私のくつろぎ時間

考えて、汗をかいて...そしてイベントで色んな人と触れ合う事ができる、これが私の元気の源です。

前半最後の香川終了。

「カントリーフェスタ2017inかがわ」に参加してきました。
 
色んなイベントをサボってばかりだから疲れなんか全然ないんだけど、
元来楽するのが好きなので今回行きはフェリーを利用しました。
和歌山から徳島まで2時間、ゆったりとたまには甲板に出てボ〜と景色眺めてました。
 
イメージ 1
 
↓出港してすぐ。
長年勤めた会社の一部、海から眺めるのは久しぶり。
写真左側に製鉄所のシンボル、溶鉱炉が見えます。
懐かしいです。
 
イメージ 2
 
 
↓前日搬入で14時〜15時は会場準備のお手伝い。
準備組と片付け組があって当店はいつも準備お手伝いのほう。
出店者皆んなで協力し合いながらやります。恒例となっています。
ブース幅6mと広いので搬入からディスプレイまで約4時間を要しました。
当日更にちょっと手直しをして準備完了しました。
 
イメージ 3
 
 
↓天気予報があまり良くなくて、
お客さんがどれだけ来てくれるのか心配でしたが、
雨は降るようで降らず、たまに降ってもパラパラ。
こんなんが一番良いんですよね、室内イベントは。
特に行楽時期でもなく、行楽日和でもない....。
そんなんで今年もまた、この大きな会場がお客さんで埋め尽くされました。
ありがたい事です。
主催者さんやスタッフ、それに地元出店者さんらの御努力に感謝ですね。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 
↓当店にも多くのお客さんにお立ち寄りいただいて、
商品を見て触れていただけました。
沢山お買い上げいただいてありがとうございました。
どうかいつまでも大切に使ってやって下さい。
決して自慢ではありませんが、細部にわたりそれなりに作っているつもりです。
 
イメージ 7
 
 
帰りはフェリーの時間がうまく合わず、ずっと高速道路でした。
18時に出発し、途中SAで夕食をとって22時に帰宅しました。
 
これをもって今年前半のイベント参加は終了致しました。
沢山の方にお世話になりました。ありがとうございました。
 
後半は秋以降で、地元和歌山となります。
詳細が決まりましたなら、またご報告させて頂きます。
 

この記事に

もろもろ。

「カントリーフェスタinかがわ」は、
年一度の開催でそれは6月最後の日曜日と決まっています。
 
なので私どもにとってはいつも前半戦最後のイベントとなります。
もう次の日曜日です。
先週の姫路で不足してしまったものを補充し終わって、
商品のラインナップとしては充分になりました。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
当店のブース位置は15、16、17です。
横通路からは突き当たりになりとても目立つところです。
3年前?もこの位置だったように思います。
運よくまた良いところに当たりました。
沢山の方のお立ち寄りをお待ちしております。
 
 
このイベントが終われば、
7月から家のリフォーム工事が始まります。
内装をやり変えないとね。ず〜とほったらかしにしていたからもうボロボロ。
全ての部屋を触るので家具なんかどこにどう移動させようかと...。
ゴチャゴチャしたものを市の焼却場へすでに3回運びました。
 
同居人が自分の嫁入りダンスの中を整理していると何とも不思議なものが出てきました。
私の幼い頃のいろんな賞状だ。(大したものはひとつもないが...)
4年前母親が亡くなって遺品を整理している時は私の通信簿が出てきたが、
これはまた何でや?
なんでそんなもんがここにあんの? 30枚以上もある。
同居人も覚えがないらしいが....。
多分母が大事にしまっていたのを同居人に引き継いだのだろう。
 
