|
今日は、昨日のブログの引き続きと、自分自身の整理のために、夢について、書きます。
まずは簡単な僕の経歴と夢を目指すきっかけからいいます。
今、僕は大学院にいて、社会福祉、とりわけ児童福祉を勉強しています。
大学では、法学部にいて、弁護士か家庭裁判所調査官を目指していました。
それで、法学部の大学院に進んで、上記をいずれかを!と考えていたのですが、
大学卒業を控えたある日に事件が起こりました。
それは、卒業単位が2単位足りなかったのです。。。。
なぜ!?
それは、卒業するには、140単位必要でした。僕は150単位は取ってました。
しかし、140単位には、一般教養と専門の2つに単位が割り振りしてあり、
コースに2つのうちどっちを重視するか決められていたのです。
僕のコースは一般教養を重視するため、多くとらないといけないですが、専門を多くとってなかったの
です。
その2単位のため、留年してしまいました。(今、考えたらいいきっかけでした)
それから進学をあきらめて、3月から就職を目指しました。
就職活動をしている6月のことです。
ホテルや自動車、電気屋などで、最終まで行きつつも自分の中で、就職活動している自分にしっくりこ
なかったのです。
そんな時に他大学友だちが大学の恩師に会いに行くというので、僕もついていきました。
そしたら、その大学の先生は違う大学の僕に、色々と悩みを聞いてくれたのです。
そして、友達もいるので、また今度ゆっくりおいでと。言ってくれました。
この人なら信じてもいい!と直感がありました。
2日後に連絡とって行きました。
そして、ゆっくりと悩み(就職活動している自分がしっくりこないこと)を聴いてもらい、
アドバイスをくれました。
それは、「あんたは、いずれか子ども関係の職につく。だから、福祉の大学院にいけ!」と
その日から、僕の中で、社会福祉の大学院に行こうと思い、希望に満ち溢れました。
また、その日を境に、先生と2人3脚で、他学部の院の進学のために、受験勉強しました。
毎週水曜日の午前中はその先生に英語を教えてもらい、当時していた水泳のコーチ以外に2つ掛け持ち
しました(院の受験料と入学金のため)。
あとで、わかったのですが、教授は基本的には、すごくいそがしい。それなのに、僕のために
毎週水曜の午前中を取ってくれたのです。
そして、水曜は勉強もですが、先生に叱咤激励、人生ですること、悩みを聴き続けてもらいました。
人生ですることや大事なことをたくさん教えてもらいました。
・「人のため、社会のためにすることをしなさい」
・「子どもには、知徳、徳育、体育」を伝える
・「大人は子どもの後ろから支える」
・「1人大事にすれば、10人に必要になる。10人を大事にすれば、100人に必要になる」
などなど。
そして、無事、夏の試験で院に受かりました。(結局は12月まで、英語を習いに先生のもとに通いま
した。)
4月に紹介してくれた友達の入社と僕の入学の祝いをしてくれ、そのときに、先生の万年筆と共に、
「夢」の原点となる思い出の言葉をくれました。
「大学院でたくさん、勉強して、現場に出なさい。そこで、得たことを生かすために、
研究職につき、培ったことを次の世代に伝えなさい」
その時は、その言葉の意味は大きすぎて、理解ができなかったです。
でも、去年一年間勉強すると共に、だんだんと先生の言いたいことがわかってきました。
まだ、自分の「夢」を見つけ出しつつ、歩き始めている段階ですが。。。
でも、来年は子ども関係の仕事とりわけ、「児童養護施設」で働くことを考えています。
そこに来る子どもたちのほとんとが、被虐待児です。
「親」などの大人から大切にされずに、傷つけられた子どもたちです。
大切にされずに、傷つけられた子どもたちが、大人になったらどうなると思いますか。
大人にされたことをします。つまり、人を傷つけ、自分もですが、他人を大切にしません。
多くは、犯罪者となるでしょう。犯罪は他人や自分を大切にしません。それは、捕まっても死んでもい
いと思っているからです。
被虐待児の有名な例を挙げます。
池田付属小学校の犯人「宅間」容疑者も被虐待児です。「はやく、死刑にしろ」と自分を大切
にしないコメントからもどれほど少年のころに受けた傷が大きいかわかるでしょう。
また、オウム心理教の麻原容疑者もそうです。小さい時に、様々な暴力を受けたのです。
その証拠に彼の目を見てください。見開いてません。それに、サリンを使って、他の人の目を
