|
少し前ですが、3月26日に自治会さんの研修旅行でいわき湯本、塩屋崎方面の日帰り旅行に添乗してきました。自治会さんの旅行の趣旨は、震災にあった地域で買物等をして支援をしたいとのことで、あわせて防災研修もしたいということでした。
塩屋崎灯台付近の美空ひばりさんの歌碑を見に行く際に車窓から見た風景です。震災から1年が経ちがれきは撤去されたものの、復興計画(多分津波対策)が未定なのか流された住宅の基礎だけが残っています。
この辺りは以前は海水浴場で防波堤もなかったから被害が大きかったようです。
小学校の校庭に積み上げられたがれきの山。月曜日ですが、歌碑の見学等で20分をとりましたが、その間に売店の駐車場に大型バスが5台入ってきました。
小名浜での昼食です。添乗員メニューなのでお客様の食べるものとは違うけどおいしかったです。
食事施設もうちのお客様を含めバス4台の予約で満席。一般の客様はお断りしていました。
塩屋崎の歌碑の辺りの視察と小名浜の昼食というパターンで、被災地視察ツアーの需要が大きいようです。もちろん、震災以前の観光客の数には及びませんが、ハワイアンズ(フラガール)効果もあって被災地支援ツアーの訪問地として注目を集めそうです。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用


