出小日記

出雲崎小学校の子供たちの様子を紹介します

昼休みの子供たち

 日に日に秋が深まり,朝晩は空気の冷たさを感じるようになってきました。そんな中,今日は昼休みの子供たちの様子を少し紹介します。グラウンドを見ると,サッカーに夢中になっている子供たちが。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 こちらはジャングルジム

イメージ 4

 こちらは雲梯。すごい!

イメージ 5

 先生と一緒に鉄棒の練習をしている子も。
イメージ 6

 一輪車と竹馬も密かなブーム?

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

 子供たちは,元気いっぱいに昼休みを過ごしています。とはいうものの,一日の寒暖差の激しい季節になってきました。まもなく音楽発表会を迎えます。ご家庭での健康管理をよろしくお願いします。


<今日の給食>
・ごはん
・バーベキューチキン
・かぼちゃビーンズサラダ
・春雨スープ
・牛乳
イメージ 10

 特製のバーベキューソースにつけ込んで焼いたチキンは,とってもおいしかったです。隠し味に,すりおろしりんごが使われていたとのこと。かぼちゃビーンズサラダには、細かく刻んだチーズが入っていて,どれもみな手の込んだ一品でした!






この記事に

開く コメント(0)

 17日(火)の音楽朝会で,全校合唱の練習をしました。178名の児童がステージに集まり,声を合わせて歌声を響かせます。はじめに担当の先生から心構えについてのお話がありました。
イメージ 1

 みんなが集まるとステージはこんなふうになります。

イメージ 2



イメージ 3

 口の開き具合,声の大きさに気を付けて・・・。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 練習を開始したときよりも,ずい分と声が大きくなりました。当日は歌声を体育館中に響かせて欲しいと思います。


<今日の給食>
・五目ごはん
・白身魚ときのこのバター焼き
・もやしおひたし
・わかめのみそ汁
・牛乳
イメージ 8

 ホイルに包まれた白身魚ときのこのバター焼きからは,何とも言えないよい香りが・・・。それもそのはず!きのこは何と、まいたけ・えのき・エリンギの3種類が入っていたのです。おなかの調子を整える食物繊維たっぷりのきのこを、お魚とともにおいしくいただきました。







この記事に

開く コメント(0)

音楽発表会リハーサル

13日(金)に,音楽発表会のリハーサルを行いました。ステージ上での演技・演奏を互いに見合いました。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 本番まであと1週間です。仲間と心を合わせて,最高のパフォーマンスが披露できるよう頑張ります!


<今日の給食>
・いりこ菜飯
・豆腐ナゲット
・かみかみサラダ
・中華なめこスープ
・リクエストデザート
・牛乳
イメージ 7


この記事に

開く コメント(0)

 10日(火)の児童朝会で,生活委員会が楽しいゲームを企画・運営してくれました。題して「あいさつジャンケン」です。
イメージ 1

 体育館を「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」「さようなら」の4つのエリアに分けます。出会った人と,まずはあいさつを交わして続いてジャンケンをします。勝つと次のエリアに進むことができます。最初は「おはよう」のエリアからスタートし,勝ち進んでいくとカードがもらえるという仕組みです。子供たちは,すぐにこのルールを理解して「あいさつジャンケン」を楽しみました。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5
イメージ 6
 こんなふうに,楽しくあいさつが交わされる日々だといいですね。生活委員会の抜群の企画力に感謝!
イメージ 7

<今日の給食>
・ごはん
・さんまの香味フライ
・れんこんのきんぴら
・きのこのみそ汁
・牛乳
イメージ 8
 今が一番おいしい時期のさんま。今日は香味フライでいただきました。おいしかったです!

この記事に

開く コメント(0)

遠足

 先週の4日(水)に,遠足が行われました。予定では3日(火)でしたが,あいにくの荒天で翌日に延期したのです。この日は朝からまずまずの天候で,子供たちは元気よく学校を出発しました。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 これまでは,1〜6年生のたてわり班ごとに,町内のいくつかのコースから選択して遠足を実施していました。しかし,安全面の確保の難しさと,発達に応じた距離及びコース設定という視点から,今年は低・中・高の学年部ごとに行いました。

<低学年>
町内の楽しみを感じるコース
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

<中学年>
町内のよさとすばらしさを感じるコース
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12


<高学年>
良寛さんゆかりの地を訪ねるコース
イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15



イメージ 16


 隣接の2学年で仲良くかかわりながら,遠足を楽しむことができました。2日間にわたって準備くださった保護者の皆様,ご協力くださった関係者の皆様に,心より感謝申し上げます。

<今日の給食>
・ピザトースト
・チキンサラダ
・根菜コーンシチュー
・ブルーベリーゼリー
・牛乳
イメージ 17

 今日,10月10日(火)は,目の愛護デーです。メニューを見ると目によい食材がたくさん使われています。お分かりですか?



この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事