ここから本文です
ラジコン話し
日本酒備忘録(楽天ブログ)は閉鎖しました。

書庫全体表示

記事検索
検索

全105ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

2月24日(日曜日)

今年は元旦から飛ばし始めていましたが、ブログの更新を怠っておりました。


        この日は風も穏やかで沢山の人が集まりました。

イメージ 1


             今日の私のお供です。

イメージ 2


本日のフライトはKa8が一回とゼロが4回、4時間ほどで撤収です。



イメージ 3


イメージ 4


天気さえ良ければ(雨、風、気温)お昼前後の2時間余り、散歩方々河原へ行くことにしています。
しかし、なかなか風予報が当たらなくて、・・・ 今日も(25日)強風予報だったので諦めて、ブログの更新に取りかかったのですが、外を見れば良い天気、何だかなーー
今から充電を始めても仕方ないので、今日は諦めます。





この記事に

11月30日(金曜日)

 今日は12月5日なのですが、この一週間あまり暖かな日が続いています。4日などは
雨なのに25度の夏日だったようで、いったいどうなっているのでしょうかね。


  この日も小春日和の良い天気で、お散歩方々河原へ行ってきました。

イメージ 1



          お供はミニゼロとファルコンです。

イメージ 2


ミニゼロ3回とファルコン2回飛ばして、30分の散歩で、2時間あまり時間をつぶして帰りました。

この暖かさも今日までで、今夜当たりから寒くなる予報が出ていますね。今から二ヶ月あまり、気温と北風の予報とにらめっこの日が続きそうです。



この記事に

11月26日(日曜日)

ふと気が付くと二ヶ月以上ブログの更新が滞っていました。



       この日は3連休の最終日、8名の方々が集まりました。

イメージ 1


          私のお供は複葉のキャメルとエリプス2V

イメージ 2




11月4日(日曜日)

             ファルコンと京商のゼロ

イメージ 4




10月3日(水曜日)

この機体、F3B用をモターグライダーに改造したため、尾翼の下に20㌘のウエイトを2個、40㌘積んでいます。モグラ化する事で毎回フルバラスト状態でサーマルハントしていることになり、少しでも軽くしてみようと今使用しているバッテリー3S2,500mAから容量1,300mAに変えて95㌘、後ろのバランスウエイトが10㌘減らせて、合計105㌘軽くなりました。

イメージ 3


さて、フライト結果は・・・ これまでは高度100メートル付近までのモーターラン3回を2フライトして、バッテリー残量が40パーセント位だったのが、容量を減らしたのでモーターラン2回を2フライトで残量はほぼ同じ程度となりました。
飛ばした感じは105㌘減ったからと言って、私には違いが全く分かりませんでした。



10月30日(火曜日)

この日はファルコンで小さなサーマルを見つけて、60メートルから140メートルまで
を3回程上げることが出来ました。
こういう事も有るからと前もってフライト申請して行くと、だいたいが外れるんですょね・・・・ 


イメージ 5






この記事に

9月17日(月曜日)

朝晩、めっきり涼しくなりましたね。今年の夏はあまりの暑さに負けて、家でゴロゴロしてたのですが、予報気温31度これくらいの気温ならと二日連続で河原へ行ってきました。
前日よりも気温は高かったのですが、わりとからっとした感じでお昼過ぎまで耐えることが出来ました。


           皆さん基地設営に大忙しです。

イメージ 1


             仙人様の170グラムの新作機

イメージ 2


           私のお供、エリプス2V(電動改)

イメージ 3


直射日光で翼端の赤色部分がかなり暑くなるので、カバーをしています。




9月16日(日曜日)

予報気温29度この日を外せばまたしばらく飛ばせないかもと思い河原へ・・・
久し振りの好天とあってか、この日は8名と賑やかでした。しかし暑い、前日までの雨のせいか湿度が高くて汗びっしょりです。へたなスチームサウナより汗かきました。



イメージ 4


久し振りに皆さんとお会い出来、ご挨拶出来て良かったです。





この記事に

全固体電池

8月6日(月曜日)



全固体リチウムイオン電池と言うのをお聞きになったことは有りますか。
先日、7月29日のEテレのサイエンスゼロで取り上げていたのですが、従来の電池の
電解液(液体)から固体電解質(固体)に変えることで、容量は3倍、充電時間は3分の1、高温(100度)でも安定して動作し、性能の低下も無い(100度c、1000回の充放電)。
ゲルマニウムを使って成功したのは聞いていたのですが、ゲルマニウムは高価なため他の物質に置き換える必要が有るというので開発を続け、新しい電解質を開発出来たとの内容でした。詳しくは全固体電池でググってみて下さい。

この他にこの放送とは関係ないのですが、ソフトバンクが出資してリチウム空気電池の開発をしているとの話もありますね。(こちらは固体ではないようです。)
どちらにしろ、リポに変わって安全で安く高性能な電池が早く手に入るようになると良いですね。

      私がラジコンを続けられているうちに、間に合いますように。




この記事に

開くトラックバック(0)

全105ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事