ここから本文です

日記#057 2017年09月22日


 皆様こんばんは(こんにちは)。


 次第に日没が早くなり,朝夕の肌寒さが一層増してきた今日この頃,皆様の体調はいかがでしょうか?


 さて,いよいよ久々の搭乗記更新フライトとなる函館を明日に控えまして久々に日記も更新しようと思います(笑)。

 先日,修正版の搭乗/乗車プランをご紹介しまして,その際に今年中のサファイアを…と申しておりました。繰り返ししつこいとは思ってますが,この10月はFLYON2倍月であります(笑)。札幌&沖縄という稼ぎ頭の長距離路線も組み込みましたので,一気にサファイアが近づきます。

 この搭乗計画とは別に,さらに10月中に日帰りで熊本往復,さらに11月に無意味にピーチ🍑のフライトを購入までしてしまいました…(*_*)

 ピーチは取り消しを…と思ってHPを開くと変更も取り消しも不可(=全額キャンセル料)でして…。しかも行先は札幌……。行くしかありません。ということで,この行程はもう北海道でドア集め…ではなくそのまま修行に切り替えようと思います(笑)。

 そしてさらに11月or12月で東京往復,できれば松山や出雲へも…。そして12月最後の連休に仙台(東北)ゆきを計画しております。

 年後半でかなりの搭乗回数を稼げます。そしてFLYONの取得ポイントを計算してみると,12月末の仙台を含めて53,000ptほど貯まることが判明しました!(*'ω'*)。いよいよ本格的な上級ステータス獲得が確実になってまいりました!JMBサファイアになるとJGC資格や優先搭乗などなど,クリスタルにはなかった特典が一気に増えます。ついにこの時を迎えることができそうです(笑)。


 話変わりまして17年度もまもなく半分が終了します。節目ということで,今年の1月から今日までに搭乗したフライトを搭乗記でご紹介したもの以外も含めてまとめてみようと思います。


✈1月1日〜9月21日 全搭乗便(22回/うち搭乗記更新16回)✈
 01月07日 福 岡 ⇒ 東 京  JL318便(B772/JA8985 F)
 01月07日 東 京 ⇒ 大 阪  JL137便(B76E/JA603J F)
 01月16日 大 阪 ⇒ 東 京  NH014便(B788/JA809A)
 01月16日 東 京 ⇒ 大 分  NH793便(A320/JA8946)
 01月18日 福 岡 ⇒ 大 阪  JL2056便(E190/JA245J)
 03月19日 大 阪 ⇒ 東 京  JL102便(B76E/JA623J F
 03月20日 東 京 ⇒ 大 阪  JL121便(B76E/JA601J J)
 03月26日 大 阪 ⇒ 福 岡  NH421便(B76E/JA607A P)
 03月26日 福 岡 ⇒ 松 山  JC3605便(Q400/JA842C)
 03月26日 松 山 ⇒ 大 阪  JL2310便(CRJ2/JA206J)
 04月30日 松 山 ⇒ 大 阪  JL2306便(E170/JA224J)
 05月03日 徳 島 ⇒ 東 京  NH282便(A321/JA112A P)
 05月03日 東 京 ⇒ 秋 田  JL165便(B738/JA325J J)
 05月04日 秋 田 ⇒ 東 京  JL164便(B738/JA325J J)
 05月05日 成 田 ⇒ 大 阪  JL3007便(B76E/JA618J J)
 06月25日 関 西 ⇒ 成 田  JW702便(A320/JA08VA)
 06月25日 成 田 ⇒ 関 西  MM314便(A320/JA813P)
 07月16日 大 阪 ⇒ 新 潟  JL2241便(E190/JA241J J)
 07月17日 東 京 ⇒ 大 阪  JL139便(B772/JA8985 F)
 08月11日 大 阪 ⇒ 東 京  JL104便(B772/JA772J F)
 08月13日 関 西 ⇒ 福 岡  MM153便(A320/JA817P)
 08月16日 福 岡 ⇒ 大 阪  JL2060便(E170/JA2??J)

👑搭乗TOP3👑
✈空港編✈
 第1位 13回 大阪国際空港
 第2位 11回 東京国際空港
 第3位   6回 福岡空港

✈航空会社編✈
 第1位   9回 日本航空
 第2位   5回 ジェイ・エア
 第3位   4回 全日本空輸

✈機材編✈
 第1位   5回 B767-300ER
 第2位   4回 A320-200
 第2位   3回 B777-200


 ざっとこんな結果でございます。やっぱり赤いですね〜(笑)。昨年の初めまでは真っ青だったのに今や完全に赤派になってしまいました。JALのファーストに慣れてしまうと若干お高いANAのプレミアムには乗れませんね…。JAL以下のサービスにJALよりも高いというのがどうも納得できないです…"(-""-)"

