JA1KAJ アマチュア無線日記

海外運用大好きな無線家のページです〜

徒然なるコメント

すべて表示

WPXコンテスト

イメージ 1

■WPX SSB
今日はWPXですね。21MHzあたりでは欧州も奥の方まで強く聞こえてましたね。上からしたまで凄かった

本当はどこか行こうと思っていたのですが・・
いまは地震のあとの事でそれどこではないですね。秋くらいまで最低でもお預けなんだろうか・・

■プロ野球
開幕がずれた様ですね。

なにかスッキリしないのは気のせいかな。東京電力管内の電力の分捕りあいをする際に何をもって分捕るのかということの様な気もしたり。

あと、普通の企業の社員ならありえない様労働者である選手会の反応。
ナイターと思うから特殊でなにか違う反応をしてしまいがちだけど、「停電するところがあるから自分の会社の工場ラインはうごかすべきではない」ってことなわけで置き換えてしまうと凄いはなしだったりする。
もちろんナイターまでしなくてもというのは判らんでもない。でも昼に人はこないわけだし。契約してしまっている色々なことはどう決着するのだろうか・・
もちろんできるだけ落としてやろうというのは、そうしたらいいけど、やめて解決するのかな?

■電気の使い方に善悪はあるのか
電気の使い方について、たとえば違うたとえをしたとき皆どう思うのだろう。
「オール電化の家はけしからん。いますぐガスを引くべし」とか「電磁調理器で料理すべきではない」とか「ドライヤー使うな」とか「白熱灯はけしからん」「各自別々の冷でテレビみるのはけしからん」「電気暖房でなくガス暖房や石油ストーブにすべし」とたとえばそういう人がいたとする。

エキセントリックな様にみえるがナイターの話も本質は同じ。

何が大切で何が大切ではない、あれよりこれを優先すべきだ・・とかなんて、誰がどう決めるのだろう?

プロ野球選手は、とくにテレビにでる様な人々は特別に恵まれた存在だし、今回なんて興行ができなくなろうとしているのに給与がカットされるわけでもなく安穏としている立場である。その中でのこの発言。自分たちを取り巻くそこに働くひとの職を奪っていることはどう決着させるのだろう?

野球という工場をむりやりとめる権利が労働者に、政治家に、そしてわれわれにあるんだろうか・・と正直思ってしまう。たとえばビールを配ってくれているお姉さん、そしてウグイス嬢の職場が奪われたわけで。彼女たちはどうしていくんだろう?
政府が保障するのか?選手会が保障するのか? しないに違いない。

ナイターやらないと東電管内の停電地域は多少広がるかもしらん。それだけの話。
ナイターをやる時間の電気の奪い合いだけの話でしかない。どっちに消費させるほうがよいかなんて判断つくわけもない。

おしてナイターをやらないことと被災地のこと、たとえばナイター中止で被災地が復興されるわけではないし、被災地が停電するわけでも当然にない。基本的には関係ないはなし。

選手会を、新井選手会長をなにかヒーローの様に扱っているが、本当にそうなんだろうか?



■無駄
無駄かどうかってのは結構難しい。
本当は無駄かどうかというのは、投資とリターンの兼ね合いだけが本来。
効率的にやったほうが得だから効率的にしようと人は動く。無駄(効果が薄い)ものは減らす。それだけのはなし。
意図して沢山使いたければそれははたからみれば無駄でも無駄ではない。
クリスマスのイルミネーションを家に飾り付けるのだって他人からみれば無駄な様だけど本人にすりゃ当然無駄ではない。電気代がかかったって別にかまわないし暖房の電気よりほしいのかもしれない。それを無駄と人がいう様なものではないだろう。

普通は足りなくなれば値段があがってそこで効率も促進されるし、あんまし意味なくつかっていると思う人は退出する(使わなくなる)。ところが今回は価格ではないメカニズムで供給が決まる。だからややこしい。
本当にお金出しても使いたい人も勝手に足りないからといって電気をきられる。恐ろしい世界。

「(実は)価格をあげるべき」といった政治家もいた。けど、マスコミに一斉にたたかれていた。消費マインドとかそういう話は別にすれば、市場原理の世界の中での配分手段としては本当は正しい。
もちろん独占供給だからその利潤を東電に持っていかせるのは問題だけどね。

価格と関係なく供給が続くと、人が使うと自分が使えないという凄い状態になる。すでに停電の影響の少ない23区はけしからんとかそういう話になっている。人によってはパチンコがけしからんとかそういうことを言っている。自分に関係ないこと、自分にとって当面要らないものは無駄と判断する様になる気がする。

必要なければ分けてくれということと、自身が必要だと思って実行するものを「やるべきでない」というのはまったく違うのだが。
壮大な一種の赤狩り。社会主義世界。平等というなの不効率が横行している。
アマチュア無線なんてのも電気くってけしからんと魔女狩りされるんだろうか・・

どんな消費であってもそこに善悪とか優位性とかそんなことはないんだけど。
いつ誰が自分は全知全能の神になったとでも思って、勝手に順序をつけているのだろう。

※写真はE5ノースクック マニヒキ環礁を上空から撮影したもの 中心部に写るのが二つある村のうちひとつタフヌ村

ブログリンク

更新

【ワンパス】マジュロの旅2005

東京ゲートブリッジ走ってきました

東京ゲートブリッジ開通を来週にひかえ、ひとあしはやくイベントで走ってきました。 楽しかったです! ずーっとこの橋が出来たら走りにいこう...

井戸吉の掘った井戸は6m(JM6JJA/6)

九州熊本地震

やはり日本は地震国だ! 毎日、日本の何処かで揺れています。震度7は経験ないが、震度5を一度だけ経験しています。伊豆長岡地震!震度5でも、恐怖でした。...


.


みんなの更新記事