じゃがの一日一歩♪

日々の出来事を気ままに書き綴ります
イメージ 1

「先を見通す」という縁起をかついで御節料理にも使われているということだが、
もう少し説得力のある説が知りたい。そこで、調べてみました。
レンコンは、「蓮根」と書くが「根」ではなく「茎」が肥大化したもの
茎が泥の中にあるレンコンは、空気を確保することが難しく
...茎の中に空気の通り道を作った結果、レンコンは穴があいた形になっているんだとか
もう一歩踏み込んで、空気の通り道なら穴はひとつでいいんじゃねーの?
なんで、あんなにたくさん穴があいてんの?
はい、ついでに調べてみました。
仮に、レンコンの穴がひとつだった場合、もしもその穴がつぶれたとき
空気の通り道がなくなり、まぁ、呼吸ができない状態に陥る。
穴を複数作っておくことで、ひとつがつぶれても他でカバーできるんだとさ。
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ レンコンの穴 すばらしい。
まさに「先を見通す穴」
レンコンの穴はリスクマネジメントの形だった。
レンコンに学ぶ σ(o^_^o)
重要会議にレンコンを採用したらどうかね?・・……(-。-) ボソッ続きを読む

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(1)

ニューアイテム★

今朝、思いがけない大きな箱物が職場の仕事部屋に担ぎ込まれました。
 
ジャーン!これρ(´ー`) コレ 
イメージ 1
 
冷蔵庫
 
暑い時には特に頼りになりますが
暑くない時でも食料保存に力を発揮します
 
さて、何を入れようか
 
ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪
 
ますます居心地がよくなった
 

この記事に

開く コメント(5)

イメージ 1
 
いろいろな効果がみこめそうですが
実際にたべてみるならどれがいいですか?(^◇^)
この中にない時は、ご注文ください。(うそ)
回答はコメント欄へ どうぞ

この記事に

開く コメント(0)

イセエビ

イメージ 1
 
最初にこれを食べてみようと思った人は エライ!
 
こんなコワイのにね。

この記事に

開く コメント(0)

蓮の花

イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
この鮮やかな花は
泥沼から出てきてるんですよねぇ
 
不思議
 
ドロに染まらない 鮮やかさ
 
 
根っこの部分は
レンコンですね
 
 

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事