過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

炎の光に温かさ

イメージ 1

イメージ 2

きょうから別の石油ストーブを引っ張り出してきた。

こんな対流式のストーブは、あまり好きではないのだが・・・。

昨日まで使っていたのは、反射式の四角い奴。

どう違うかと言うと、対流式の熱は上方へと上がり、天井近くばかり暑く、顔がほてってくる。

一方、反射式の四角いのは、全面にも遠赤外線を放出して、足を投げ出しているとポカポカになる。
やかんも置けば、沸騰する。

その四角い奴の芯を、何年か前に自分で交換したのだが、欲をかいて少し規定線より出してしまった。

そのために、ストーブを消しても朝、小さな火が燃えている。

会社から帰れば部屋が暖かい・・・と言う事も何度かあった。

まぁ、ぼろアパートだから隙間風がお友達だ。

中毒するような事はないが、火事は怖い。

出火して、職業は・・・と聞かれて「火事手伝い」なんてシャレにもならない。

だから消した後には必ず儀式をする。

前のガードをのけ、ラジオペンチで円筒形の燃焼筒についているツマミをはさんで外すのだ。

そして、火が完全に消えるまで待って、またセットする。

それが嫌になりました。

しかし、このストーブは、有名なアラジンに対抗して作った逸品なのである。

デザインはUSAだが、製造は日本。


アラジンの炎はブルーだが、これは暖かな暖色の光を放つ。

囲炉裏や焚き火、炭の炎と同じような、懐かしい家族のような温かい光なのだ。

名前もレインボーと言う。

9月から鍋を食ってた

イメージ 1

イメージ 2

かしわ鍋
9月21日食す。

墓場墓場・・・じゃなく、ボチボチ(墓地墓地)更新している「酒の肴」だが、なんと9月21日にもう鍋をしていた。

手元に資料が無いので分からぬが、気温はまだ高かった事だろう。

大切な事は、食べたい時に食べたいものを食べる・・・か・・・。


■大根が、夏大根であったのでガジガジだったのを覚えている。
大根は皮をむき、生米と一緒に下茹でして、そのまま冷まして芯まで柔らかく煮ておくが、写真のように真ん中が白く、透明感がない。
いくら茹でても柔らかくはならない。(圧力鍋は試していない)
夏大根は、おろして使うのがほとんどだろう。

傑作ポチも宜しくお願い致します。下側の「傑作」をポチっと。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

11月5日(木)


朝  無し

昼  宅配弁当(半分)


夕方 宅配弁当(残り)


夜  かしわ鍋


どうも昼の弁当を、半分ずつ時間を置いて食べた方が完食できるみたいだ。

ちなみに、昼の半分は、なんと牡蠣フライ1個で、ご飯半分を食べた。

オレは、江戸時代の人間か。

いや、江戸時代の人間は、男一人が一日5合を味噌汁や沢庵だけで食ってたようだ。

オレは、そんなに食えない。


傑作ポチも宜しくお願い致します。下側の「傑作」をポチっと。

全1ページ

[1]


.
森本オレ
森本オレ
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(8)
  • -
  • 絃玉
  • 土屋恵利
  • ジェームス10ポンド
  • ツバキ
友だち一覧
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ブログバナー

過去の記事一覧

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事