イメージ 3
 
珠算、絵、書道、工作...いろいろある。
見入ってしまいましたね。ほとんど記憶がないけど習った事だけは覚えてる。
数学や英語の塾にも行かせてもらった。
貧乏な家庭だったのに(今でも一緒ですが)、塾や習い事は一杯させてくれた母。
でも何一つモノに出来なかった私。
今思うと両親に申し訳ない気持ちでいっぱいだ。
だから...もうすっかり遅いけれど、もう一度習ってちょっとでもスキルを上げたいと思う。
 
偶然でしたね。
自分がずっとしたいと思っていた事を後押しするように見つかったのです。
気持ちが更に奮い立ったので、この秋頃から少しずつ挑戦してまいります。
 
 
 
子猫の「モモ」が家に来て4週間。
最初はビビっていたけれど、もう今は我がもの顔。
ダイスケ君もよく遊んでやってくれてます。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
だいぶ大きくなって600g->1100g になりました。
この調子だとあと一年したら....
もっとゆっくりでいいんだけどね。
 
 
 
最近思うこと。
新たにものを買ったり、人と繋がったりするのは容易。
でも、ものを捨てたり、人と離れるのは辛い........寂しいものね。

この記事に

姫路終了

姫路ドームで行われた
 
今回もまた沢山のお客さんが来てくれてたいへん賑わいました。
私は和歌山なのでチラシ配布などにほとんど貢献できていません。
いつも申し訳なく思い、そして主催者さんや地元の出店者さんのPR活動に感謝です。
私ができるのは、特に開催中の全体の様子を紹介する事です。
それで新しい出店者さんやお客さんが来てくれて、
次の盛り上がりに繋がっていったらいいな、と思っています。
 
今回当店のブース位置はほぼ入口でしたので、
終始会場内外の様子がよく伺えました。
出店者さんの搬入の様子、込み合う時間帯、シート張りの様子、車の移動、最後のお掃除、
お客さんの待ち行列、入口での履物の換え、お目当てショップさん、休息シーン....
初めてのかたも沢山いるだろうに、
皆んなもうすっかりカタチが出来あがっている事に驚きですね。
毎回参加させて貰っていますが新しい発見のような気がしました。
 
中でも出店者さんの車の移動は実にスムースです。
荷を下ろし終えたらたらすぐ移動、荷を積み終えても先ず移動。
主催者さんが今迄細やかにアナウンスしてくれた事ですっかり定着しています。
後から来られる出店者さんも安心ですね。
他のイベントでもこの基本ルールを皆んな守ってくれたらなと思います。
 
 
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3イメージ 4
 
イメージ 5
 
 
 
 
次は
今年前半最後のイベントで香川県に参ります。
 
 
おまけ...
イメージ 6
 

この記事に

今月は姫路と高松へ。

6/11(日) 「第13回ナチュラルガーデンフェスタ」 姫路ドーム(姫路市)
6/25(日) 「カントリーフェスタ2017」 サンメッセかがわ(高松市)
 
いよいよ今週末となりました。
準備はバッチリできております。
沢山持っていきますので、どうぞ手に取ってご覧下さい。
お客さん、出店者さんとともに楽しい時間を過ごしたいですね。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
2週間前チビがやって来た時、
互いに”プー”と睨みあってましたが最近はずっとこんな調子。
もうすっかり仲良しです。
 
イメージ 2
 

この記事に

新顔

6/11(日) 「第13回ナチュラルガーデンフェスタ」 姫路ドーム(姫路市)
6/25(日) 「カントリーフェスタ2017」 サンメッセかがわ(高松市)
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
新顔の「モモ」(♀)です。
 
知り合いのお家で、4月6日に生まれました。
 
これからチョコチョコ登場しますので皆さんよろしくお願い致します。
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
こちら、お馴染「ダイスケ」君。
 
モモに優しくしてやってね。
 
イメージ 2
 

この記事に

6/11(日) 「第13回ナチュラルガーデンフェスタ」 姫路ドーム(姫路市)
6/25(日) 「カントリーフェスタ2017」 サンメッセかがわ(高松市)
 
