私のくつろぎ時間

考えて、汗をかいて...そしてイベントで色んな人と触れ合う事ができる、これが私の元気の源です。

2019年3月

3月に入り陽気もよくなって活動的なシーズンが訪れ始めています。
でも私はまだコタツの中でグズグズしております。
以前にも書いたかな? 私は春はあまり好きでなく、
どちらかと言えば秋から冬にかけての哀愁を感じさせる季節の方が好みです。根暗な私らしい季節感ですね。
皆さんはいかがでしょうか?そして日々いかがお過ごしでしょうか?


この一ヵ月、一言で言えば多忙でした。(”コタツの中”とは矛盾しますが...)
でもここでは書けないことが多くニュースとしては少ないです。


さて木工の方、今年前半の出店イベントが決まりましたので先ずお知らせします。

・3/21(木祝) chouchou market Vol.28 10:00〜16:00 和歌山ビッグホエール
・4/24(水)   Smile market Vol.22       11:00〜15:30 和歌山ホテルアバローム紀の国
・5/19(日)   マルシェ ド プティパVol.15  11:00〜16:00 和歌山北ブラクリ丁商店街
・6/2(日)   第17回Naturalガーデンフェスタ 10:00〜16:00 姫路ドーム

今年初めてのイベントがもう数日後に迫っています。
今頑張って作っています。
余材を2種類の塗料を使ってジャンク風に仕上げています。
大体500円/1本 程度です。

イメージ 1


特筆すべきは久々に遠方イベントに出店する事です。
2年振りとなります。
長く通った方向への景色、会場の雰囲気、そして主催者さんや出店者さん達、
御贔屓にしてくれていたお客さん、みんな懐かしく思います。
和歌山ではいつもの3大?イベントに出店させて頂きます。
どちらも楽しみたいと思います。


西国33ヵ所霊場巡りはここのところ止まったままになっていましたが今月初めにお参りに行って来ました。
第9番札所奈良県の興福寺です。世界遺産登録にもなっていて奈良公園の入り口にあります。

イメージ 2

イメージ 3



この後に大阪の第5番札所藤井寺に寄る予定でしたが、
同居人が体調を崩し、近くの薬局で薬を買いそのまま帰宅してきました。
お参りは又いつでもできるし、まあ大した事にならずに良かったです。


趣味の書道の方は先日昇段審査の為の書を出品しました。
4月下旬に結果を郵送で知らせてくれます。
合格なら「初段」の認定となります。
硬筆(ペン)の方も出品していて、こちらは級がまだまだ下なので毎月専門誌の方で紹介されるだけです。
今のところ順調に昇級していて現在7級です。

毛筆の昇段試験用の作品3種(上から楷書、行書、草書)です。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6



長く続けてきたBLOGですが今のサーバでは今年の夏頃までしか対応出来ない事になりました。
今はブロガーは少なくなり、見る人もまた同じです。広告効果も期待できなくなってきています。
提供企業もサービスだけでやってる訳ではないでしょうからね。
この先は別のサーバに乗り替えるか、それとも完全に閉じてしまおうかな、と色々思案中です。


今日は猫写真も撮れてなく、大した事も書けませんでした。
覗いてくれた方.....、ごめんよ。

この記事に

2019年2月

御無沙汰しております。

立春も過ぎて、今週あたりからいよいよ春らしい陽気となりそうですね。
でも、ひねくれ者の私は何故かこのままの寒さでいてほしい、なんて思ったりもしております。
前回更新時に ”今年は徹底して手洗いを実行してるので風邪引かない” と書きましたがその通りでした。
インフルは勿論、風邪も引かず元気に過ごせております。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?


木工制作は材料の都合もあり、小物品の補充が中心となっています。
現在はガーデンスティックの制作に多く時間を費やしています。
私は小さい材料をカットして穴をあけるところ位迄で、残りのペイントなどは全て同居人がしています。

イメージ 14

今年前半のイベント出店は審査洩れがなければ4回となります。現在決まっているのは、
3/21(木祝)chouchou market
4/24(水)Smile market です。
2年振りに遠方への出店申し込みもしています。


我が家の看板猫、ダイスケ君です。
誰が訪ねて来てもすり寄って行きます。
皆んなに可愛がられていますが、やはり私と一番の仲良しです。(私がそう思っているだけ?)