 機材では767がトップに躍り出ました。ハイライトはやはり成田/伊丹線で機材変更となったWL装着のSKY SUITEⅡ仕様機でしょう!(*^▽^*)。そして2位には久々にA320がランクイン。ピーチ&バニラのフライトや,搭乗記ではご紹介していない東京/大分線のA320ceoが後押しした結果となりました。


 こんな感じで10月以降はさらに真っ赤に染まります。青派の方,すみません(笑)。今後はただでさえ少ないANAのフライトをさらに減らしてほぼ皆無にし,JAL一筋で行きます!


この記事に


2017年第9回 乗継修行計画[大幅変更]
9th conecting flight plan of 2017

目的/日数  ドア素材集め,"FLY ON"修業(1泊2日)
区間/便名  ①大 阪−札 幌 JL2001便(738/B737-800)
       ②札 幌−東 京 JL514便(773/B777-300)
       ③東 京−大 阪 JL139便(772/B777-200 )
搭乗記予告  ①Vol.113 ②Vol.114 ③Vol.115
乗車記予告  
補足/備考   

 
○行程紹介○
−往復全行程
 大阪国際空港  08:25発 JL2001便(B737-800/普通席)
       ⇓
 札幌新千歳空港 10:10
 〜ドア集め(JR北海道・札幌市営地下鉄)〜
 札幌新千歳空港 15:00発 JL514便(B777-300/普通席)
       ⇓
 東京国際空港  16:40
         19:20発 JL139便(B777-200/)
       ⇓
 大阪国際空港  20:35



2017年第10回 乗継修行計画[大幅変更]
10th conecting flight plan of 2017

目的/日数  ドア素材集め,"FLY ON"修業(1日)
区間/便名  ①大 阪−福 岡 JL2051便(E70/E170-100STD)
       ②福 岡−沖 縄 NU053便(738/B737-800 イメージ 1)
       ②沖 縄−東 京 JL910便(767/B767-300 イメージ 2)
       ③東 京−大 阪 JL139便(772/B777-200 )
搭乗記予告  ①Vol.116 ②Vol.117 ③Vol.118 ④Vol.119
乗車記予告  
補足/備考   

 
○行程紹介○
−往復全行程
 大阪国際空港  07:25発 JL2051便(E170-100STS/普通席)
       ⇓
 福岡空港    08:40
         09:25発 NU053便(B737-800/イメージ 3)
       ⇓
 那覇空港    11:15
 ドア集め(ゆいレール)
 那覇空港    14:30発 JL910便(B767-300/イメージ 4)
       ⇓
 大阪国際空港  16:40
         19:20発 JL139便(B777-200/)
       ⇓
 大阪国際空港  20:40



※PC画面での閲覧推奨


 皆様おはようございます(こんにちは)。

 9月も半ばになり,朝晩が涼しくなってきて過ごしやすくなってきました。北朝鮮の無意味で能無しの挑発も続いています。このブログを書いているさなかにもJアラートが発令され,ずいぶんとあわただしい朝であります。


 さて,搭乗/乗車プランVol.49とVol.50にて9月から10月にかけてのフライトをご紹介しましたが,超絶クソな台風18号がこの3連休にやってきます。なお,静岡経由の札幌行程はこの3連休に実施する予定でした。たとえ飛行機が飛んだとしても陸路はぐちゃぐちゃになることが予想されます。ということで行ってもなんも面白くありませんので,JAL2703/JAL510/JAL127の3フライトは先ほど全キャンセルしました。

 従いまして,搭乗記に順番変更が発生しました。直近は9月23日からの函館フライトとなります。悪しからずご了承ください。


 ということで…札幌への代替フライトを10月の沖縄ゆきの日に組み込み,この沖縄行程はさらに10月後半の日帰りへと変更していますので,各プランを改めてご紹介いたします。


 まずは札幌行程でございます。当初は静岡から丘珠へと予定しておりましたが,単純にB738運航のJAL2001便で伊丹から札幌に飛びます。札幌でこのまま1泊し,ドア集めをせっせと行います。