傷つけようとした行為にも、いかに子ども時代に暴力を受けて、同じ事を繰り返し、目を傷つけられた
かとわかるでしょう。
宅間容疑者や麻原容疑者がしたことは許されないことです。(彼らもまた被害者です。
彼らが子ども時代に受けた環境に自分自身がいたら、同じようなことをしていたかもしれません。)
以上の例より、いかに子ども時代に傷つけられた人は他人を傷つけるかがわかったと思います。
私自身は去年の年末にわかったのですが、被虐待児だったのです。母もそうでした。そして、その母も
「母がそうなのでは」と思っていたのですが。。ここでは、さておき。。。
人は学習する存在なので、「他人からされたことしか、他人にできません」
とりわけ、子ども時代は大事です。小さいときほど、よく学ぶからです。
その時代に、他人(とりわけ親)に大切にされたかどうかで、その子の一生を左右するといっても過言で
ないです。
子どもは小さいときほど、シャボン玉のようにかよわいです。だから、大人が守らないといけないので
す。
硬い表現ですが、私は、「子どもは特定の大人の援助なしには、存在し得ない子どもの立場と、それゆ
えに無視され恣意的に支配しがちな大人の子どもへの権力性を意識する視点」で、子どもを支えて、
それをしっかりと現場で経験をつんで、次の世代に伝えていきたいです。
そのために最終的には研究者になりたいな〜という夢を持ってます。
かなり長くなりました。読んでくれた方々、ありがとうございます(^−^)
|
最初読んでてもったいな〜〜い!!って思ったけどちゃんと夢に向かう事ができてよかった〜。ゆーたさんみたいな人がいたら子供の未来は明るいね!!これからも夢に向かって頑張っていってくださいね!!ただのやんちゃさんじゃなかったですね(^-^:)頑張るやんちゃさんでした(^-^)/~~ 体調気をつけて頑張ってね☆
2006/7/16(日) 午後 2:17 [ ゆか ]
優太さんが言うように、自分と他者を大切にすることって共通していますよね。その意味がやっと最近分かるようになった気がします。お互い、頑張りましょう☆
2006/7/16(日) 午後 3:47 [ pek**and*poko1*3 ]
たまごさん、ありがとうございます。 でも、僕はただのやんちゃさんですよ(^_-)
2006/7/16(日) 午後 3:56
ぺこさん、ありがとうございます。 自分と他人を大切にすることが共通していると知っただけでも すごいことですね。 お互い、頑張りましょうね!
2006/7/16(日) 午後 4:00
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 似ていることろがあるんですね。 きよさんのおかげで自分の考えを整理できました☆ なるほど! 車、名古屋、鼻毛のおっさんのボーナスが200万 すべてがつながりました。 飲酒運転は二度とだめですよ(^_-) ちなみに、僕は「うみ」が好きでした。 今は、お金がないのでやってませんが。。。
2006/7/17(月) 午前 1:12
ゆーたさん、おはよ。はい・・・二度としません!!今日は祝日なのにうちの会社は稼働日・・・現場は休みなんだけどね・・・今日もがんばってきまーす♪そうそう、鼻毛のおっさんはね、名古屋大学の法学部卒なんだよ。ありえな〜い(笑)
2006/7/17(月) 午前 7:25 [ - ]
おはよーございます。 祝日出勤お疲れ様です。 僕も夕方からバイトです。 法学部ですか。。。 鼻毛のおっさんとは、縁があるのですかね(笑)
2006/7/17(月) 午後 2:11
優太サン、ぉ久しぶりですぅ♪ 優太サンの、人一倍素晴らしい夢を聴けて、自分のコトの様に嬉しく思います☆ これからも、夢に向かってガンバですぅ♪
2006/7/17(月) 午後 2:54 [ - ]
ききさん、お久しぶりです! 最後まで読んでくれてありがとうね☆ お互い、夢に向かって頑張りましょ!
2006/7/17(月) 午後 3:46
素晴らしい目標ですね。出会いがあって、優太さんの目指すものが見つかったように、将来出会うであろう子供たちにも優太さんとの出会いが素敵なきっかけになるといいですね。陰ながら応援してます☆
2006/7/19(水) 午前 10:23 [ y04*651*777 ]
puniさんありがとうございます。 目標は目指すものであり、達成するものだと思います。 頑張ります(^−^)
2006/8/18(金) 午後 0:10