イメージ 1


生後2カ月であとからやって来たモモちゃん。
恐がりで玄関のチャイムが鳴るだけで奥の部屋のタンス裏に引っ込んでしまいます。
私にもそんなになついてくれません。
でも同居人にだけは心を開いて(笑)いるようで膝上に乗って行きくつろいでいます。
リビングの新しいカーテンによじ登っていて叱られても彼女には寄って行くのです。
何が違うんだろうかね?。

イメージ 2

イメージ 3



さて昨年秋の台風で被害にあった2階木工部屋の屋根がやっと修復しました。
と、言っても完全に元に戻ったわけではありません。
最初見積もりを貰った時には目玉飛び出るくらいの額だったので、そんなに恰好悪くない程度に簡単に修理しました。自分でできるところは全てやって残ったところだけ業者さんにしてもらいました。
お陰で費用は当初見積もりの1/4で済ます事ができました。

台風直後↓
イメージ 4

自分で出来るところまでした↓
イメージ 5

業者さんにしてもらって完了↓
イメージ 6

また今年の台風でどうなるかわからんし、まあこんなところで手を打ちました。


先月下旬に淡路島の水仙峡と徳島の大塚国際美術館に行ってきました。
今ちょっとしたブームの友が島や私の住む和歌山市を淡路側から見るのは初めてで新鮮味がありました。

イメージ 7

水仙峡、この時が見どころでした。
でもまあ、私は花よりだんごタイプなので早く温泉に入って一杯飲む方が良いですね。
写真左上の島は沼島と思われます。

イメージ 8

イメージ 9

徳島の大塚国際美術館の中。ほんのほんの一部。
古代や中世の名画を陶板に焼き付けて飾っています。

イメージ 10

帰路はフェリー運賃が高いので大阪湾をグル〜と周ってきました。
紀淡海峡大橋の建設はどうなっているんだろうか...。

イメージ 13



今最も夢中になっている書道の方、
3月の昇段試験に向けて猛練習中?です。
試験は年に2回しかないので不合格なら半年待たないといけない。人生足りなくなると困るから頑張らないとね。
また先月始めて出品した硬筆の評価は8級を頂きました。(毛筆は9級でした。)
今月も新たな課題を出品しています。
毛筆の出品は初めて書いた草書、別に上りも下がりもしないんだけど1級の中でのランク(A〜C)を知らせてくれます。

イメージ 11

イメージ 12



最近、西国33ヵ所のお参りが止まったままになっているんですよね。
暖かくなってきたのでこちらも進めて行きたいと思います。

次は3月にBlog更新致します。
最後まで読んで頂いて有り難うございました。

この記事に

2019年1月

新しい年が明けてもう明日は成人の日、月日の経つのは早いものですね...
話をすり替える訳ではありませんがあらためてご挨拶させて頂きます。

2019年を迎え皆さまおめでとうございます。
今年も平和で穏やかでそして健康に過ごせる一年になりますように。


イメージ 1

SmileMarketイベント会場「ホテルアバローム紀の国」のおせち。
今年のも美味しかった!。


このBlogはほぼ月1回の更新で、私自身が日記替わりとして書いているものです。
何かのついでの時とか、「あいつ元気なんやろか...」ってふと思い出してくれた時にでも覗いてくれたら幸いです。

私のお正月、特筆するような事は何もありませんでした。
元旦に地元の氏神さんにお参りし、2日は愛知県の熱田神宮と名古屋城にバスツアーで行って来ました。
数年前、伊勢神宮に行きましたが有名な神社はどこも人で一杯です。

イメージ 2

イメージ 3


3日は2組の家族が来てくれて賑やかな一日となりました。
今迄欠かさずお年玉をあげていた子達も3人は立派な社会人となって残る2人は女子高生と女子大生。
いずれ皆んな結婚して子供も出来るだろう。お年玉をあげられる環境が続くであろう事を私は願っている。


木工の方、昨年12月に2度イベント出店して来ました。
・12/16(日) マーケット オラン・ク・オラン 波切ホール(大阪府岸和田市)
・12/23(日) ナカマルマルシェ Vol.5 情報交流センターBig−U(和歌山県田辺市)