地元和歌山市のホテルアバローム紀の国で行われた
 
今迄地元のイベントはつい気が抜けて忘れ物をする事が多かったんです。
・入場許可証を忘れたり
・テントを忘れたり
・釣り銭を忘れたり
・商品1箱丸ごと忘れたり...
でも今回は入念にチェックをしてね、行きました。
完璧でしたね、当たり前ですけど...。
 
朝8時頃から搬入します。
オープンは11時なので普通なら余裕クシャクシャなんだけど、
ここのお客さんはとても早く来られるから10時には販売体制に入れるようにします。
ホテル自体が行っているイベント「ロハスフェア」は11時きっちりから販売なんですが、
「SmileMarket!」はそこはゆる〜い。おまかせ〜って感じですね。
賛否はあるかも知れないけれど、
主催者さんのお人柄もあってそれはそれで定着してしまっているのです。
お客さんだけでなく、出店者さんも気楽に楽しめる根拠にもなっています。
 
イメージ 1
 
 
毎回毎回本当に沢山のお客さんが来てくれて嬉しいです。
車でご来場される方が大半なんでしょうが、
ホテル周辺の地元の方々も多く来てくれます。自転車で来られますね。
この方達はおばちゃん(この単語、怒られるやろか...)が多いです。
ホテル内外での食材販売や、
チャペルで昭和の懐かしい歌々の生演奏会があることがご来場に拍車をかけます。
 
販売ではだから同居人が作るバッグやポーチなど結構人気があります。
レジで長話になります。みなさんおしゃべりが大好きですね。
次の方が商品を持って並んで(めったにありませんが 汗)いても気にされません。
そんな時は私が次の方のレジをして、そしてまたその方と長話になります。
二人二組が狭い所で横に並んで長話。
でも私はおばちゃん大好き。昔から大好き。
小さい頃から近所や親類のおばちゃんによく可愛がってもらった。
 
今私はすっかり、おっちゃん。
男女の違いはあっても話はだいたい合う。いや、合うようになってきた。
自分の歳をあらためて認識します。
”でもまだまだ元気だからこれからも木工をがんばるぞ!”
”まだまだ元気だから、今のうちにやりたいことにも挑戦していくぞ!”
こんな風に思い始めて1年以上、その選択に今ようやく結論が出ようとしています。
 
 
 

この記事に

岡山と和歌山終了。

4/21日(金) 「第34回小さな街のカントリーパーティーin岡山」 岡山ドーム(岡山市)
4/23日(日) 「マルシェ ド プティパvol.11」 北ぶらくり丁商店街アーケード内(和歌山市)
5/16(火) 「Smile market!vol.18」 ホテルアバローム紀の国(和歌山市)
6/11(日) 「第13回ナチュラルガーデンフェスタ」 姫路ドーム(姫路市)
6/25(日) 「カントリーフェスタ2017」 サンメッセかがわ(高松市)
 
 
続けてふたつのイベントが終了致しました。
岡山と和歌山です。
行き慣れたところと初めてのところ。
遠方には遠方の、地元には地元のそれぞれの良さがあって、
それをあらためて実感しましたね。
双方とも沢山のお客さんに来て頂いて、楽しい週末を過ごさせて頂きました。
主催者さんお世話になりましたね。ありがとうございます。
 
 
岡山ドームです。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
和歌山北ブラクリ丁です。
イメージ 4
 
この商店街、50年前って普通にこんなだったよ。
懐かしかったなあ〜。
 
 
次はまた地元和歌山です。
私的には緊張感の欠けるところ(ゴメン! 汗)。
でもしっかり準備していきますね。
数日木工制作に没頭いたします。

この記事に

整いました。

4/21日(金) 「第34回小さな街のカントリーパーティーin岡山」 岡山ドーム(岡山市)
4/23日(日) 「マルシェ ド プティパvol.11」 北ぶらくり丁商店街アーケード内(和歌山市)
5/16(火) 「Smile market!vol.18」 ホテルアバローム紀の国(和歌山市)
6/11(日) 「第13回ナチュラルガーデンフェスタ」 姫路ドーム(姫路市)
6/25(日) 「カントリーフェスタ2017」 サンメッセかがわ(高松市)
 
