|
我が国の一部不心得者によって、我が国を愛して下さる外国人が不幸な事件に巻き込まれるという、悲しい事件がありました。そのうちの一件は、被疑者が現在逃亡中で、被害者の母国は、悲しみに包まれています。その国の方たちが、我が国をどう思っていらっしゃるのか。厳しい意見が向けられていることに、日本人の一人として、わたくしは遺憾の意を表します。
十数年程前、新宿歌舞伎町で中国人同士の利権争いによる抗争事件が多発し、中国人の殆どがトカレフTT33をコピーした中国製拳銃(ノリンコM54)を所持しているのではないかと噂されたことがありました。歌舞伎町は日本の五指に入る歓楽街であり、わたくしも学生時代から親しみ深い街であるだけに、外国人女性による路上売春などと共に、新宿から足が遠のくようになったのは事実です。
私邸に押し入り殺人した上、金品を奪うという凶悪事件に関与した者の中に、少なからず中国人が存在します。他にも、某宅配業者の警備担当事務所を狙った犯罪や、コンビニエンスストアに設置されたATM強奪事件に、中国人が関与していたという事例があります。一時期盛んに横行したサムターン回し窃盗や、スキーマと呼ばれるクレジットカードリーダーによる個人情報の不正入手など、中国人による犯罪は、枚挙のいとまがありません。
最近、犯罪目的で我が国に入国した者たちの拠点として使われていたとみられる集合住宅の存在が報道されました。賃借人は中国人で、1人一日一万円で複数の中国人犯罪者に転貸していたのではないかとの疑いが持たれています。
中国国営の遊戯施設で、著作権侵害が強く疑われているキャラクターが多用されているという問題も取り沙汰されています。米国ディズニーは、法的措置を講じるべく、提訴に踏み切りました。いわゆる海賊版CD・DVDを取り締まる姿勢を当局は押収ディスクの破断映像を世界に配信しましたが、中国当局は、著作権に関する啓蒙については時間がかかるとして、原則的に知的財産の侵害を根絶することは出来ない立場を公式に表明しています。
5月14日、最近脱法ドラッグ(違法)に指定された薬物を扱っていたとして中国人が逮捕されました。この中国人は他にも、MDMAなどのドラッグを売り捌いて違法な利益を得ていたものとして捜査中とのことです。
中華人民共和国は、人口13億1,448万人という超大国であり、経済発展が著しい国として知られています。この全ての人民に対し、我が国における一部中国人による不祥事について、その責めを問うことは出来ません。
2年前の2005年、竹島問題を契機として、中国では反日デモが幾度も繰り返されました。我が国の誇りである国旗がいったい何枚焼かれたのでしょう。わたくしは当時、とても残念な思いをしました。そのうえ、最近では東シナ海における油田・ガス開発について、日中両国の間で見解の相違が顕かとなっています。但し、資源開発問題については、民間レベルでの模索が続いており、打開する可能性を否定できません。
地球温暖化を中心課題とした、いわゆる京都議定書には、スーパーパワーである米国および中国は参加を拒否しました。しかし実際には、我が国のCo2抑制技術が大手商社によりプラント建設の形で中国に供与される動きがあります。もちろん、これによるCo2排出権の獲得が商社の目的であるのかどうか、わたくしには判断しかねます。
中華人民共和国は、我が国の国際連合安全保障理事会常任理事国入りについて、明確な態度を表明していません。
我が国と中国には、寛容の精神を共有するということを、周恩来氏・田中角栄氏の間で確認しました。わたくしたちは、あなたがたの国旗を焼くという蛮行に及ぶことは決してありません。
アジア同胞による不適切な行動。これは事実です。
|