共に沢山のお客さんに来ていただき活気あるイベントとなりました。
機会があればまた参加させて貰いたいですね。

岸和田↓
イメージ 4

田辺↓
イメージ 5

イメージ 6


今年前半のイベント出店は3〜4回を考えています。
最初は3/21(木祝)のchouchou market で確定しています。
制作の方はボチボチ始めて行きたいと思っています。
日程的にはまだまだ余裕があるのですが他の事と重なりそうなので早めに始めたいと思います。
何か大ヒットになりそうなものは無いだろうか....。だれか知恵貸してほしい。


日程的に重なるというのは書道の昇段試験です。
習い始めて1年、自分なりに頑張ってきて毎月ひとつずつ昇級してきました。
現在1級なので次は「段」となります。
昇段試験は厳しく年2回しかないので1年に2つしか昇段できません。
チャンスは活かしていかないと次は半年後になるので今迄以上に頑張ります。
初段への合格率は50%くらいらしいです。落選ばかりしていると人生が足らなくなってしまうもんね。笑

12月に出品した作品は初めての行書でしたが、今月に1級「A」ランク評価をいただきました。
そして今月もまた行書で先日出品しました。

イメージ 7

今月の練習は初めての草書を行います。そして2月に出品します。
楷書、行書、草書の全てが昇段の審査対象となります。

また少し先を見据えて、硬筆(ペン)も今年から併行して習うようにしました。
日程的に先生にほとんど指導を受けられないまま毛筆の分と合わせて出品しました。
果たして何級をくれるでしょうか(7級〜10級の範囲)...それとも「才能なし」で突き返されるかな?

イメージ 8



昨年秋の台風で壊れた2F木工房の屋根、まだ修理に来てくれません。
何の連絡もなし...ちょっと?プッシュしてみるかな。
うちのメインツリーだったユーカリも倒れてしまったのであらたに別の木を植え込みました。
成長が結構早く自分の歳も考えてこれが良いと思いました。
アカシアの木(ミモザ)

イメージ 9



最後に恒例の猫写真。ドドっと3枚いきます。

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12


最後まで読んでくれて有り難うございました。


(追) 今年は徹底して手洗いを実行してるので風邪引かない。みなさん御自愛を。

この記事に

2018年12月

数日前の季節はずれの暖かさから徐々に冬らしさが感じられるようになってきました。
どちらかと言えば寒さ好きの私にとって好ましい季節到来です。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

前回更新から一ヵ月近く経ちましたが...今振り返っても大した出来事はありませんでしたね。
まあ平穏無事、ってとこでしょうか。
変わらない日常、年寄り夫婦にはこれが一番良い事かも知れません。


イベント参加が一度ありました。
10日ほど前、和泉シティプラザ(大阪府和泉市)でのChrismasMarket Vol.9でした。
年に一度だけ開催されているイベントで当店は初めての参加でした。
20店の参加ですので規模としてはそんなに大きくないのですが、
年に一度の開催でしかも主催者さんがとても熱心にPRされていたので、
平日にも拘わらず沢山のお客さんで賑わいました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

でもこのマーケットは今回が最終との事、残念に思います。
当店にとっては最初で最後のイベントとなりました。


久々にラジコンヘリで遊びました。
何だかエンジンの排気の匂いが無性に懐かしくなって....。
平日でしたのでヘリ友を誘わず一人でした。なので飛行中の写真は撮れませんでした。

イメージ 4

残っている最後の一機、これも随分古くなりました。
修理部品ももう販売されていないので、もし墜落などしたら私のラジコン趣味も完全に終わる事にになります。
大事に飛ばさないとね。


秋の台風で被害にあったところの修理が一部終わりました。
ガレージ屋根の手前3枚が吹き飛ばされたのですが新しいのが入りました。
こうしてみると古いのはだいぶ焼けているのがよく分かります。

イメージ 5


残る一か所は、
イメージ 6

木工部屋の屋根はいつ修理に来てくれるのだろうか。
台風直後いつものリフォーム屋さんに、”雨漏れはしていないので急ぐ家を先にやってあげて”
なんて言ったもんだから最後の方に回されてるんだろうな。
前の県道から丸見えだからちょっと格好悪い....。


