団長の、お気楽趣味道楽。

相変わらずの金魚中心ですが、写真も撮ってます!

全体表示

[ リスト ]

 僕は無類の音楽好きで、特に「ピリオド奏法」と言われる、作曲者の生存していた当時の演奏法、楽器を用いて演奏するものを好んで聴きます。珍しいから、ではなくて、きれいだし、説得力があって、音楽が豊かだからです。

 この本は、チェロをピリオド奏法で弾く、鈴木秀美という方が書いたものです。自分のディスクのために書いた文章、コンサートプログラムに寄せたもの、古楽専門誌「アントレ」に寄稿したもの、自身のワークショップのための原稿などを集めたものです。

 この本を読むと、著者の音楽に寄せる熱い情熱も伝わってきますし、何よりも、「音楽を作曲当時のスタイルで演奏すること」は、再現芸術である音楽にとって至極当然な考え方だ、何も特別なことではない、ということがわかります。

 弦楽器で言うと、弦は気候の影響を受けやすい「ガット弦」、楽器や弓は作曲年代や国、地方によって数種類を使い分けなければならないなど、受ける制約は多いです。現代楽器の方が便利でしょう。でも、音は、ガット弦の方が魅力的ですよ。ガット弦で弾いてみましょうよ、と著者は呼びかけます。

 クラシック音楽好きの人、一読をお勧めします。親しみやすく、わかりやすいですし、大上段に構えない気取らない書きぶりに好感が持てますよ。

開く トラックバック(1)


.
団長アラカワ
団長アラカワ
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の画像つき記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事