JA1KAJ アマチュア無線日記

海外運用大好きな無線家のページです〜

全体表示

[ リスト ]

北クック諸島からのQRV

イメージ 1

PEDIの行き先が決まりました

■予定
場所  E51(N) 北クック諸島マニヒキ環礁
    N COOK MANIHIKI ATOLL  
    IOTA OC−014
コール 未定
期間  2008年11月18日夕刻(JSTだと19日)から12月9日早朝まで 時間は現地時間 
周波数 80m〜10mの予定 WARC含む (10mFMはCONDX条件が整って余裕あったら)
    160mは未定
モード SSB CW デジタルモード(セッティング中!)
設 備 現在重量みながら調整中です
QSL ホームコール(VIA JA1KAJ)
    JA(JARLメンバー)以外はダイレクトONLY
    ※JAはBUROでもOKですが折り返しになるので時間かかります

その他 WWCWは一応参加予定

    往路の南クックでのQRV予定はありません 復路南クックはQRVするかもしれません


■最後までもめた行き先
実は、最初の予定ではNAURUをターゲットにしていました。

しかしVISAがでないのよね。

というか・・・「出ない」とか以前の問題。
申請書を送りつけたのですがいったい手元に届いたのかそうかもわからん。なんの反応もない。
電話かけてもでないし・・・

それで当初はナウルと、ナウルに出入りするにはソロモン諸島のホニアラだけなんでソロモンH44との運用を考えていました。
マラリア云々行っていたのはソロモンの話です。ガタルカナル島ですからねー
テモツも一瞬考えましたが、かなりマラリアがホニアラの比ではなく大変なとこなんでやめました。あと電源事情がかなり悪いのでね

そのうちナウルのVISAがまったくでないので直接窓口に押し込みにいこうと(窓口はメルボルンかスバ)考えました。行けばなんとかなると信じて。でも交渉したとこで即日でませんでしょうから、往路にプッシュして別の場所行って帰ってきてプッシュ(ピックアップ)という方法を考え、スバですから、トンガかツバルなら便も出るのでツバル再訪なんてのを考えていました。

■ツバルのフライト
ところがですよ、めちゃくちゃ混んでいます。どうにもなりません…

割引運賃なんてはなから無理。 ドノーマル運賃でも11月から12月の間で、先週時点でほとんど空きはなし。12月26日にかろうじて1名分くらい(・・・・って今回の予定ではむりよね)

まったくもってどうにもならんって感じ。
リスク高い(半分くらいしか飛ばないからね)エアフィジーって方法もついに撤退してしまったから無理になったし・・・

ツバルは前回のRTTY出来ない事件のリベンジとも思ったのですが、もうあきらめました
さすがに時間あるのにホニアラのみなんてのは嫌だなあと方針変更することにしました。

■どこにしたのか
冒頭読めば一目瞭然ですが・・・
クック諸島の北クック、マニヒキ環礁にしました

ZK3も考えたのですが、船が・・というかこの航路やはりリスク大きすぎです。
さらにこのシーズンは人の出入りが多くてあまりよくないシーズンなんですよね。船の予約も難しいみたい、あまりあてにならんみたいだし、そんなこんなでやめました

南太平洋にこだわると、フレンチテリトリーはフランス語問題でパス。
ロツマはいろいろ事前調整して取得しないと面倒だし。
問題なさそうで、行ったことなくて、時間がないといけない(行きにくい)とこ。
それで白羽の矢がたったのが北クック諸島だったというわけです。

ただおかげで航空運賃がえらーい高くなりました。まあ滞在費はそうでもなさそうだけど・・

■行けそうで行けない北クック諸島
行けそうで行けないのは 
(1)飛行機の便が1便/週であり、座席がきわめて限られていること
超小さなプロペラ機で1000キロ近い遠く離れた(さすが旧レギュレーションでも別エンティティー)離島にいくのですよ・・
おまけに申込乗客数が少ないと勝手に直前決定で欠航することもあるし。

