腎臓結石

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

【石の大きさ2】

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

30年ほど前から保管していた「結石」の写真を撮影したので、「石」の表面に出ている「牙」を観察してください(同じものを角度を変えて撮影)

一般に白く見えるものほど、つまりガラスのような「牙」を持つものほど痛みはきつい。痛みは石自体の大きさに比例するが、小さくても「牙」が長いものほど耐えれない痛さに感じる。

尿路結石の痛みはどのような表現が適切なのか知らないが、ちょうど「目の粘膜を針金で引っかく」〜「背中に錆びた針金を差し込まれていく」感じと言えば、近いかもしれない。

薬としては、平生からブスコパンを持ち歩き、尿量が減ってきたときには「五苓散」を常用していた。痛みが始まるとブスコパン2〜4錠、五苓散錠を4〜8錠服用する。痛みはそれほど改善しないことが多いが、気分的に支えになる。それから、ひたすら痛みに耐えることが始まる。

腰の辺りをたたきながら、石の「牙」の尖ったところが振動によって向きを変えてくれるのを祈りながら・・。おおむね半日たてば石の向きが変わることが多い。それからは毎日「鈍痛」と「吐き気」を感じながら仕事に向かうという苦行にはいる。「針金」は背中に差し込んだままだ。

病院でこんな場合「ウロカルン」を処方されることが多いが、何なの?というほど「石の排出」にも「痛みの改善」にも役に立たない。それよりウラジロガシ(ウロカルンの成分を含む植物)のお茶を飲むほうが水分の補給の点でもお勧めだ。

ビールも良いというが、私の場合は返って気分が悪くなって(尿量が増えても結石によって尿管はやや詰まった状態になっているため、腎臓が浮腫んだ状態になる)あまりお勧めしない。ただ、1mm前後の尿路結石の結晶化の予防や排出には良いだろう。

5年ほど前、左右両腎臓に1cm前後の腎臓結石が出来ていることがわかった為、結石破砕術をおこなった。

右腎臓に4000発、音波振動による破砕を開始した。通常鎮痛剤の座薬を入れて痛みを感じなくさせて行うらしいが、「痛みに慣れている!」と言って使用せずに完了した。しかし少し痛かった。

「パン、パン、パン」と鉄砲に似た音をさせながら破砕していく。破砕術はいたって簡単な装置で行われる。背中体半分を水に浸して、下から破砕装置の音波が腎臓結石をめがけて打ち込まれるのだ。やっている医師はゲーム感覚なのかもしれない。

その後、細かい砂状になって排出されているのかもしれないが、破砕後も特に大きな石の排出を観察することもなかった。ただ、これまで1mm前後の砂状の石は絶えず観察していた。

また、それから1年ほどあとに左側腎臓結石にも破砕術を行った。

この後、大きな結石を排出することなく今日に至っていた。
久しぶりに排出したのが、1番上の写真の石だ。

【結石の大きさ】

イメージ 1

石の大きさは、この写真でわかると思う。一番上の左が今日出たもので真ん中と右の写真の石はこれまでで一番痛みを伴うものであった。腎臓から尿管に出てから、出血と想像を絶する痛みが続く。ブスコパンなど気休めでしかない。ひたすら耐えるのみ。大きい石の場合は痛みと同時に強烈な吐き気を伴う。

【結石が出た】

イメージ 1

昨晩おしっこをした時、膀胱から足の親指に走る一過性の鋭い痛みを感じた。結石が出そうになっているのだ。そして今日朝、痛みとともに石を排出できた。直径2mmほどのちいさいものだった。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事