おいしいうた

いい歌をうたいましょう

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

練習日記3/7

思ったより早くスランプを抜けられそうです。

きのうのレッスンの甲斐もあってか、わりときれいに声帯が鳴ってくれました。3日前の練習より格段に軽くなってる。呼吸も悪くない。ただ、もっといいポジションがあるはず。もっと体の中心から歌えるはず。もう少し引き込んで遠くへ歌わなきゃ。
高音は、まだいまいち。マリア・カラス風のテンションがあります。

よかった。なんとかコンサートに間に合いそうです。

「発声法なんてナイ」という項を書いてから、この先をどう進めようか考えあぐねていた。
「発声法なんてナイ」なんて大見得を切っておきながら、「声を出す方法」について語る、なんておかしな話です。



そこで、まずみなさんに押さえておいて頂きたいのは、結局、

「どうやって歌うか」ということは、自分で探るしかない、ということです。

もちろんどんなスポーツにも作法にも、基本的な「フォーム」や「型」はあります。
しかし結局、自分にとっての「一番いいフォーム」は自分にしか分からない。微妙なさじ加減は自分だけが知っているんです。トレーナーは、その「お手伝い」しかできない。トレーナーに「教えてもらう」んではなくて、「YES−NOのジャッジ」をしてもらう、という態度。ですから、巷でまことしやかに言い伝えられている「軟口蓋をあけて」「ジャガイモはふはふしたみたいに」などというのは、「発声法」なんて大仰なものではなくて、いい「フォーム」を見つけてもらうための「コツ」にしか過ぎない、って僕は考えています。(「喉を開ける」ということについても、また機会があったら書いてみます。僕は「喉は開けない」というより「喉は閉まる」と感じながら歌っています)

それでは、その基本的な「フォーム」について……は、また次回。(すみません、朝の慌しい時間なもので)

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事