(2)機体が小さく長距離飛行で天候に左右されやすい
時々天候不良で欠航することもあります(つまり追加的に1週間滞在させられてしまう)
ちょっと長い休暇で余裕もった日程でないと、あまりにリスクが高い(かなりね)のです

今回は日程の余裕もあるのでね。
まず往路ですが現地の滞在をぐっと長くしたので往路NGで1週間なりずらしてもそれなりには居れます。さらにもし復路便が遅れても、ラロトンガ(クックの首都 南クック諸島)の滞在を1週間計画してありここで調整できる様にしてあります。

さらに2回以上とかなっても(かなり困るけど)ラロトンガから日本に帰る便を若干の追加料金で変更可能なチケットにしてあります。
自分なりにできる限界の?万全な体制です。

(3)高い。
めちゃ高い・・・。
ラロトンガ − マニヒキ間だけで2700NZDほど往復でかかります。
東京―オークランド―ラロトンガ並みとまではいきませんが相当に金がかかります。

まあもうこれは円高の力で乗り切りました(でも苦しー高さ)


(4)超過荷物問題
さらに大きいのが荷物の問題
超過料金かかるかからないも問題ですけどここの場合そんなこと以前に超過分は持っていてくれる保証がないのですよ。
HPにもハッキリ書かれています。旅行代理店なんかでも北クックへ行く人向けの注意として結構強く書かれています。

それと超過以前に預入荷物が極端に少なくたったの10KGしか認めてもらえません。機内にいたっては3.5KG。がっちり計りますからどうにもなりません

いくら軽量化につとめたところで13.5KGってのは無理無理…


一応交渉してある重量までは運ぶというコミットもらいました。
ただ前払いでEXCESS払う格好になる模様。まあでも幸いなことにNZD払いなんでここのとこの急激な円高で航空運賃ほどはもともとが高くはなく思ったほど深刻な金額ではありませんでした。

円安だったら絶対ここはいけませんよ。


(5)電源
電源事情が一般的にはあまりよくありません
が、なんとかいろいろあたってほぼ問題はクリアになりました


■今一番の問題
(1)免許

免許自体が下りないことはないみたいですが、たまに翌日発給だったりするのよねー

今回渡航経路は東京からオークランド経由でラロトンガに入ります
ラロトンガ入りは現地時間16日の日曜夕刻
18日朝はやくにラロトンガからマニヒキにいきますから、17日の1日しか免許とる時間がないのですよ。それって怖いはなしでしょー

で、現在現地とコンタクト中。どうなるかは?????
まあもう腹きめていくしかないです


(2)設備
致命的ではないですが、例のデジタルが問題なのよね

今まで使っていた232Cの端子もあるPCは重いんで今回はNGですね。ACERのミニPCがぜーんぜん使ってない中古が4万で出ていたのでそれをGETしました。現在各種プログラムぶちこみ中

ただUSB接続のインターフェース買ってあって(@ハムフェア)、昨日夜から今日午前にかけて動かしてみたのですがどうしても認識しないのよね。付属CDもあるのですがどうしてもダメ。未使用なのに・・・ なんだかなあ PCはほんとわからん。

ずっと付き合っていても時間だけたつのでしょうがないからUSBから232C作り出すやつを先ほど買いに池袋までいってきました。いままで232Cで接続していたきわめてオーソドックスなやつに繋いでみます。
どうでしょうねえ。ほんと心配この上ない状態です… まあ夜にでもテストしてみることにします


※写真は05年ニウエに行くためにオークランドまで行った時の767(NZ)。今回これと同じ・・
その先ラロトンガまでとあわせAIR NEWZELANDで行く予定 往路復路ともに入国の予定はなし。
ニュージーランドは検疫がめちゃんこ面倒なんで… そこまで一応計算してです・・

閉じる コメント(17)

顔アイコン

こんばんは。お気をつけて移動、成功を祈ります。

2008/11/9(日) 午後 8:38 [ - ]

