ここから本文です

書庫全体表示

モービルホイップで南鳥島

 お昼から所用ででかけました。
 久しぶりにダイアモンド社の
   HV7CX
でハイバンドを聴きながら走行。
 すると、21.170MHzでCQが。
 1エリアの移動局のようですが、
   /JD1 南鳥島
とコールしています。
 こちらは、日豊海岸(旧北浦町)の海岸線を走行中。
 信号は良く来てます。
 そこで、急遽、海に面した海水浴場の駐車場に車を止めてコールしてみたところ、1発でピックアップしていただきました。
 モービルホイップで、
   マーカス島
をゲットです。
 やはりコンディションですね。

この記事に

  • 顔アイコン

    私も3日ほど前東京に出張中ホテルの22階の部屋からVX7で恐ろしく届くのに驚きました。やはりUHFの場合は地上高ですね。

    Sho

    2007/5/20(日) 午後 10:14

    返信する
  • GSJさん、こんばんは。そうですね。確かに直接波の場合は高さですね。HFは、パワーも必要ですが、やはり、アンテナとコンディションですね。でも、パイルをうまくすり抜ける技術も必要ですけど。// わたしもVX−5を東京出張に持っていき、同じようなことをやりましたよ。

    Islands Expedition

    2007/5/20(日) 午後 10:55

    返信する
  • 顔アイコン

    昨日はQSOありがとうございました。ちょうど新潟コンテストで京都市右京区からのCALLでした。結構強力に来てましたよ。 ではでは。 削除

    [ ji6due/3 ]

    2007/5/21(月) 午後 1:02

    返信する
  • DUE野原さん、こんばんは。丁度30分前の出来事でした。その後、モービルホイップからCQを出してみましたが、コールいただき本当にありがとうございました。またお相手下さい。

    Islands Expedition

    2007/5/21(月) 午後 6:53

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは。結構重いアンテナですね。私の車はセレナですが、このANTは付けて走るのはちと無理ですね。ダイヤモンドのHM6というANTを持っていますが、付けて走ったら基台のところでクニャとなってしまいました。いつもは7のホイップを立てていますが18のANTを付けるのも面白いかも知れませんね。買わなければいけませんが。

    ja0**l

    2007/5/21(月) 午後 8:03

    返信する
  • 顔アイコン

    JA6JCL 中平さん・・・こんばんは。 (^^)v モービルホイップで南鳥島かぁ〜・・・すご〜い。でも絶対にコンデションとタイミングでQSOが出来ると思います。これからサイクル24に向って信じられないQSOが可能になりますね。モービル運用は・・・すごいと思います。 (^_-)-☆ 削除

    [ JG1UKW/QRP ]

    2007/5/21(月) 午後 8:25

    返信する
  • CCL宮川さん、こんばんは。そうですね、重いです。私は、ルーフキャリアにステンレスのキャリアベースを噛ませてます。これなら通常のモービル専用基台と違って、かなり強いですよ。

    Islands Expedition

    2007/5/21(月) 午後 8:46

    返信する
  • UKW宮嶋さん、こんばんは。実は私の次に「7エリアのモービル局」が南鳥島と交信したんです。「モービル移動10W」と言われてました。聴いててビックリでした。コンディションだと思います。

    Islands Expedition

    2007/5/21(月) 午後 8:52

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは。何故かJD1とは相性が悪いようで、未だに交信したことがありません。モビホで頑張ります! 削除

    [ jh4ral/3 ]

    2007/5/23(水) 午後 9:11

    返信する
  • RAL田中さん、こんばんは。モービルホイップでも、行けるときは行けますね。夕方のコンディションの良いときは、1エリア狙いで、道の駅のサービスにでかけたりしています。

    Islands Expedition

    2007/5/23(水) 午後 10:50

    返信する
  • 顔アイコン

    >実は私の次に「7エリアのモービル局」が南鳥島と交信したんです。「モービル移動10W」

    多分私の知っている局かと思います。1エリアコールの/7の
    方ですよね。
    私も南鳥島は野地OMと交信させていただいてます

    [ きょうとKP127 ]

    2007/5/26(土) 午前 9:05

    返信する
  • AXC渡辺さん、こんばんは。そうでしたか。モービルでの交信ができると、とても気持ちがいいものですね。

    Islands Expedition

    2007/5/26(土) 午後 7:59

    返信する
  • 顔アイコン

    南鳥島で運用していますが、21メガに限らず7,14メガのモービル局も大変FBに入感しています。
    7メガでは、水平偏波の固定局より垂直偏波のトラックモービルの局が良く聞えている場合があります。
    出力もそれなり?に大きいとは思いますが、打ち上げ角のせいかも知れません。
    現在、南鳥島からは、JD1BMMとJD1YBJ/JA7GAWのみがオンエアできる状態です。
    気象庁のJD1YAAは、昨年の台風以後復旧していません。 ex JA6GXK

    [ JD1BMM ]

    2007/10/27(土) 午後 9:13

    返信する
  • とても貴重なインフォメーション、ありがとうございました。JD1南鳥島の信号、また、楽しみになってきました。本当に行きたいのですが、こればかりは。いつか、お相手下さい。

    Islands Expedition

    2007/10/27(土) 午後 10:10

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事