書道の方、
先月1級で出品した楷書の作品はAランクの評価をいただきました。
次の初段は来年春の昇段試験を受けないと上がれない事になっています。
それまでは行書と草書を1級で出品してランク(A,B,C)評価を受ける事になります。
今月は初めて行書で書いて一昨日出品しました。

イメージ 7

来年春の昇段試験を受けてからは硬筆(ペン)の方も同時に習おうかな?
なんて今ちょっと思案中。


最後に猫写真を一枚。
イメージ 8



最後まで読んで下さって有り難うございました。

この記事に

2018年11月

このところ月1回の更新がすっかり定着していて(汗)、タイトルを付けるのにも悩む事はありません。
立冬も過ぎ、そろそろ晩秋に入ろうとしている今の季節が私は最も好きですね。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

早速ですが我が家の猫達、それぞれ思い思いにくつろいでおります。

イメージ 1



さて報告が遅くなりましたが、前回更新から2回イベントに参加しました。

先ず10月24日(水)SmileMarketの様子です。

イメージ 2イメージ 3
イメージ 4


最近は自分のところの商品を販売するというより、
ホテル(アバローム紀の国)側が販売する食材を買い入れる方に力が入っております。
と申しましても、当店は一応2名おりますのでお客様対応はしっかりさせて頂いております。
今回もSmileMarketとホテル運営のロハスフェアに沢山のお客様をお迎えする事が出来ました。
来春もまたよろしくお願い致します。


11月3日(土)はchouchou Marketがありました。

イメージ 5イメージ 6
イメージ 7


遠方イベントに行かなくなって、
それまでの出店仲間と会えるのもほぼこのイベントだけなので他と違った嬉しさがあります。
お客さんもいつも以上に来て頂いたようで良かったです。
最近は木工品のお買い上げがイマイチで、木工関連の出店者さんも少なくなっているように思います。
そんな事もあって当店は最近プランタなどを作って販売しています。
すべて水に強い檜(ヒノキ)材を使用しているので安心して使って頂けます。
同時にガーデンスティックも色んな種類のものを取り揃え、3点を300円で販売しております。
お安い事もあって大人気で今補充に追われております。
今更値上げできないよな。

イメージ 8


次回は3月21(祝)で既に申し込みを済ませました。
またよろしくお願い致します。

<次の出店イベント>
・11/29(木) ChrismasMarket Vol.9 和泉シティプラザ(大阪府和泉市)
・12/16(日) マーケット オラン・ク・オラン 波切ホール(大阪府岸和田市)
・12/23(日) ナカマルマルシェ Vol.5 情報交流センターBig−U(和歌山県田辺市)


それから前回BLOGにも記した親類の子のキャビネットが出来あがりました。
ふたつあります。その他、壁に趣味の自転車置き台や工具を掛ける為の有孔ボードを取り付けたりと、いろいろ活躍してまいりました。(笑)

イメージ 9イメージ 10
イメージ 11


最近の壁は石膏ボードを使っているので、ボードアンカーを入れたりと結構余計な作業が入るんだよね。
22歳の青年、なかなかのイケメンで国家公務員、彼女がいても不思議はないんだけど今は自転車に夢中。
その妹にいろいろ作ってあげた事からここまでの事になり、いま又そのお姉ちゃんから「作って!」と言われてるものがある。今夜あたり押しかけて来そうな気がする。皆んな大好きな子達です。



西国33ヵ所巡りの旅は続いています。
10月は奈良県の4ヶ所に行って来ました。

左上 壺阪寺(西国6番札所)
右上 岡寺(西国7番札所)
左下 長谷寺(西国8番札所)
右下 法起院(西国番街札所)

イメージ 12イメージ 13
イメージ 14イメージ 15


年内にあといくつお参り出来るだろうかね。
今ところ未定....。

それから昨日、奈良県天川村の大弁財天社に行って来ました。
ここの対面にある大銀杏を見るためです。
今年はタイミングを見計らって行ったので見事に黄葉したいちょうを見れて満足でした。

