団長の、お気楽趣味道楽。

相変わらずの金魚中心ですが、写真も撮ってます!

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全85ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

またまた放置してしまいました。今年、うちの金魚たちはまったく産卵せず……。
稚魚の世話もなく、新しく増えたのは、豊中養魚で買った稚魚5匹のみ。毎週1回水換えする単調な日々……。金魚に関しては平和な、それはそれは平穏な毎日でした。病気も発生せず、嬉しいことなのですが、事件もないので書くことが無いのです。

ところが、11月になって、やっと書くことができました。大阪らんちゅう愛好会の品評会に行ってきたのです!年に1回の楽しみですから、車を飛ばして愛知の向坂養魚場まで!

遠くは東京に住んでいる友人もいますから、ここでしか会えないので、久し振りに話が弾みます。大阪らんちゅう愛好会の品評会は、昼食が済んだあとからですから、時間はあります。色々と話しました。

我が愛好会は、このところ会員数が伸び悩んでいますが、魚のレベルは確実に上がっていると思います。今年も見応えがありました。では、早速出品魚の写真です。

イメージ 1イメージ 2









当歳魚1席 仲 幹雄さん               当歳魚2席 仲 幹雄さん
イメージ 3イメージ 4









当歳魚3席 板谷 広義さん              当歳魚4席 高木 喜彦さん
イメージ 5イメージ 6









当歳魚5席 河合 栄次郎さん            当歳魚6席 竹内 文義さん
イメージ 7イメージ 8









二歳魚1席 山内 睦夫さん              二歳魚2席 高木 喜彦さん
イメージ 9イメージ 10









親魚1席 山内 睦夫さん               親魚2席 川口 茂樹さん

以上、入賞魚の抜粋でした。

願わくば、関西にも大阪らんちゅうの会が欲しいですが、飼育者が少なくて……。

久しぶりの更新です!

そういえばずいぶん長いこと更新していませんでしたね。一度億劫になってしまうとしばらく放置してしまう……、悪い癖です。

というわけで、久しぶりの更新です。

今日水換えをしたのですが、ついでに久しぶりに写真を撮ってみました。もちろん金魚のですよ。

では、まず大阪らんちゅうから。
イメージ 1イメージ 2








↑自家産の2歳、尾がよじれています。   ↑友人作の2歳。赤が綺麗です。

イメージ 4イメージ 5








↑友人作。一番のお気に入り。2歳。     ↑友人作。顔小さいです。3歳。

イメージ 6イメージ 7








↑2匹とも4歳。豊中養魚産。顔が大きいですが、親に使えそうです。メス。

続いて宇野系らんちゅうも。どの子も魅力的です。

イメージ 8イメージ 9








↑2歳。尾が少し弱いですが、良いでしょ。  ↑3歳。精悍な顔です。

イメージ 10イメージ 11








↑3歳。トキンが……。               ↑横から。トキンが!

イメージ 3








↑3歳。顔が良い!

というわけで、無事に冬眠も明けたし、魚も元気で言うことなし。これでもうちょっと水温が上がれば、また忙しい季節の到来です。今年も頑張りますよ。

大阪の行方

昨日の新聞で、大阪府立公立学校後期募集の希望調査の結果が掲載されました。

この調査は、実際に中学3年生が出願する前に、どの高校に出願する希望を持っているのか調査するもので、ほぼ、この結果程度の人数が実際に志願します。

結果によると、志願者は過去最低、大きく定員割れする見込みの学校も多数有り、厳しいと言わざるを得ません。

イメージ 1
















































(2011年3月5日 朝日新聞朝刊)
今回、大きく倍率を伸ばしたのは、新たに文理科が設置された普通科のトップ校です。普通科総合選択制は後期入試に移行した結果、倍率を下げています。そして、中堅以下の学校については大きく定員を割り込んでいる学校が多数あります。

