Joeさんのフィッシングルーム

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全224ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

 2016年7月22日(金)


 いや〜連休前後は忙しかった〜・・。 夏の朝タチ始まると朝1時半ごろ起きないと準備が間に合わんし、アウトドアの仕事もしているので連休となると注文や修理が殺到? HPの釣果だけは何とか更新しましたが、ブログまでは手が回らん・・・。 ということでちょっと間をあけての更新ですみません。

 16日(土)はシイラ狙いのキャスティングに出船してきました。 朝はタチでお土産を作ってから沖へ! 濁った潮が入っていたので普段よりも沖に潮目が入ってましたね。 潮目に入っていたのはペンペン大サイズが中心でしたが、ポッパーに横っ飛びで飛び出してきたりとこの釣りの醍醐味を味わいました。 その後は浮物探して船を走らせてメータークラスを何本かキャッチ! 沖に行くにしたがって浮物が少なくて苦労しましたが・・・。 キャッチ&リリースしたのが12本、ヒットは20回ぐらいかな? 前週、僚船はみんなダメダメで帰ってきたので期待はしてなかったのですが・・・。 当船よりさらに西に走った船はカツオの型獲ってきてましたね〜。 湾内にもっと回遊魚が入ってくれば楽しいキャスティングになること間違いナシでしょ〜!?

 17日(日)はキス釣りに出ました。 相変わらず不調ですが、潮の良い場所を丹念に流し直してポツポツと拾いました。 トップの方が20匹、1人だけツ抜けられず5匹で終わっちゃいました。手慣れた方は皆さん15匹前後釣ってました。 数は出ませんがツブが大きいのが今年のキス! ピンはあまり混ざりませんよ〜。 でもギンダベラとフグが多いから気を付けないとね〜。

 18日(月)は朝タチやってからタイラバを引きに行ってきました。 朝タチは喰い順調で難なくお土産確保! その後は西に走りましたが、撃沈! ホウボウ、シイラ、大サバ、巨エソは出ましたが・・・。 アタリ少なくて修行になってしまいました。 上手なお客様に乗っていただいたんですけどね〜、潮には勝てないんだな〜、これが・・・。

 19日(火)も朝タチからスタート。 タチのお土産は順調に獲れましたが、澄んだ潮が差した関係で前日よりちょっと渋かったかな? その後は前日同様の地獄がスタート。 テンヤのお客様も乗ってたのですが、エビがエビのままお帰りになってくる状態・・。 僚船が前日タイの型を見たという東を探索しましたが、ホウボウを釣るのがやっとという感じでした・・・。 そんな状況だからかなのか、激レア珍魚のトビハタが出ましたね〜。 メジナ? イスズミ?? 新種??? いやいやグルーパーズファミリーですから! 水槽で飼いたいぐらいの珍魚ですけど一般受けはしないだろうな〜?

 20日(水)も朝タチからスタート。 朝タチバリバリ!! 小2時間喰いっぱなしで竿曲がりっぱなし!! トップのお客様が27本!! 型もシラガはほとんど混ざらず悪くなかったですね〜。 でもその後は予想通り沈!! 西行ってもダメ、東に行ってもダメ、ということで違うところを探しに行こうかな〜?って感じで駿河湾クルーズのおまけ付きになりました。 やっぱり釣れないときはどこに行ってもダメですな〜・・・。 潮入れ替わらないとダメかな? 状況回復に期待しましょう〜!





イメージ 1
夏はやっぱりコレだよね〜!!



イメージ 2
激レア珍魚登場!!



イメージ 3
朝タチ、バリバリだ〜!! 竿曲がりっぱなし!!


 2016年7月15日(金)


 今日は朝タチをやっつけてからテンヤ、タイラバ、ジギングへと出てきました。 心配された局地的な雨には降られませんでしたが、ウネリが高かった〜! しかも波長が短い・・。

 朝のタチウオは時合いで喰い喰いでした。 細いのが混ざってしまいましたが指5本強の良型も出ましたよ〜! 時合いが過ぎて群れがかたまり出してからは喰いが渋くなってしまいポツリポツリと拾い釣りになりましたが・・・。 初めてトライしたお客様でも8本、他のお客様は皆さんツ抜けに成功でトップは17本、船中100本弱といったところでしょうか? 朝タチは短期集中、手返しが勝負ですぞ〜!! 

 その後は船を西に向けましたがウネリ高くてUターン、ウネリを避けられるエリアでチャレンジしました。 喰わないですね〜?? ベイト溜まってるところ、単体魚反応出るところ流してみましたが、なかなか魚にたどり着かず冷や汗ものでした・・・。 でも底生ベイトの溜まっている場所を発見し、流してみると、良型ホウボウの連鎖、連鎖、連鎖でホウボウラッシュ!! 海が悪くて本命にはたどり着けませんでしたが、良型ホウボウの入れ掛かりを楽しむことができました。 今日は条件が悪かったですからね〜、ま〜良しとさせてくださいな〜。




イメージ 1
タチウオは全員ゲットしましたよ〜!!