今週末は岡山と和歌山のぶらくり丁に参ります。
バッチリ準備出来ております。
 
岡山ドームは12年前、遠方へ初めて参加したイベントでした。
それはチイマチ岡山の第1回開催でもありました。
私の本格的なイベント活動のスタートとなったところ。
いろんな思い出、経験、交流が詰まったところ。
今回は今迄の事を振り返りながら、そしてじっくり噛みしめながら参加したいと思います。
 
和歌山ぶらくり丁は地元でありながら初めての参加となります。
過去は大変賑わった商店街、その復活の一助となるべく開催されています。
私はとても楽しみにしているのです。
 
イメージ 1
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
ダイスケの定位置。
カメラを向けるとなかなかこちらを向いてくれません。
 
 
イメージ 4イメージ 5
 
2Fのベランダで野菜栽培中。
えんどう、スナップえんどう、ソラマメ、イチゴ、タマネギがあります。
プランタでも立派なのが出来ています。
同居人はなかなか上手に作ります。農家出身ですからね。
しばらく食卓は豆づくし。

この記事に

4/21日(金) 「第34回小さな街のカントリーパーティーin岡山」 岡山ドーム(岡山市)
4/23日(日) 「マルシェ ド プティパvol.11」 北ぶらくり丁商店街アーケード内(和歌山市)
5/16(火) 「Smile market!vol.18」 ホテルアバローム紀の国(和歌山市)
6/11(日) 「第13回ナチュラルガーデンフェスタ」 姫路ドーム(姫路市)
6/25(日) 「カントリーフェスタ2017」 サンメッセかがわ(高松市)
 
 
福井市で行われた「Art&雑貨2017」に出店してきました。
移動を含めた3日間、楽しかったです。
沢山のお客さんが来てくれまして大変賑やかなイベントでした。
搬入〜開催〜搬出、すべてにきっちり運営をされていて、
スタッフの御苦労に頭の下がる思いでした。
このイベントが今後益々発展していく事を願いますね。
 
イメージ 1
 
 
次は岡山に参ります。
そして、その2日後に地元和歌山です。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
 
予定どおり商品が足らなくなってきました。
 
なので、しばらく木工制作に没頭致します。

この記事に

次は福井へ

4/1日(土)〜2(日) 「Art&雑貨2017」 福井県産業会館(福井市)
4/21日(金) 「第34回小さな街のカントリーパーティーin岡山」 岡山ドーム(岡山市)
4/23日(日) 「マルシェ ド プティパvol.11」 北ぶらくり丁商店街アーケード内(和歌山市)
5/16(火) 「Smile market!vol.18」 ホテルアバローム紀の国(和歌山市)
6/11(日) 「第13回ナチュラルガーデンフェスタ」 姫路ドーム(姫路市)
6/25(日) 「カントリーフェスタ2017」 サンメッセかがわ(高松市)
 
 
兵庫県三木市で行われた
 
お隣、道の駅との共同イベント、
また、当日の神戸新聞にも大きく紹介された事もあってか、
大勢の人が来てくれました。
「こんなん知らんかった!」っていう初めての方も多かったように思います。
 
木工品、布物品とも沢山お買い上げいただきました。
御ひいきにして頂いている方々も来て下さいました。
新作は多くなかったのですが、
その中でもお気に入りを見つけてくれました。
本当に有り難い事だと思っております。
次にお会いできる時....少し先になるかもしれませんが、
また何か違ったものたちをご提供できればと思います。
 
イメージ 1
 
 
 
次は福井市にまいります。
 
イメージ 2

この記事に

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事