イメージ 16イメージ 17



書道の方、頑張っています。
現在1級まで来ました。
今年2月から教室に通い始め、3月に9級に認定してもらってから毎月滞ることなく昇級してきました。
今後は今迄と違い「段」となるために、昇段試験というもがあります。
1年に2回しかないのでこれからはひとつ上がるのに時間が掛かります。
今迄楷書だけで昇級してきましたが、昇段には行書、草書も必要になります。
今週からいよいよ行書に初挑戦です。
1級にはA,B,Cの3つのレベルがあり、これからは行書や草書でそれぞれのレベルをさ迷う(笑)事になります。来年春に昇段出来るように頑張りますです。
硬筆のほうも習いたいと思っているのですがどのタイミングで並行して始めるか...ですね。

イメージ 18


くだらん記事を最後まで読んでくれて有り難うございました。

この記事に

あの猛烈に暑かった夏の日々、被害にあった何度かの台風も過ぎし日となり、
ここ数日はかなり冷え込んですっかり秋本番を感じさせます。
次の季節というのは必ずやってくるもんなんですね。

さて報告が遅れましたが、今年後半最初のイベントに出店して来ました。
自宅からすぐ近くの商店街アーケード内で行われた「マルシェ・ド・プティパ」です。
久々のイベント参加でしたが忘れ物もなく無事に終了致しました。

イメージ 1

イメージ 2


年内のイベント出店予定はあと5回です。

・10/24(水) Smile Market!Vol.21 ホテルアバローム紀の国(和歌山市)
・11/3(土祝) chouchou!market Vol.27 ビッグホエール(和歌山市)
・11/29(木) ChrismasMarket Vol.9 和泉シティプラザ(大阪府和泉市)
・12/16(日) マーケット オラン・ク・オラン 波切ホール(大阪府岸和田市)
・12/23(日) ナカマルマルシェ Vol.5 情報交流センターBig−U(和歌山県田辺市)



夏の間、散歩も行かずグータラばかりしていたので、身体もかなり成長しておりました。
この歳で外見なんかあまり気にしないのですが、
でもやっぱりちょっと格好悪いし健康にも良くないので、このイベントに合して頑張ってみました。
「頑張る時はグラフを付ける」が私のやり方で、その意識を持ち続ける事で大して苦労なくできました。
50日間で4kg減量しました。
間食だけは絶対にせず、3食キッチリ炭水化物も摂りお酒もずっと飲み続けておりました。
散歩は朝と夜の2回キッチリやりましたね。
単に歩くという事だけでなく、途中に出会う人との会話を楽しんだり、移り変わる景色や匂いで季節を感じたり、
また考え事をするのにも丁度良い時間なのです。
だから今でも夜散歩だけはしています。

イメージ 3



木工制作は「何か新しいものを!」と思っているのですが、頭の固い私には中々思い付きません。
次のイベントの為の「補充」がメインとなっています。
遠方への出店を見合わせている現在、時間的な余裕があるので大好きな子供達に色んな物を作ってあげたりしています。
幼い頃からよくお泊りに来てくれた子達で5人います。
その中の一人、19歳の女子大生が一人暮らしを始めるのに机、テレビ台、引き出し、小物入れなど私の作ったのを一緒に持って行ってくれました。
そしてそのお兄ちゃん(22歳)からは棚が欲しいと言われてあって先日引き渡してきました。

イメージ 4

まだあと一つあります。次のはもっと大きくなります。
デザインやサイズ等の仕様が決まり次第ボチボチ作って行きたいと思います。
こうなるとそのお姉ちゃん(24歳)からもきっと何か言われそうだな。(大丈夫、何でも作ってやるで!)



