泉保育園ブログ

園での様子を不定期にお伝えしていきます。
7月21日(金)〜22日(土)は水色さん(5歳児)のお泊り保育でした。21日(金)の朝は、お布団をはじめ、たくさんの荷物をリュックの中に入れて、みんな自分で持って来ました。リュックの中身は、パジャマや着替え、タオル2枚、お米など…“小さな不安とさみしさ”も入っていたのかも知れません。♪だいじょうぶ、だいじょうぶ。だってみんないっしょだもん、大丈夫だよ♪の先生の声掛けに励まされた子どもたちもいました。オリエンテーションでは、自分のことは自分で頑張ろうね。お友達と仲良く、助け合い、思いやり、楽しく過ごそうね。小さな「出来た!」をいっぱい集めようね!と話を聞きました。お友達と先生とのお泊り保育を満喫しました。普段の保育園生活では見られない姿、子どもたちの成長した姿を見ることができ、私自身嬉しくなりました。“たくさんの思い出”と“小さな出来た”をいっぱい持って帰れたかな?今年の夏の心に残るお泊り保育を体験をして、さらに成長した事と思います。
水色さん、また月曜日、元気に会いましょうね。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

この記事に

開く コメント(0)

さて、お楽しみ!は?自分が選んだ紐を引っ張ると、プレゼントが付いてきました。何が入っているんだろう?
楽しみです。明日家に帰ってから、開けてみます。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

最後に、みんなで手遊びをして、「おやすみなさい」
イメージ 5

イメージ 7

イメージ 6

今日、1日楽しいことがいっぱいありすぎて子どもたちは大満足!ゆっくり、おやすみなさい!

この記事に

開く コメント(0)

お泊り保育(宝探し・

花火の後は宝さがしです。みんな力を合わして頑張りました!
イメージ 1

イメージ 2

お風呂タイム!

イメージ 3

イメージ 4

自分でしっかりたたんでいます。
イメージ 5


イメージ 6



この記事に

開く コメント(0)

イメージ 9

スイカをみんなで食べると美味しいね。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8







この記事に

開く コメント(0)

みんなで♪キャンプだホイ!♪を元気いっぱい踊りました。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9





この記事に

開く コメント(0)

夕食の後は、ゲームで遊びました。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ベンチを運んでキャンプファイヤーの準備をしました。
イメージ 4

イメージ 5

ベンチの足につけていた白い布が取れたので、2人で力を合わせて頑張ってます。白い布を持つ人、輪ゴムで止める人…さすが〜!
イメージ 6

キャンプファイヤー灯が点火されると、子どもたちが♪もえろよ、もえろ♪を歌いました。
27人の子どもたちが大きな声でしっかり歌うことができました。
イメージ 7

イメージ 8





この記事に

開く コメント(0)

みんなが作った美味しいシーフードカレーができました。みんなで夕食の準備です。
イメージ 7

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6



この記事に

開く コメント(0)

次は「ドラえもんグループ」です。大きな声で自己紹介ができました。
イメージ 1

「あれっ!きれいに立ちブリッジです。先生も頑張って!」
イメージ 2

「ポーズ!」みんな決まったね。
イメージ 3

次は、「しゃぼんだまグループ」です。
イメージ 4

イメージ 5

「ジバニャングループ」です。
イメージ 6

最後は「ビー玉グループ」です。
イメージ 7



この記事に

開く コメント(0)

「もっと右!前〜!そこそこ!」がんばれ〜!がんばれ〜!
イメージ 2

イメージ 1

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

盛り上がって楽しいスイカ割りでした。

オリエンテーションが始まりました。各グループごとに担当の先生と一緒に自己紹介です。
最初は「ポケモングループ」です。
イメージ 7



この記事に

開く コメント(0)

さあ、次は玉ねぎを切ります。「目が痛くて涙が出そう…」て言いながら切っていました。頑張ったね。
イメージ 1

材料が切れたので、炒めます。お鍋が熱いので気をつけてね。
イメージ 2

こっちでは、フルーチェ作りが始まりました。フルーチェの素を入れて、牛乳と一緒に混ぜます。
イメージ 3

固まってきたので、カップの中に上手に入れています。
イメージ 4

小さいカップに真剣な表情で入れてますね。
イメージ 5

カレーが出来上がるまで、時間があるのでスイカ割りをしました。水色さんが育てたスイカです。みんな、力が入っていました。スイカ割りが始めての子どももたくさんいたのではないでしょうか?
みんな本当に楽しんでいました。
イメージ 6




この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事