 翌日も札幌でドア集めを行い,B773運航JAL514便の普通席で東京へと飛び,東京からはお馴染みの最終JAL139便ファーストクラスで大阪へと帰ります。


 そして沖縄行程は当初の関空-沖縄-東京-大阪の3便乗り継ぎから1日4便乗り継ぎへと変更しています。

 まずはこちらも福岡線ではちょくちょく搭乗しているE70運航のJAL2051便にていったん福岡に飛んで,45分の乗り継ぎでJTA053便のクラスJで沖縄に向かいます。乗り継ぎ目的で福岡に立ち寄るのはお初であり,かつJTAのB738に乗るのもお初であります(笑)。

 沖縄での滞在時間は当初の2時間半から3時間ちょいへと少し伸びました。予定通りゆいレールに乗ったのちはJAL910便のクラスJで東京へ飛びます。当初はファーストクラスの予定でしたが,冬スケから昼間のファーストの設定が無くなっていますのでクラスJです。

 東京からはやはりお馴染みJAL139便のファーストクラスで大阪へと帰ります。


 ということで,FDAの搭乗は消滅し,静岡丘珠空港訪問も消えました。今後おそらくこの2空港を利用することはまずないかと思います(笑)。

 ただ,比較的長距離である札幌をFLY ON2倍の10月にしましたので,Vol.49で触れていたステータスに関して,現状で19,994pt保有しています。そしてなんとこの10月の一連の行程だけで19,096pt加算される予定で,合計すると39,090pt,また9月の函館便のポイントも入れると41,302ptにも上ります。基準まで残りが8,698ptであり,これはリアルに今年中のサファイア到達が濃厚になってきました…!


 これはもう意地でも今年中に目指すしかなさそうです!(笑)。というかあと伊丹羽田間をファースト4往復もすると達成できちゃいます(笑)。


 ということで10月は賑やかな更新となりますが見てやってくださいませ。

この記事に


2017年第10回 乗継修行計画[確定]
10th conecting flight plan of 2017

目的/日数  ドア素材集め,"FLY ON"修業(1泊2日)
区間/便名  ①関 西−沖 縄 NU001便(734/B737-400)
       ②沖 縄−東 京 JL908便(772/B777-200 )
       ③東 京−大 阪 JL127便(767/B767-300ER )
搭乗記予告  ①Vol.116 ②Vol.117 ③Vol.118
乗車記予告  
補足/備考   

 
○行程紹介○
−往復全行程
 関西国際空港  08:50発 NU001便(B737-400/普通席)
       ⇓
 那覇空港    11:00
 〜ドア集め(ゆいレール)〜
 那覇空港    13:25発 JL908便(B777-200/)
       ⇓
 東京国際空港  15:40
 〜東京1泊・ドア集め
 東京国際空港  16:30発 JL127便(B767-300ER/)
       ⇓
 大阪国際空港  17:35



※PC画面での閲覧推奨


 皆さまこんばんは(こんにちは)。

 9月に入り,朝晩が涼しくなってきました。少しは過ごしやすくなってきましたかね?


 さて,9月の6レグもまだ実行しておりませんが,さらにその先10月の行程を早速確定させましたのでここにご紹介いたします。


 これまでも御周知のとおり,FLY ONプログラムにおいて10月を2倍月に指定しておりましたので,なるだけ長距離を…と思っておりました。ということで今回の目的地は沖縄でございます(笑)。

 行程だけを見ていただくとただただ修行という感じです(笑)。この3フライトだけでFLY ONはなんと11,120ptです!

 ちなみに9月5日時点で19,994pt保有しております。この10月のポイントを足すと3万を超えますので,ひとまずクリスタル維持は確定しました。昨年のギリギリ達成とは違い,今年は呆気なく到達です。しかも今の今まで現時点の保有ポイントが1万ちょいくらいと思い込んでいたのでなおさらです(笑)。


 それでは中身のご説明に移ります。まずは関西からJTA001便にて沖縄へと飛びます。今回は珍しく普通席での移動です。ポイントが2倍ですから普通席でも余裕で2,000ptを超えますので手抜きです(笑)。

 沖縄での滞在は2時間半しかありませんが,ゆいレールのドア集めには問題ない時間です。そして沖縄からのJAL908便は773がメインの羽田線としては少数派の772による運航です。しかもe-JALポイントが25,000円分ありましたので…。ということでずっと乗りたかった区間でのファーストクラスです!2時間以上のフライトですのでかなり満喫できるのではと思っております。

 東京に到着後は都心で京王・東急・小田急を中心にドア回収します。この日は新大久保駅近くにできたばかりの格安カプセルに1泊して翌日もドア回収に奔ります(笑)。

 そして帰りはいつもより早めのフライトとなる767で運航されるJAL127便のファーストクラスにて帰阪です。連続で772に乗ってきてますので久々の767ファーストです。