教室に通っている書道の方、
現在2級となっています。一昨日次の昇級(1級)の為の課題を提出しています。

イメージ 5

これが評価されればいよいよ来年春の昇段試験に臨む事になります。
楷書以外に行書と草書も必要なのでこれからちょっと悩む事になりそうです。
でも最初の目標でもありましたから頑張ります。



西国33ヵ所巡りはあまり進んでいません。
前回からお参りに行ったのは最も近い2番札所「紀三井寺」だけです。

イメージ 6

今月中には奈良方面の札所にお参りに行きたいと思います。


最後に恒例の猫写真です。

イメージ 7

イメージ 8


最後まで読んでくれてありがとうございました。

この記事に

近況(2018.9)

ここ和歌山では台風21号の爪後がまだまだ残っており、
あちらこちらで家の屋根にはブルーシートが掛けられており、
カーポートの屋根も飛んでしまったままの状態となっています。
少しずつ少しずつ修復されているようですが元の姿に戻るのはまだまだ先のようです。

そんな中、秋の雑貨イベント開催も近づいてきています。
今週あたりから在庫もよく確認しながら木工制作を再開しています。
余った引き出しの取っ手を使って今日はこんなのを作ってみました。

イメージ 1

この秋のイベント参加は6回を予定しています。
最初にあるのは、自宅から15分程度の商店街アーケード内で行われる「マルシェ・ド・プティパ」です。
5か月振りの出店となるので何をどう準備したらいいのか...忘れてしまっています。
しっかり準備して出店したいと思います。


イメージ 2


猫達は元気にしております。
ダイスケは最近、外にすごく興味があるらしくて時々脱走します。
でもあまり遠くには行かず、自宅のまわりをウロウロしているので、
チュールを持って呼んでやるとすぐ手元に戻ってきます。
どんな興味ある景色があっても食べ物の方が良いんですね。笑

お昼寝中のダイスケ

イメージ 4

お昼寝中のモモ

イメージ 3


前回BLOGは台風のこと、その前は迷い猫のことだけを書いて近況を書くのは2ヵ月振りくらいでしょうかね。
木工制作はあまりしませんでしたがあちこち散策に行きました。

南紀の古座川ジオパークの一角にある潜水橋。
増水時には川に中に潜ってしまい流木などの被害から守られるようになっているそうです。

イメージ 5

真夏に涼を求めて琵琶湖バレイに行ってきました。
地上より10度くらい気温が低かったように思います。

イメージ 6


和歌山県有田川町にあるあらぎ島の棚田。
日本の棚田100選のひとつにもなっています。
特にここを目的に行った訳ではなく近くを通ったのでじっくり見て、
あらためて良い景観だなと思いました。

イメージ 7



それはそうと、私は宗教心は全くありませんが、
何の事か「西国33ヵ所巡り」を始めることになりました。
まあこれをきっかけにあちこちの御寺社さんに興味をもって歴史の勉強ができたらいいな、と思っているのです。
まだ始めたばかりだから、2/33 しか済んでいません。
これから徐々にあちこちへ出かけて行きたいと思ってます。

納経帳

イメージ 8

まずスタートは地元の粉川寺

イメージ 9

次は南紀の青岸渡寺。
下から600mの大門坂を上り、階段も上がって汗ダクダクで到着しました。
お隣の那智大社に行く途中、那智黒石の硯や墨を興味を持ってお店の方からお話を伺いました。

イメージ 10

イメージ 11


硯や墨、
今、書道を習っていますが大筆なので墨汁を使っています。
いずれ小筆も習いたいと思っているので、この時に墨を磨って良い硯もほしいと思ってます。
現在3級まで昇級しています。
先日次の昇級の為の作品を出品していて、これが評価されれば2級になります。

イメージ 12


今月発行の県書道連盟の本には名前だけでなく作品も掲載してくれていて(自慢)
教室の先生も喜んでくれました。
このまま順調に行けば11月にも1級に認定してもらえるかも?ですが、
ここからは今迄のようにはいきません。
昇段試験を受けなければならないのですが、これは春秋の年2回しかありません。
それに楷書は勿論の事、行書、草書も必要らしいです。
この先の昇段の事や、ペンや小筆も新たに習いたいので先生に色々聞きたいのですが、
2月に始めたビギナーがまだ聞くのがはばかれる...そんな気がしましてね。
勿論先生は親切で優しい女性なので丁寧に教えてくれるのは間違いないんですが...
こんな年寄りでもちょっと恥ずかしい。(笑)



木工も、書道も、西国巡りも頑張りますです。

この記事に

台風被害

久しぶりの投稿となりました。

長かった夏の暑さにも、台風の被害にもメゲズに日々元気に過ごしております。


が.......

