記録がわりにww

こちらは更新止め終了しています。

全体表示

[ リスト ]

今日は ぐたんぐたんに疲れてしまいまして、また夜回りに出かけられるか どうかビミョウ。
てか、今夜は見えなそう? とゆーより、また行くのか?(^_^;)
流星群は、ピークが23日までらしいですが、オリオン座流星群は2010年まで極大の傾向が続くらしいので、時間を見つけては 夜空を見るようにしたいと思います。


んーと、北関東の紅葉旅は、日光から金精峠をこえて、群馬県に入りました。

菅沼・丸沼あたりが一番、雨に降られてしまい通りすぎてしまいました。片品経由で、尾瀬戸倉より坤六峠を越えていきます。

※ 地図はクリックすると大きくなります。
イメージ 1


快適〜♪
イメージ 2

イメージ 3


照葉峡沿いの道は1.5車線で、乗用車がスピードを落としてすれ違える程度の道幅ですが、一部乗用車すれ違い不可の部分があります。

笠科川第二ダム 付近。
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


だんだん山深くなっていきます。
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10


ちょっと雲が切れて晴れ間が出たときは すかさず停車^^
イメージ 11

イメージ 12


照葉峡には、大小11の滝があるそうです。
雨降りのため、全部 下りてみることはせず、とゆーか、車を停めるところがないのですが。
それでも、ハイカーさんが てくてくと歩いて来ていたり、いったい どこに車を停めて ここまで歩いていたんだろー?というカップルさんがいたり。
ワタシが行ったのは、10月11日で、紅葉情報では「色づきはじめ」でした。
イメージ 13


冬期は閉鎖になってしまう この道を紅葉時期に通ってみたいと 数年前から思っていたので、やっと
行くことができました。願わくば、晴れててほしかったなぁ〜

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23


照葉峡(冬期間は閉鎖)

湯ノ小屋温泉の東、木の根沢をさかのぼった渓谷。
俳人水原秋櫻子が命名した大小11の滝があり、奥利根の紅葉の名所。
白い龍が川面を踊るように見えるという白龍の滝や、水量の加減で川面に映る木々の緑が翡翠色に見える翡翠の滝。

所在地 群馬県利根郡みなかみ町藤原
TEL 0278-72-2611(水上温泉旅館協同組合)
その他 駐車場なし

照葉峡には駐車場がないので、ドライブをしながら通り抜けていただく様にお願いしております。週末の混雑時に路肩などに停められてしまうと渋滞の原因にも繋がりますので、皆様ご協力くださいますようよろしくお願い申し上げます。

交通 上越線水上駅より車で約60分

【追記 2009.10.24】
・水上ICから車で60分
 ・湯ノ小屋温泉から徒歩60分
 ・湯ノ小屋温泉までは水上駅から路線バス利用

※クリックすると文字がみやすくなります。
イメージ 24


ん〜、歩いて1時間か。滝を見て歩いて、また1時間かけて戻る。
本格的なハイキングだなぁ。

閉じる コメント(22)

顔アイコン

こんばんは(^_^)私も紅葉がみたいな〜ポチ・・・二枚目のお写真は昨年どなたかのところで紅葉を拝見した記憶があります その方もやはりすれ違いが出来ず大変だったとおっしゃってました^^;
コメントもありがとうございます あそこはご指摘の通り正解です(^_^) 週末は仮装行列もあるらしいですね(^_^)

2009/10/23(金) 午前 0:57 yu

顔アイコン

いゃー、雨では本当に惜しい光景ですね。
晴れてれば、どんなに凄かったことやら…。
しかし、とても自力では来られるところではなさそうですね。(汗)

2009/10/23(金) 午前 4:24 ☆SHIRO☆

紅葉と滝のコラボ良いですね。最後がステキ。

唯々残念にのは天候に恵まれなかったことですよね。
この地の感じは落葉が進み、葉数が少なくなる頃の方が
スッキリして良いのかも知れませんね。
☆ ポチ

2009/10/23(金) 午前 7:16 kujiriver

オリオン座流星群は大田区から2個確認できました。
来月もなんかありますよね。流星
結構寒いので、30分がベランダに居れる限界でした^^;よわ!
水上から歩いて60分じゃないですよね?
歩いてなら、なんだか!行けそうな気がする〜〜〜。

