団長の、お気楽趣味道楽。

相変わらずの金魚中心ですが、写真も撮ってます!

全体表示

[ リスト ]

α-9とα900

イメージ 1

 10月23日にソニー初の35丱侫襯汽ぅ坤妊献織覦豐礇譽妣腺坑娃阿発売されました。僕は発売日に手に入れました。もちろん支払いは分割払いです!

 まだ試し撮りもしていませんが、ミノルタα-9以来、明るいファインダーで視野率100パーセントの虜になってしまっている僕にとっては、待ちに待った、待ち焦がれたカメラなのです。そして、あの名機α-9を越えるすばらしいファインダーを搭載して、僕らの「9ナンバー」が帰ってきました。わー、パチパチ!いいぞ、ソニー!

 手に入れる前からずいぶんと梅田のソニースタイルストアに通って触り倒してきました。触りながら、また、写真雑誌やヨドバシカメラで他社のカメラも調査しながら色々考えたのですが、αのコンセプトが、他社と全く違うということを強く感じますね。αは、やたらと高感度を追求しないし、ライブビューは搭載しないし、ノイズレスよりも画質重視だし、フィルムカメラからの連続性を非常に大切にしているからです。フィルムから引き続いて使っている僕のような人間にとっては、いいファインダーを搭載して、デジタルでありながらもアナログな雰囲気のある画像を生成してくれるαのようなカメラは本当にありがたいです。でも、こうも思うのです。ミノルタから引き継いだαのコンセプトに基づいたカメラは、このα900で最後なのではないかと。今後はさらにソニーらしいカメラを世に問うてくるでしょう。それでもいいんです。α900はきっとカメラ史上に名を残す名機だから。ニコンともキャノンとも違う思想に基づいて作り上げたカメラだからこその価値があると思うのです。

 さて、今日は宇治に出かけます。ちょっくら撮影してくるか。

この記事に

閉じる コメント(2)

もう購入されたのですか?すごいです。
結構高いので、一括払いはきついですよねw
ちなみに僕はα200を持ってます。

2008/11/11(火) 午後 8:52 [ 東急8500 ] 返信する

顔アイコン

光景宿さんどうもありがとうございます。
一括払いはきついので、分割払いで購入です。
色々な意味でカメラ史上に残るカメラだと思います。このカメラの後は、全く違う路線で突き進むのではいかと。
α200はいいカメラです。侮れませんよ。僕の撮ったアブの写真はα200です。

2008/11/12(水) 午前 0:13 [ 団長アラカワ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事