JA5GOJ/3のブログ

JA5GOJ/3 (大阪府) の趣味の記録です。

全体表示

[ リスト ]

KN-Q7A製作感想

12000円の7MSSB10Wトランシーバーキットの存在を知り 早速入手しました。
JL1KRA 中島さんが配布のお世話をされています。個人での配布対応さぞかし大変だと思います。
本当にお世話になりました。深く感謝いたします。

早速 製作、先日変更申請も無事完了、実際に交信出来る様になりました。


さて、その感想ですが

組み立ては
時間を掛けて、正確に部品を取り付けます。
スルーホール、両面基板ですので 取り付け間違いの部品の交換は非常に困難です。
半田付けが確実に出来れば、組み立て自体は比較的簡単です。
私の場合ノートラブルで問題なく動きました。土日、2日間掛ければ 調整を含め充分完成すると思います。
一応電波も8W程度出ています。
なお、オプションマイクは同時購入を是非お勧めします。

調整に必要な測定器は、テスターのみでも何とかなりますが
7Mの受信できる無線機、ダミーロード、パワーメーター、1Aの計れる電流計、AFの信号源
が有ればぐっと 楽になります。
ファイナルのバイアス調整は有る点から急に電流が流れます。バイアスの流しすぎは厳禁です。


組み立てあがったできばえは・・・

SSB10W弱の電波が出て、実際に交信できる!!と言う事です。
TSSの保証もOK、変更申請もOKです。
無論 電気的性能は 市販の無線機とは比べ様はありません。
つっこみどころは満載でしょう。
実は私も 一寸気になる事があり 超簡単な改造を行いました。

しかし、
12000円でしっかりしたケースを付け、それなりの形に納めたのは、さすがと思いました。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事