 こんな感じでモロに修行コースですが見てやってください(笑)。


 そして早々にJMBクリスタル達成で,しかも9月分のポイントを入れると4万近くになります。こうなると年内のJMBサファイアも手が届くところまで来ちゃいました。10月の後半の休みで羽田往復か九州往復をして2倍キャンペーンを駆使するのもアリ,はたまた11月以降もファースト往復するものアリ…。予定では今年維持して来年サファイアと思っていましたが,頑張って年内のサファイアを目標にやっていこうと思います!(笑)。


この記事に

日記#056 2017年08月20日


 皆さまこんばんは(こんにちは)。

 8月も終わりに近づき,秋の訪れも近くなってきておりますが,今になって夏らしい空が広がってきました。


 さて,先日9月の搭乗2本計画をご紹介しました。気づけば今年は休みを見つけては関西圏外にばかり行っています(笑)。振り返ると,7月の終わりから日曜日や祝日はずっとどっかへ行っております。

07月30日…金沢/富山(29日金沢泊)
08月06日…福井(5日福井泊)
08月11日…東京
08月13日…福岡

 こんな具合で正味休みなしで動いております(笑)。ということで今日ばかしは家でぐったり…と思いましたが,せっかくの晴天ということで今日ダイヤ改定が行われた京阪電車を見に行きました。この改定では座席指定車・プレミアムカーが登場しています。とてもとても私鉄の座席指定車とは思えぬ内装に廉価な料金設定で,初日は特に京都からの列車が盛況でした。ということでこの模様を早速YouTubeで公開しましたのでぜひご覧ください。


【Train News】#04 京阪電気鉄道ダイヤ改定 プレミアムカーデビュー




 来週こそは休息を…と言いたいところですが,手元にある青春18きっぷがあと3日分残っています。そして有効期間内(9月10日まで)の日曜日の数を数えると…

 なんと3日…。ということで結局3週先の日曜日まで18きっぷの旅をすることになりそうです…。ちなみにその後の日曜日は17日,そのまた次は24日…。なんと北海道へ行く日です。というわけで結局休息日はありません(笑)。動き回ります(笑)。とりあえず行ったことのない近江鉄道・信楽高原鉄道や,普通運賃では絶対に行くことのない粟生方面にでも行こうかなと思います。


 ということで今回は鉄な日記でしたー( `ー´)ノ


この記事に


2017年第8回 乗継修行計画[確定]
8th conecting flight plan of 2017

目的/日数  ドア素材集め,"FLY ON"修業(1泊3日)
区間/便名  ○大 阪−富 士 サンライズ瀬戸(285系/ソロ)
       ①静 岡−丘 珠 JH173便(E75/E175-200STD)
       ②札 幌−東 京 JL510便(772/B777-200 )
       ③東 京−大 阪 JL139便(772/B777-200 イメージ 1)
搭乗記予告  ①Vol.110 ②Vol.111 ③Vol.112
乗車記予告  更新なし
補足/備考   

 
○行程紹介○
−往路(札幌まで)
 大阪駅     00:34発 5032M サンライズ瀬戸・出雲(285系/ソロ)
       ⇓
 富士駅     05:09
 〜ドア集め(JR東海・静鉄)〜
 静岡空港    11:45発 JH173便(E175-200STD/普通席)
       ⇓
 札幌丘珠飛行場 13:30
 〜札幌1泊・ドア集め(JR北海道・札幌市交)

−復路(札幌から)−
 札幌新千歳空港 13:00発 JL510便(B777-200/)
       ⇓
 東京国際空港  14:35
         19:20発 JL139便(B777-200/イメージ 2)
       ⇓
 大阪国際空港  20:30



2017年第9回 乗継修行計画[未定]
9th conecting flight plan of 2017

目的/日数  ドア素材集め,"FLY ON"修業(1泊2日)
区間/便名  ①大 阪−花 巻 JL2181便(E70/E170-100STD)
       ⑪盛 岡−新函館 はやぶさ11号(E5系/イメージ 4)
       ②函 館−東 京 HD058便(73D/B737-700)
       ③東 京−大 阪 JL139便(772/B777-200 )
搭乗記予告  ①Vol.113 ②Vol.114 ③Vol.115
乗車記予告  ⑪Vol.019
補足/備考   

 
○行程紹介○
−往路(函館まで)
 大阪国際空港  07:10発 JL2181便(E170-100STD/普通席)
       ⇓
 花巻空港    08:30
 〜移動・ドア集め(JR東日本・IGRいわて銀河鉄道)〜
 盛岡駅     11:48発 はやぶさ11号 新函館北斗ゆき(E5系/イメージ 3)
       ⇓
 新函館北斗駅  13:38
 〜函館1泊・ドア集め(JR北海道・道南いさりび鉄道・函館市電)

