ここから本文です

書庫全体表示

台風が過ぎて、一気に秋めいた気候になりましたね。
昨日の夜は、涼しいを通り越して寒いぐらいでした(>_<)
みなさまも、体調を崩されませんよう…。
 
さて、
姫路モノレールの廃線跡をさらにたどっていきます…。
姫路モノレールファン(!?)の間では有名(??)な、途中駅・大将軍駅
モノレール建設に合わせて、マンションと一体化させて作った駅で、駅直結どころか、駅上マンションを40年以上前に造っていたとは、先見の明というか…。
まぁ、廃止になってしまえば、ただの無駄な空間なのですが…(汗)
イメージ 1
大将軍駅から姫路駅に向けて、東へと進みます。
もう、山陽電車を越えれば姫路駅なのですが、こんな駅近でも廃線跡が残っているのがすごいですね…。
イメージ 2
計画では、ここから北へ姫路城や書写山方面へ、さらには鳥取(!!)まで延伸するといった壮大な計画もあったようですが、まだ、モータリゼーション盛んな時代で、時期尚早だったようです…。
LRTや新交通システムの必要性が考えられている今なら、もう少し活用の方法が検討されたのかもしれませんね。
また、まだモノレールの日本規格といったものがなかった時代で、その後、日本跨座式と呼ばれる現在多くのモノレールが採用する方式が主流となったため、ロッキード式はビデオのベータ型のように消えゆくしかなかったのでしょう…。
 
このように、今でも廃線跡をたどることができますが、橋脚などの老朽化も激しそうで、安全のため取り壊される日もそう遠くないのかもしれません。
興味のある方は、早めに訪れることをおすすめします…。

この記事に

  • 顔アイコン

    きのう、大阪モノレールに乗ったんですが、あれ運賃、高いですね

    ヤホ

    2011/9/24(土) 午前 2:02

    返信する
  • 顔アイコン

    このホテル自体、使われていないのですね。この景色は学生時代は当たり前のように見ていたのですが。
    やはり『珍百景』にもなれそうな景色ですね^^

    kaztch9027

    2011/9/24(土) 午前 7:13

    返信する
  • アバター

    ヤホさま>やっぱり普通の鉄道よりも建設費がかかって、減価償却とかの影響もあるのでしょうねぇ…。
    もう少し安ければ、乗客も多少は増えるのでしょうが、難しいところなんでしょうね。

    あさじん

    2011/9/25(日) 午後 11:30

    返信する
  • アバター

    かずっちさま>上の階は、今も市営住宅として使われているそうですよ。
    駅より下の店舗は撤退してしまったようですが…。
    カーブを描く建物、モノレール駅と一体化など、当時はとっても最先端な建物だったのでしょうが、今となってはどちらかというと『珍百景』な感じですね…(^_^;)

    あさじん

    2011/9/25(日) 午後 11:33

    返信する
  • アバター

    モノレールの廃線跡というのも滅多にないもので珍しいですよね〜
    自分は大船のドリームランド交通モノレールくらいしか見たことがありません。
    もっとも乗り換えの合間に橋脚を眺めただけですが・・・^^;

    もとみやえき(^^♪

    2011/10/3(月) 午後 7:27

    返信する
  • アバター

    もとみやえきさま>廃線になったモノレール自体、そう多くはないですものね…。
    僕はといえば、子どもの頃の憧れ!?だった、奈良ドリームランドのモノレールを見た…というか、二月堂に上ったら、遙か彼方に閉園後のドリームランドが見えたというだけの話ですが…(^_^;)

    あさじん

    2011/10/6(木) 午前 0:32

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事