顔アイコン

EVAさん>ありがとうございます 聞こえておりましたら是非呼んでください。

2008/11/9(日) 午後 10:25 [ JA1KAJ ]

顔アイコン

津村さん、今回もすごいところへ行かれるのですね。交信出来る事を楽しみにしています。出来れば80mCWとどこかのバンドでRTTYがでお目にかかりたく。気を付けて行ってらして下さい。

2008/11/9(日) 午後 11:01 [ ジム ]

顔アイコン

IFFさん>いつもありがとうございます 時間が出来たので行くことにしました。無線以外、ちょこっと海いくくらいで他にほんとすることなさそうです… 80mはなんとかツバル並みにはやりたいです。ニーズからいけばデジタルなんでしょう。これからデジタルの調整やりますが如何に?

2008/11/9(日) 午後 11:21 [ JA1KAJ ]

顔アイコン

何時もQSOしていただきありがとうございます。
USB−RS232C変換器の動作が上手く行かないようですね。
型式により当たりはずれがあると言う話も聞きます。
テクニカルシャックのホームページの
「DIF-3シリーズI/Fユニット用ケーブル」
「22. DIF-232USB (USBシリアル変換ケーブル) 」
「長さ:0.5m \2,100 」を何人かの友人に勧めた事がありますが
今まで皆さん、FBに動作しています。
今回購入したものが上手く動作しないようでしたらお試し下さい。
クック諸島の北クックとは是非RTTYでQSOしたいです。
お気を付けて行って来て下さい。 Pedの成功を!!

2008/11/10(月) 午前 7:53 [ JA2BQX ]

顔アイコン

いつものことながらOMの行動力には脱帽です。
それに貴重な情報が盛りだくさんで大変参考になります。
いつもXYL連れのボクには無理なところばかりですが、来年ももう少し楽に行けるところを物色中です。

2008/11/10(月) 午前 10:55 [ - ]

顔アイコン

BQXさん>T2でだめだったのはPCのシリアルポートに関する設定がおかしくなったことが原因と推測されていますがまだわかりません。今回認識できなかったのはUSBでダイレクトに接続できる中部特機のインターフェースが認識できないという症状です。昨日買った232Cを作り出すものは認識できているので持っているDIF-3とつないでみます。だめならおっしゃるとおりDIF-232USBを試してみます。はい

2008/11/10(月) 午後 9:46 [ JA1KAJ ]

顔アイコン

NLXさん>いやいや。まだどうなるかさっぱりわかりません。不安の中の船出って感じですよ。もう信じて飛び込むしかないです。
そうそう私の方は一緒だったりそうじゃなかったりです。ツバルは一緒でした。嫁さんが行きたいということだったので。そういえば今回の北クックのマニヒキなら黒真珠の有名な産地です。「黒真珠を現地に直接買いに行くのはどうだ?」ってことでご一緒に行かれるのはどうでしょう。(実際に養殖場をみて現地購入も可能みたいです。加工はたぶん帰ってからでしょうけど)
高くつきすぎですかね…

2008/11/10(月) 午後 9:55 [ JA1KAJ ]

顔アイコン

KAJさん

毎度、お世話になります。
北クックは楽しみにしております。
11/27−12/2まで宮古島から CQ WW CWに参加します。80−10m(20/30以外)でQSOよろしくお願いします。
JI3DST/JS6,JS6RRR TAKE

2008/11/11(火) 午後 8:59 [ ji3*s* ]

顔アイコン

JA1KAJさん

Manihikiからの運用を知り、Blogを拝見致しました。
飛行機代が随分高いので驚きました。

私は、VP6からの帰りにラロトンガに寄りPenrhyn (N. Cook) に
行ったことがありますが、もう14年も前のことです。
当時の飛行機代はいくらだったのかなと月刊59に投稿した
運用記を久しぶりに読み返したらNZ$1,100でした。