2009/10/23(金) 午後 4:14 フチコマ

照葉峡紅葉するとこのような感じになるのですね。
夏は緑鮮やか、紅葉時も綺麗です〜♪
みせてくれてありがとうです〜☆
ぽち☆

2009/10/23(金) 午後 7:42 リンク

清流だ〜色づきも綺麗ー(≧∀≦)♪
群馬もすっかり秋景色ですねー♪〜ポチッ★

2009/10/23(金) 午後 9:11 まるみ

こんばんは^^
かなりの大遠征でしたね〜(゚∀゚)
「すかさず停車」のコメント、笑ってしまいました(^^;ゞ
綺麗な秋景色に、ポチ

2009/10/23(金) 午後 11:37 撮っ組み合い夫婦

TUBEMANさん:はじめまして(^o^)丿
最近、鴨川に行かれたのでしょうか〜?
過去記事へのコメントでも全然OKですョー♪
オリオンは今年は未明のほうが多かったみたいですねぇ。
紅葉はまだまだ始まったばかりなので、紅葉狩りに行かれたら記事にしてくださいネ!
コメントいただきまして、ありがとうございました(^-^)

2009/10/24(土) 午後 7:08 いずみ

茶福豆さん:おひさでーす(^o^)丿
さすがB型全開のコメントで(@_@;)
お出かけ仲間は いろいろです。でも、最近はひとりが多いかな。
日頃のうっぷん晴らしが目的なので、ひとりで好きなよーに回って、食べて、寝て?

2009/10/24(土) 午後 7:21 いずみ

yuさん:
ワタシが行った時期は まだネットで見頃前だったのと、天気が悪いのとでスイスイでした。あおられる事もなく、のんびりと走れましたよん。
例のところのパレードは、今日は寒そうですねー

2009/10/24(土) 午後 7:26 いずみ

しろさん:
ほんとに、晴れていればねぇ(>_<)
でも、そしたら混んでいたかもしれないので、一長一短ですね。
ハイカーさんを見かけたので、湯の小屋まで水上からバスで来るんでしょうね。

2009/10/24(土) 午後 7:32 いずみ

kujiriverさん:
そうですね、まだ緑の葉が茂ってて、滝が見づらい場所もありました。
岩の間から清水が湧き出ていたり、自然を後世に残していかなくては!と思う景色ばかりでした。
ポチありがとうございましたー

2009/10/24(土) 午後 7:48 いずみ

フチコマさん:
ワタシのカメラでは星撮影はできないので、せめて肉眼で見たい^^
「水上から60分」は、そのままHPのコピペなのですが、さすがにダムをいくつか越えていくので徒歩じゃないですよねー(^_^;)
不親切なHPです(笑
追記しましたが、湯の小屋というところまで水上からバス便があるそうです。湯の小屋からは徒歩60分だそうですよ。

2009/10/24(土) 午後 7:51 いずみ

リンクさん:
渓谷って、夏も秋も どの季節も良いですよね!
山梨のリンクさんが うらやましわぁ。
ポチありがとうございましたー

2009/10/24(土) 午後 7:53 いずみ

まるみさん:
川魚も おいそしうだよね〜♪
岩魚や 鮎、大好きだよぉーん(^o^)丿
なぜか、まるみさんとは 食べ物の話^^

2009/10/24(土) 午後 7:55 いずみ

TOKKUMAIさん:
ほんとは赤城山にも行こうとしていたんだよ(^_^;)
ムチャな行程だったかもねー
水上の諏訪峡も寄れなかったしぃ〜。
ポチ(〃^▽^)ノ ありがとうでした〜♪

2009/10/24(土) 午後 8:04 いずみ

顔アイコン

今頃は最高潮!?でしょうかね。行って見たい所ですが・・・
グーたらしてるんで、この記事で楽しませて頂いてます。(^^♪

2009/10/25(日) 午後 1:06 ken-ta

ken-taさん:
この土日は 天気悪かったですもんね。
今日、青いロマンスカーを綾瀬の駅でみかけて、お〜〜♪天気良かったら、箱根へ行っちゃってたかもです(笑

2009/10/26(月) 午前 0:20 いずみ

顔アイコン

うげー、ロマンチック街道かよ?やっぱいずみさん走り屋伝説は真実だったのか?・・・そんな風に見えないんだよなぁ。夜走ったことがありますが、夜は面白くありませんでした。夜は単なる「暗い山道」です(笑)

紅葉の下、ドライブはきもちよさそー。混んでなきゃね。

2009/10/27(火) 午後 10:13 夜景専科

専科さん:
ワタクシ、同乗者がいる時は かなり静かに運転しますデス^^
夜は 街から遠いので夜景からは ほど遠いところですよねぇ。
あ、スキー場のナイターがはじまれば違うかも?
渋滞してたらウンザリですが、ゆっくり眺めながらになるから それもいいのかな?

2009/10/28(水) 午前 7:23 いずみ


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事