−復路(函館から)−
 函館空港    09:10発 HD058便(B737-700/普通席)
       ⇓
 東京国際空港  10:35
 〜ドア集め(諸会社線)〜
 東京国際空港  19:20発 JL139便(B777-200/)
       ⇓
 大阪国際空港  20:35



※PC画面での閲覧推奨


 皆さまこんばんは(こんにちは)。

 お盆も過ぎ,これから徐々に秋へと向かう時期となりました。


 前回の告知通り,福岡帰省の往復フライトは搭乗記の更新はしておりません。というか1枚も写真を撮っておりません!(笑)。ピーチはほぼ爆睡で,そして帰りのJALはほぼ雲と雲の間の層の中を飛行しておりましたのでさらさら更新する気はありませんでしたが…(笑)。

 実はさらにこの帰省の直前に東京往復の弾丸ツアーをしていたのです(笑)。行きはJAL104便のファーストクラス,帰りはのぞみ263号のグリーン車という異色の組み合わせで,東京ドア集めとしてきました。おかげで東武の最新鋭車・70000系や特急の100系スペーシアに小田急30000形EXEなどのドア集めができました。


 さて,話変わりまして7月の終わりあたりに告知しておりました9月の札幌計画でございますが,若干の変更をしましてこの度確定版をご紹介いたします!


 もう日にちも告知します。この行程は9月の祝日連休1回目である9月16〜18日にかけて実施します。行きはお伝えしました通り,サンライズ瀬戸・出雲で静岡は富士駅を目指します。今回は瀬戸編成に乗車し,ここで一晩を過ごしつつ翌早朝に富士駅に着きます。ここから先はダイレクトに静岡へ引き返すか,ちょいと伊豆方面で遊ぶか迷ってます(笑)。静岡では静岡鉄道やJR東海のドア集めを行った後に静岡空港11時45分発のERJ運航・FDA173便で札幌丘珠へ飛びます。久々のFDAであり,初の静岡・丘珠空港利用であります(笑)。

 札幌ではJRと地下鉄のドア集めを行いまして,すすきのにある行きつけのカプセルホテルにて1泊です。

 翌日は午前中にちょろっとJRの追加分を撮ってから新千歳13時発のB772運航・JAL510便ファーストクラスで東京へと飛びます。

 東京では約5時間ほどの滞在時間しかありませんが,行ける範囲でいつものドア回収を行って,羽田からの帰りにはお馴染みの大阪最終のB772運航・JAL139便で帰阪します。今回はクラスJでの搭乗です。


 そして追加となった行程が札幌のわずか1週間後(とは言っても日付的には5日後)にまたまた北海道へと向かうルートが誕生しました(笑)。しかも相変わらず不思議な寄り道をして函館へと向かいます。

 まずは大阪を朝一に出発するE70運航・JAL2181便で花巻空港へと飛びます。花巻含め,岩手県への訪問は約18年ぶりくらいになります。本当今年はお初や久々の訪問が多いですねぇ…(笑)。

 そして花巻から盛岡へは在来線で移動しつつのドア集めをし,盛岡からは東北・北海道新幹線のE5系はやぶさ11グランクラス新函館北斗へ向かいます。初・北海道新幹線です。今年2回目のグランクラスです。上級クラスに乗りすぎですね(笑)。

 函館ではJR線と道南いさりび鉄道線,そして函館市電でドア集めを行い,湯の川温泉に1泊します。

 翌日はホテルからそのまま空港へ向かい,朝一のB737運航・ADO058便で東京に向かいます。2015年の大雪以来のエア・ドゥです。

 2週続けての東京ですが,今年は地方ばかりに行っているせいか東京での撮り残しが非常に多く,ドア開閉集の素材集めにかなり響いております…。ですのでここでも撮れる範囲は徹底的にめぐって,今回もまた最終のB772運航・JAL139便で大阪へと帰ります。今回はファーストクラスです。



 という事で,一気に2本の搭乗計画をご紹介しました。今回もいつものように不思議なルートで上級クラスを多用した中身の濃い内容になっているのではないかと思います。久々にFDAやADOも登場しますのでぜひご覧くださいませ。


 そして余談ですがすでに10月の計画も始動しております!(笑)。10月はステータス会員向けのFLYON2倍指定月にしていますので,距離の長い路線(=沖縄便)を飛ぶ予定です。また決まり次第計画プランでご紹介いたします。

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事