思い返せば、

その月日の記憶は遠ざかっていますが、大阪北部地震から始まり台風21号の大きな被害、

そして北海道の大地震と、ここのところ自然災害の怖さはメディアを通して、

また実際に被害の体験をして身に沁みて感じています。


いつものブログなら色んな話題を綴るのですが、

今日は自粛?して私どもの台風被害について書いてみたいと思います。


私が子供の頃、親から「台風が紀伊水道に入り込んだら恐い、なめたらあかんで!」と教わってきました。

狭い紀伊水道を通り抜け大阪湾に入るルート、

これは私の住む和歌山市にとっては台風のすぐ東側となるので最悪のコースとなるのです。

台風20号、21号とも強さは違えど同じコースでした。


先ず台風20号では我が家のシンボルツリーだった3mのユーカリの木が倒されてしまいました。

2階に増築したプレハブの木工房の壁は部屋の内側に反り返り今にも壁が抜けそうでした。

同居人と夜中まで手で壁を押し返しておりました。

恐かったですよ、もし壁が抜けたら自分達がどうなるか? 中のものは何処へ飛んで行くんだろうか?

本屋のガラス戸が割られるのではないか? などなど...。


それもこれも、もともとはプレハブ自体の設置方法の拙さや強度不足があるのですが、

加えて我が家の南側は畑になっていて強風をもろに受けるからです。

木が倒れた事などは笑い話で済むことでしたが、工房が壊れるかもの恐さは貴重な体験でした。


しばらくして21号が発生し、20号と同じコースで来る事が徐々にはっきりしだし、

そして強さは20号よりはるかに大きいとの事。

あのままではプレハブは多分耐えられませんので色々と対策をしました。

まず4本の柱と本屋をワイヤーロープで引っ張り固定しました。

またプレハブの室内にはつっかえ棒を8本入れました。


イメージ 1

イメージ 3


外壁も本屋からつっかえ棒をし、南側の壁をガチガチに固めました。

イメージ 2

外回りのゴチャゴチャしたものは全て中に取り込んだのは勿論、

私の乗用車も別の安全な場所に移動させました。


そして台風当日、

期待?通りの猛烈な風が2時間ほど続きました。

木工イベント用の軽自動車は大きく揺れて片方のタイヤは浮いたりして倒れるかな?と思いましたね。

でも何とか持ちこたえてくれました。

プレハブの壁は対策が効を奏して揺れる事は少なく安心でした。


でも家の周辺では”バリバリ!”というふうな音が絶えずしていましたね。

強風の中、停電となりましたが風が収まって外に出るとなかなかのもんでした。


お隣さんの窓シャッターは半分にちぎれてしまっているし、

私のところは、

イメージ 4

イメージ 5


プレハブ本体は無事でしたが、屋根の一部が壊されていました。

屋根の事はあまり考えていませんでしたね。

カーポートの屋根も3枚飛ばされていました。

近所も似たり寄ったりの被害を受けておられましたね。


今回の台風21号で色々考えさせられました。

この先の自分の事とか、家の事とか...(たいそうな)

やはり親からの教えは確かなものでしたね。


次には楽しい事を書きたいですね。

この記事に

奇跡かな?

前回のBLOGに書きました野良の猫ちゃん。

イメージ 2

野良といっても、とても人なつこくて呼べば寄ってくるのです。

だからこの子はきっと何処かで飼われていたんだろうな、と思っていました。

どんな事情で離れたのか離されたのかわかりませんが、

取りあえず地方新聞で呼びかけてみようと投稿したのです。

元の飼い主さんが見つかる可能性は低いけれど、でも僅かな可能性に期待して...


イメージ 1


昨日発行の地方新聞「ニュース和歌山」に載りました。

私どもは朝から電話を待っていて10時頃に初めて一報がありました。

「1年半前に行方がわからなくなったうちの子に似ている。」 って。

その期間もさることながら、遠く離れてもいるし(紀ノ川を挟んだ向こうで5km以上ある)....