 2016年7月12日(火)


 10日、日曜日のご報告です。 日曜日はお子様連れのお客様や初めて船で釣りをするお客様にご乗船いただいて船キスをやってきました。 お客様からは「ルアーもやりたいな〜?」というリクエストをいただいておりましたが、道具の扱いもままならないお客様がいらっしゃいました関係でキス釣りに集中させてもらいました・・。 ルアーはもう少し道具の扱いや釣りに慣れたらということで、また今度! すみません。

 前日からのウネリが残っていて条件的にはあまり良くなかったですが、魚のいるところを探して流すとポツポツと拾えました。 流すラインによってはキンダベラやフグがも〜うるさくて大変でしたけど・・・。 トップは何と小学生のお子様で16匹! 皆様平均的に10匹ぐらい釣れたでしょうか? 今年はキスの外れ年、数は上がらなかったですが、サイズはまあまあ。 ピンはほとんど混ざらず、天だねには最高の18センチ前後が揃ったので良いお土産になったのではないでしょうか? 終盤には良型マゴチも出てお客様もこっちもびっくりです!! レンタルタックルにキス仕掛けでですからね〜。

 船の釣りをしてみたいけど、思い悩んでいる方。 お連れ様と船釣りしたいけど初心者だからな〜というようなお客様、「光奏丸」にぜひご相談下さい!  ま〜魚釣れる保証はありませんが、楽しさはご提供できるかな?(笑)  そして大手釣具店の皆様に一言!! 釣具業界は衰退一途?これから釣りを始めたいというお客様は神様以上の存在のはず。 道具を売るだけでなく、ぜひそういうお客様と一緒にフィールドに出て下さい。 お客様と一緒に成長していかないとね〜。 せっかく売ったタックルが翌週に中古釣具に並んじゃうよ〜・・・、なんてね?(笑) 





イメージ 1
良型マゴチも出たよ〜!!

 2016年7月9日(土)


 まずは3日(日)のご報告から・・・。 日曜日は初めてのお客様が複数名乗船いただいて、タチ〜タイラバにチャレンジしてきたのですが、ま〜辛かった、辛かった・・。 大風吹いて早上がり。 天候には勝てん!自然の摂理・・・。 ぜひまたのチャレンジを!!

 そして今週平日は機関の整備で休船させていただきました。 排気漏れしていた個所を今後の事も考えて、そっくりと交換いたしました。 パテの養生に日数が掛かってしまったため出船できず、大変申し訳ございませんでした。

 今日はキャスティングの予定でしたが、予報が悪かったため、早上がり覚悟で朝タチジギングからの前倒し出船に変更させていただきました。 朝タチは時合いで喰いましたが、群れがかたまってからの移動が速くて追いきれず。 トップで9本とツ抜けずになっちゃいました。 良型も出ましたが、細いのが多かった〜。 その後はシイラを探しましたが、大雨のために魚が沈んでいて条件が悪かったですね〜。 チェイスは見えましたがバイトせず・・・。 結局キャスティングで獲ったのは大サバとワカナゴのみ。 ということでジギングに転向・・・。 なぜが今日はヒラメデー?? ヒラメが船中4枚上がりました〜。 他は大サバが飽きない程度にヒット!! 悪天候の割りにはお土産もしっかりと確保できましたが、雨の日の釣りは辛いっすね〜? 作業したときに袖口や襟ぐりから浸水してパンツまでビチョビチョになってしまったのだ〜!!

 来週月曜日から木曜日まで他の仕事と地域行事の関係で休船させていただきます。 機関整備が終わったばかりだというのに、すみません・・。





イメージ 1
本日のジギングは、まさかのヒラメラッシュ!!
 
 2016年7月2日(土)


 まずは木曜日のご報告です。 中盤の中弛みはあったものの木曜は釣れましたよ〜! 朝から3kgの大ダイが上がるし、怒涛のサワラッシュ! ふらつきのデカシイラと遊んだり、終盤マダイ連発!! と常に活気がありました〜!! マダイ、サワラ、シイラ、スズキ、ホウボウ、シログチ、トビハタ、ヒラメ、ワカナゴ、マサバ、ゴマサバ、シマフグ、ショウサイ・・・何と13目!!、あれ?いつものメンバーESO様が上がらなかったような??

 そして今日は初めてのお客様含めてライトジギングにチャレンジしてきました。 初めてのお客様や初心者の方が多くご乗船されたのでサバでもOKと反応探して釣りましたが、激渋でしたね〜。 朝のワンチャンスでサワラが2バイト・・、レンタルタックルで参戦のお客様が運良くキャッチに成功!! 2.5kg弱ぐらいかな〜? 終盤に潮が動き始めたので期待したのですが、サバ祭りならぬエソ祭りで幕引きとなってしまいました。 救世主のサバも今日はお留守のようで1人0〜4本と渋々・・・。 ここは瀬戸内海か〜?っていうぐらい潮目がグネングネンに入って潮が夏っぽくなってます。 そろそろ夏の釣りへと移行していくのかな??





イメージ 1
静岡市の女性アングラー、後藤様が見事に3kgのマダイをキャッチ!!



イメージ 2
ご夫婦でライトジギングに参戦! 激渋の中、奥様もサバをゲット〜!!

全224ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事