコニコされていらっしゃるよな・・・・・・。
 (あまり他人様の車を撮るつもりはありませんが)
イメージ 3
 もちろん「なんて非常識な停め方〜!!!」ではありますが、
  お子さん連れのママさんドライバー。「ユルシマス」。
(SL発車後は、
   「ごめんなさ〜い!。真っ先に車、出してください〜っ」ではありましたが)
イメージ 4
 ホームに見物客が居ない中での発車シーンなんて、
                          とっても味気ないよな・・・・・
                                       と思いませんか?

  ひとつ思ったこと。
 夏休みの間だけでも、駅事務室のカギをお借りすることって、出来ないだろうか・・・。SL人吉停車中だけでも、自由に見学できたらな〜〜・・・・・。
                              (以前は、そうだったのですよね)

 ・ブログ村の「九州の鉄道 人気ランキング」に、参加させて頂いております。
 ・鉄道コムの鉄道ブログに、参加させて頂いております。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

 わが家の猫さん、耐暑モード。
イメージ 1
.
   さて、「歴史的瞬間」として記録に残り続けるニュース(報道)写真には、
   時に、
    「なぜ、そこで撮っているのか?
      (撮っているくらいなら、他にすべきことがアルダロウ!!!)」
    という疑問符がつきまとう作品もあります。

    でも、「私撮る人」と己を規定することが出来る人って、
                             それもまた、“強さ”と思います。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    う〜〜〜ん、私は「写真家」には、なりきれないか・・・・・・・・・。

   これまでSL停車時には、SLを撮るのに夢中で、周囲を見てみることが、
                                     なかったのですが。
イメージ 2
  駅前って、県道なんだよな・・・・・・。
   場合によっては、写真のようにお客さんが撮影を楽しんでいる間にも、
   何台かクルマが通りかかるのだな・・・・・・。

  で、あいまいに「危ないですよ〜」と呼びかけるより、びしっと「停まれ」と示す
役割の者が必要かな・・・・・・。

  SLの運行に合わせて、撮影スポットを移動していく“おっかけ”の方には、
  大急ぎで駅前の路上に駐車して、そそくさとホームへと・・・・・・
                                 というパターンの方も、
                                   いらっしゃりますね・・・・。

   あなた一人だけだったら、どうということもない些細なことかもしれませんが、
    二人三人・・・・と連続してしまったら、多大な迷惑になるかもしれません。

   「あなたは、ひとりでは、ありません」。 

  重ね重ね、
         お互い、譲り合ってくださいますよう、お願いいたします。
                                             m(__)m

  ・ブログ村の「九州の鉄道 人気ランキング」に、参加させて頂いております。
  ・鉄道コムの鉄道ブログに、参加させて頂いております。
     

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事