でも確認させてほしいという事で、当方も喜んで来て頂く事になりました。



歳と避妊手術跡があるのは合っています。

写真も持って来られていて、柄などもよく合わせてみて...ピッタリです。

本当にピッタリでその方が”花ちゃん”って呼びかけ、双方がウルウルってきました。

いや〜、こんな事ってあるんですね。

奇跡だね。



私どもと同じ年代のご夫婦で猫が大好きで今は3匹飼われているとの事。

花ちゃんもまたもとのお家へ戻る事ができて幸せでしょう。

本当に良かった。

この記事に

暑中お見舞い申し上げます。

暑い暑い毎日です。皆さんいかがお過ごしでしょうか?
ちょっと辛い毎日ですね。

前回更新から随分時が経ってしまいました。
この間、大阪の北部地震や西日本の豪雨など大きな自然災害があって、
被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。
今なお不便な生活を強いられている皆さんの心身のご健康を祈るばかりです。

私の住む地域は幸いにも、ここ数十年大きな災害に見舞われていませんが、
近く予想される東南海地震に備える大切さをひしひし感じるところです。


さて最近の出来事を綴っていきます。
今はSNS主流で私のようにBLOGなんか書く人は珍しいでしょうが、
私は自身の日記代わりとして記録簿として今後も続けて行けたら思っています。


木工制作の方、
今はこの暑さなので完全に休止しております。
でも6月に作ったのがあったのでそれを紹介します。

キーを掛けるシェルフです。
壁に掛けることはできません。
4点あります。フックは在庫品を無駄なく使ったので全て違います。
後ろを細かい金網で張ったのもあります。
キーは掛けるだけでなくバサッと置けるように箱状になっています。
無精者には都合が良いと思います。
一番左側のやつ、フックが沢山付いています。
フックはそのままでは外したり入れたりできませんがちょっとした事でできます。
今迄したことのない方法で遊び心でしました。

イメージ 1


朝の散歩はさすがに挫けてしまいました。
8月一杯までお休みですね。
あ、でも夕方に少しだけ裏の公園を歩いたりします。
エアコンのきいた室内でずっといると良くありませんので...。
それと公園を歩いていると、色んな変化を見つける事ができます。

知らない花が咲いていたり、
蝉の鳴き声は勿論、蝶やトンボで同じ暑さでも季節の移動が感じられたり....と。
それと今迄ずっと気付かなかったのですが柿の木があって実が一杯成っていたりと。
公園には美味しくないサクランボや甘〜い琵琶も成っていました。
今度は柿です。どうやら渋ではなさそう。私柿大好き。
さてどうしよう...だいぶ先やけど。

イメージ 2


公園の散歩はもうひとつ目的があります。
近くに産直が建設中で公園にも面しているのでその進み具合を見るのが好きなのです。
昨日はここまで今日はここまでと、毎日どんなふうに出来あがって行くのか実に興味深いのです。
そしていよいよ完成し、オープンまで数日となりました。
徒歩2〜3分のところ、道路は勿論周辺がどう変わっていくだろうか。

イメージ 3


今年2月初めから習い始めた書道。
頑張っています。
9級からスタートして今のところ順調に昇級していますが、
年末の頃からひとつの山がありそうです。
昇段試験があるからです。
今は楷書で書いていますが、昇段試験では行書、草書と3種類出品しなければなりません。
行書や草書は楷書がしっかりできれば難しくない、と先生はおっしゃっていますが、
この年寄りに本当にできるのかな? って益々頑張らなければね。
先週、4級認定の作品を出品し、現在はまた次の課題に取り組んでいます。

イメージ 4


7月の初めくらいから私の家に猫の野良ちゃんが来るようになりました。
少し餌をあげてしまいました。
野良ちゃんに餌付けをするのは条例で禁止されています。
今いろいろ考えています。どうしようかと...。
(以前にこのBLOGで紹介した野良ちゃんは近所のオバチャンが家の中で大切に買ってくれています。)
とりあえず月末に地方新聞が紹介してくれるようになっています。
同居人は”うちの子”なんて言ってきかないし、私はもう勘弁してほしいし....。
次のBLOG更新の時にはどうなっているか....。

イメージ 5


我が家の猫達は、
モモ

イメージ 6

ダイスケ

イメージ 7

ふたりともマイペースで元気です。

今回はとりあえずここまで。
最後まで読んでくれてありがとうございました。

それにしても我が阪神タイガースは弱いなあ〜。
なんとかならんのか!

この記事に

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事