Penrhynからラロトンガに帰るフライトがキャンセルになり
急遽ラロトンガ−Manihiki往復便が、Penrhynに寄ってくれ、
私たち数人を乗せてくれ、Manihiki経由でラロトンガに戻り
ましたので、僅かな時間でしたが、Manihikiに行くことができました。

Penrhynのレンタルシャックから再QRVをしばらく夢見ましたが、
結局行けずじまいでした。友人達が2回ほど訪問し運用しました。

Manihikiでの運用、十分楽しんで下さい。

2008/11/11(火) 午後 10:22 [ JF2MBF ]

顔アイコン

DSTさん>こんにちは 宮古に行かれているのですね。無事着けば&免許問題片付けば…WWCWは流しながら適当にでていると思いますが、よろしくお願いします

2008/11/12(水) 午前 0:18 [ JA1KAJ ]

顔アイコン

MBFさん>そうなんですよ恐ろしく高いので吃驚しました。円高でなければちょっと尻ごみしたかと思っています。MBFさんのたしか前後して何組か運用があった気がしますがそれだったんですね。またペンリンはレンタルシャックがあったんですか!知りませんでした。数年前のペンリンの運用者が電力に苦労していたのを知っているのでペンリンは見送りました。現在最大問題は免許。現地局に人を介してアクセスしHELPを求めていますが現在まだ回答なく… 明日くらいはちょっと直接テレコムにでも電話でもするかなーって思っています。南洋的「担当者不在」とかありがちなんで免許がピックアップできるのか心配です。

2008/11/12(水) 午前 0:25 [ JA1KAJ ]

顔アイコン

JA1KAJさん

おはようございます。
Penrhynのレンタルシャックには、私が訪ねた時は、準備中でした。完成後には、タワー(確か13m程度)にトライバンダーや6mアンテナがのっていたと思います。アンテナは張り放題。当時島内は電気が24時間供給されていませんでしたが(現在は不明)、レンタルシャックは24時間電気有りでした。必要な物資・食料・飲み物は、事前に依頼しておけば、取り揃えておいてくれました。レンタルシャック主がエアーラロトンガの現地作業をハンドリングしていましたので、フライト関係の予約も協力してくれました。(続く)

2008/11/12(水) 午前 9:04 [ JF2MBF ]

顔アイコン

(続き)
数年前にPenrhynから運用なさった方が電気に苦労していたとのことですが、レンタルシャックの存在はどうなったか、最近やりとりしていないので、不明です。

ライセンスの件、Manihiki出発前に入手できるよう祈願しています。おっしゃるとおり、「担当者不在」ということも考えられますね。万一の場合でもお願いしたら「ライセンスはFAXでManihikiに送るから、オリジナルはRaroに戻ったら取りにきて」なんていう粋な計らいも期待できるかもしれませんね。

ご出発まで間もなくですが、風邪などにご注意下さい。

2008/11/12(水) 午前 9:04 [ JF2MBF ]

顔アイコン

MBFさん>というわけでBLOGにも書きましたが免許取得できました。メール添付でJPEGですが手元にあります。原紙は現地ピックアップですけど。心配事がまたひとつ減りました。ゆっくりゆっくりでも着実に進んでいる感じです

2008/11/15(土) 午前 10:15 [ JA1KAJ ]

顔アイコン

成功を祈ります。当局はHFモービルになるかと思います。お気をつけて。

2008/11/17(月) 午後 10:30 [ - ]

顔アイコン

KAJさん こんにちは、マニヒキ環礁を検索していてこのページを見つけました。大変な出費と事前チェックが必要なのですね。でもこの時期にしてはコンデションにも恵まれ、成功されたのではないでしょうか。7M SSBでファーストNCでした。Many Tnx JA7BSD

2008/12/5(金) 午前 11:28 [ ja7*s* ]

開く トラックバック(2)


.

ブログバナー

JA1KAJ
JA1KAJ
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事