桔梗

京都のまちはずれで・・・・・・

   生き物

イメージ 1
 雨上がりの朝 玄関をでたところで 殻と同じくらいの長さの触角で進むカタツムリ 石の境目では殻が傾いてビックリしましたが元に戻りました     29 7/23 8:27
イメージ 2
  大きさもこんなくらいなので踏みつぶしてしまいそうでした
イメージ 3
     杭の先に止まっているアキアカネ じっとしているとみつけにくいものですね                  8/3 14:30
イメージ 4
  野山では金色の羽根を光らせて飛び回っています これからもっと赤くなってくるでしょうね

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1
  御園橋の工事だいぶできてきました               29 7 23  6:00
イメージ 2
 道路幅も広くなって 人と自転車の区分も出来るみたいです。いまは歩道があるの  に車道の中央分離帯を自転車で通る心ない人がいます
イメージ 3
あらよくみると 擬宝珠がついている 
イメージ 4
古い方の橋にについていた擬宝珠を上手に取って新しい欄干に付けてありました

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1
  接骨院の帰りに新緑が見たくなり1時間30分ほどかけてマキノのメタセコイヤを
           見に行きました      29 6
イメージ 2
  新緑といえば私はこの景色を思い出す
イメージ 3
  梅雨入りをしたのに晴天続き
イメージ 4
 そのあとは大雨続き 災害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます

この記事に

開く コメント(0)

   丹後へ (3)

イメージ 1
     社会福祉協議会主催の丹後加悦・伊根の舟屋・そして舞鶴の赤レンガ博物館               へ行 きました
イメージ 2
  ”明治36年に旧舞鶴海軍の魚雷の倉庫として建設され、鉄骨とレンガを組み
  合わせた建築物としては、今も日本にある建物の中では最も古いもの”とパン
  フにあります
イメージ 3
     そして今は見かけなくなったこんなポストもあります

この記事に

開く コメント(0)

   丹後へ(2)

イメージ 1
              加悦町役場は昭和4年に建てられた木造洋館建ての役場です
イメージ 2   バスを降りて5〜10分のところに尾藤家(京都府指定文化財)があります。大きなお屋敷の中
に沢山の部屋があり 古い書物の中に次のような心得が
イメージ 3

イメージ 4
駐車場のところにはこんな看板もありました

この記事に

開く コメント(0)

   丹後へ  (1)

イメージ 1
先日 バス1台を貸り切って丹後に行って来ました その一つが伊根湾巡りです
イメージ 2
船着き場には大きなトンビとカモメが
交通量も割とあるのにトンビが道路すれすれで縄張り争いをしていました
イメージ 3
出航するとその船の周りをついて回り餌を取り合います
イメージ 4
「まだくれないのかな」と手元を見ながらついてくる
イメージ 5
トンビやカモメにばかり気にしているとこんなに
大きな船が舟屋に止まってました     29 6 15 

この記事に

開く コメント(0)

   鹿

イメージ 1
宝ヶ池の周りを散歩中鹿にあいました
「会いました」 やて 人にあったみたいやなぁ  
何の警戒もせずに   29 5/21 5:13
イメージ 2
尾っぽが中に入ってるでしょ  木の向こうにもいるのわかるかな
(新芽を食べてるのんやで)鹿害
イメージ 3
じっとカメラを向けていると こちらに向かってきました 「こわいなぁ」と
後すだり 近くにいた人が「餌を持ってきてあげてはるんやで」 
だから人を恐れることなく近づいて来るんやなぁ  自然崩壊では
イメージ 4
池の周りには所々こんなアヤメらしき花が咲いていて目を楽しませてもらっている

この記事に

開く コメント(0)

   黄砂の日

イメージ 1
  朝 いつものように窓の外を見ると、「今日の空はいろが違う」とカメラを持って きました  2017年 
イメージ 2
昨日のテレビの予報では「明日は黄砂に注意するように」と言っていました  
5時26分  
見て 見てこの空の色 温暖化が叫ばれている今日この頃、こんな空は見たくない空やなぁ
イメージ 3
買い物をして帰ってきたら 芝桜に蝶々が蜜を集めに飛び回っています
車に置いてあるカメラで急いで動かないようにパチリ
パソコンに撮って「あれ お腹にも模様があるんやなぁ」    10:11
イメージ 4
触角を伸ばして花から花へ 今この時が大事

この記事に

開く コメント(0)

   朝焼け

イメージ 1
「昨日もこんな空やったなぁ」とカメラを覗いていると
イメージ 2
なんと一段と赤くなってきた 「きれいやなぁ」 カメラのシャッターを切って数秒で赤があせてきました 「雨が近いんやなぁ」と思っているとやっぱり次の日は雨が降りだしました  29 4/6 5:12

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1
  先日 午前中はフリータイムを利用して「美山のかやぶきの里」に行ってきました
                  29 3/30 10:15                            
イメージ 2
  所々に このようにしてカヤが乾燥のためたててあります 屋根は数十年持つと    聞いた事があります
イメージ 3
   きれいに吹き替えられた屋根の白い部分は藁(わら)でその上に萱(かや)で 
    ふきます


  


この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事