新聞によれば、私学の志願者はかなり増えているようです。私立学校無償化の影響が大きいようです。

今回定員割れを起こしている学校、一般的に見ると、いわゆる「底辺校」と言われる学校も多いです。しかし、このような学校の中には、独自の取り組みを持ち、多数の実績を持った学校が多数あるのです。定員割れの結果、学校から活力が失われ、独自の取り組みが継承されない事態が生じてくることが懸念されます。

また、私学の無償化も良いことばかりではありません。大阪府の補助金(年収350万円以下の家庭に支給)と授業料の差額は学校が出すことになるので、経営を圧迫する懸念があります。学校の経営が危うくなれば、やはり教育の質の低下を招くことにつながります。今回、定員を大幅に超えて入学者を受け入れている学校があるとも聞きます。教員数からいって、その生徒数は適正なんでしょうか。

僕は、橋元府政の教育政策は、かなり問題があると考えています。橋元府政の教育政策の基本は、「教育に市場原理を」です。新自由主義的な政策で、学校間で競争をさせて競うことで良くしようというものです。しかし、現状では、競争の前に、学校間の諸条件が平等とは言えないと思います。それに、そもそも、教育に競争原理、本当にふさわしいのでしょうか。

橋元知事は「子どもが笑う」ことを教育政策の基本に掲げていたはずです。現在の方向では、高校中退が激増すると考えられます。早急に改めていただきたいものです。






皆様、新年明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。本年もよろしくお願い致します。

今年も金魚に、写真に、音楽に、趣味全開で邁進する所存ですので、ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。

今年の目標。

1,仕事が忙しくても、金魚飼育に手を抜きすぎない。

2,せめて稚魚飼育ぐらいは臨時で水量を増やす。目標80リットル×2。

3,もうちょっと写真を撮りに行く。

4,少しぐらいお金を貯める。

ぼちぼち頑張ります。

クリスマスでした

皆さんクリスマスはいかがお過ごしでしたか。

我が家は今年も自分の家で、しんみりとクリスマスです。

うちの子は朝起きたらプレゼントが置いてあるので、もう大騒ぎ。この寒い中、何度も外に遊びに行きました。

僕はといえば、毎年メインディッシュは僕の担当なので、今年はスタッフドチキンに挑戦です。

「スタッフド」とは「詰め物をした」という意味だそうですので、鶏さんのお腹の中に詰め物をします。

本式では、鶏のレバーとニンニクのソテーを詰めるようなのですが、うちではそれは濃いので、今回はキャベツとタマネギとマッシュルームにお米を1合弱加えたものをソテーし、詰めました。もう、びっちびっちに詰めるのです。う〜ん、お腹を閉めるのが難しい……。

詰め物ができあがったら、鶏全体に強めに塩こしょうをします。お腹の中も、詰め物を詰める前に忘れずにしておきましょうね。

さて、あとはダッチオーブンの出番です。温めておいたダッチオーブンにオリーブオイルを垂らして、お腹をしたにした鶏さんを入れます!

ジュ〜〜〜〜〜〜!!!

きゃー、いいにおい!

さて、では30分程蓋をして弱火で焼きます。決して中をのぞいてはいけません。中をのぞくと、鶏さんが逃げてしまいます。いや、うまみが逃げてしまいます。

30分経ったら、洗ったジャガイモとにんじんを放り込み、さらに30分。

仕上げは、本当は蓋をずらして上に炭火を載せるのですが、家の中でそれは出来ないので、オーブンで焼きました。ダッチオーブンごとどかんと入れます。

さて、出来上がりです。

イメージ 1 イメージ 2












もちろん鶏のうまみの詰まった焼き汁をたっぷりとかけました。

家族の皆さん美味しかったですか?

「……」
「……」

……美味しすぎて声が出ないようです。も、もちろんお味は「グ〜〜〜!」でしたよ。

皆さんも一度やってみましょう!それでは!

全85ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
団長アラカワ
団長アラカワ
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の画像つき記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事