ここから本文です
ラジコン話し
日本酒備忘録(楽天ブログ)は閉鎖しました。

書庫全体表示

記事検索
検索

全104ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

9月17日(月曜日)

朝晩、めっきり涼しくなりましたね。今年の夏はあまりの暑さに負けて、家でゴロゴロしてたのですが、予報気温31度これくらいの気温ならと二日連続で河原へ行ってきました。
前日よりも気温は高かったのですが、わりとからっとした感じでお昼過ぎまで耐えることが出来ました。


           皆さん基地設営に大忙しです。

イメージ 1


             仙人様の170グラムの新作機

イメージ 2


           私のお供、エリプス2V(電動改)

イメージ 3


直射日光で翼端の赤色部分がかなり暑くなるので、カバーをしています。




9月16日(日曜日)

予報気温29度この日を外せばまたしばらく飛ばせないかもと思い河原へ・・・
久し振りの好天とあってか、この日は8名と賑やかでした。しかし暑い、前日までの雨のせいか湿度が高くて汗びっしょりです。へたなスチームサウナより汗かきました。



イメージ 4


久し振りに皆さんとお会い出来、ご挨拶出来て良かったです。





この記事に

全固体電池

8月6日(月曜日)



全固体リチウムイオン電池と言うのをお聞きになったことは有りますか。
先日、7月29日のEテレのサイエンスゼロで取り上げていたのですが、従来の電池の
電解液(液体)から固体電解質(固体)に変えることで、容量は3倍、充電時間は3分の1、高温(100度)でも安定して動作し、性能の低下も無い(100度c、1000回の充放電)。
ゲルマニウムを使って成功したのは聞いていたのですが、ゲルマニウムは高価なため他の物質に置き換える必要が有るというので開発を続け、新しい電解質を開発出来たとの内容でした。詳しくは全固体電池でググってみて下さい。

この他にこの放送とは関係ないのですが、ソフトバンクが出資してリチウム空気電池の開発をしているとの話もありますね。(こちらは固体ではないようです。)
どちらにしろ、リポに変わって安全で安く高性能な電池が早く手に入るようになると良いですね。

      私がラジコンを続けられているうちに、間に合いますように。




この記事に

開くトラックバック(0)

 8月 1日(水曜日)

やっと台風12号の影響がなくなったと思ったら、一気に暑さがぶり返してきましたね。普段は雨と風の予報を見て飛ばす飛ばさないを決めていたのですが、これに気温を足したら全くフライトに適した日は無くなってしまいました。
結局、7月のフライト回数は2日間で3フライト、時間は小一時間だけでした。

フライトシミュレーターをインストールしているのを思い出し、昨日から指のリハビリをしています。

4.5年ぶりだと思うのですが、接続ケーブルの端子が白くくすんでいて、接触不良でなかなか立ち上がってくれませんでした。


イメージ 1


練習といえば先日、散歩から帰った時嫁さんに「歩いてきたの」と言われ 

              私「徘徊の練習をして来た」と答えました。

そのうち帰り着かなくなるでしょうからね。何事も訓練が必要です。






この記事に

7月18日(水曜日)

16日の祭日月曜日に2週間ぶりのフライトを目指して河原へ出かけたのですが、あまりの暑さに逃げ帰っていました。
今朝、起きてみると薄曇りでさほど気温も上がる様子が無いので、大急ぎでバッテリーを一本充電し、河原へ出かけて来ました。
普段より一時間早く8時15分到着、気温28度、南西の風微風大急ぎでフライト準備。


           本日はFMSのミニゼロです。

イメージ 1

3分程上空でトリムなど一通り感覚を確かめ、5回程タッチアンドゴーを行って6分で本日は終了です。写真を撮って撤収、滞在時間は20分でした。


7月16日(月曜日)海の日

この日は機体を降ろすこと無く帰った日です。どなたか来るだろうと待っていたら、仙人様がやって来ました。


     古典機ブレリオ ?? ここで飛ばすのは初めてだと思います。

イメージ 2


イメージ 3

鳥のように主翼をねじってバンクをつける構造の機体です。上空ではパワーを絞ると
全く滑空しないとのことでした。


      チョットピンぼけしてますが、動画を撮ってみました。








この記事に

7月9日(月曜日)

9日に大分は梅雨明けしたとの事でしたが、二週間ぶりに機体を持って河原へ行ってきました。
天気が良くても南の風3メートルの予報が出ていたので、飛ばすつもりは全く有りません。
いつもの事なんですが、昨年の8月13日初飛行して以来一年あまり、先ずは飛ばす事を優先してきましたが、ようやく外観的には完成したのではないかと思っています。



            先ずは第一目的の写真撮影です。

イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3



イメージ 4


そして、久し振りに滑走路をタキシングさせました。滑走はおしりを軽く持ち上げたところで終了。しかし暑い、9時到着9時半撤収です。

もう触るところは無いだろうと思っていたら、写真を見ていて抜けていたところを見つけました。それは脚の油圧インジケーターを青赤二色にするのを忘れてました。







この記事に

開くトラックバック(0)

全104ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事