ここから本文です

 皆様こんばんは。今回は2018年12月から今週頭までに公開した3本のYouTube作品をご紹介いたします。

【ドア開閉2018】扉開閉集Vol.10 京阪電気鉄道

 まずはドア開閉集の最新作・第10弾から。今回は私鉄別第2編ということで京阪電車のドア開閉集でございます。京阪線・大津線・鋼索線の旅客車両全形式を収録しています。


【平成最後の正月ダイヤ】 西鉄天神大牟田線

 続きまして,年末年始の帰省から西鉄天神大牟田線で実施された平成最後の正月ダイヤの様子を収録した映像です。5000形と9000形による初詣号や6000形・6050形7連で運転された特急などを収録しております。


③【洛北の小さな私鉄】 叡山電鉄 -Eizan Railway-


 最後は1月16日公開,1月27日再編集公開の最新作・叡山電鉄の映像集です。京阪出町柳駅を起点に洛北の山間部へ2つの路線を持つ叡山電車の走行シーンを中心に収録しております。

この記事に


 いよいよ年末年始のフライト記録最後の更新となりました。3本目は1月4日搭乗のJAL988便とJAL121便の乗り継ぎでございます。


⑧JAPAN AIRLINES Flight No. JAL988
04JAN.2019 OKINAWA/OKA 10:45 ⇒ TOKYO/HND 12:55


[搭乗機材] Boeing B767-346ER/JA610J 短距離国際線仕様
イメージ 1

イメージ 2 イメージ 3
左:ダイヤモンドラウンジで一服。 右:搭乗口でブルーシールを。

イメージ 4 イメージ 5
左:国際線仕様の普通席。 右:那覇空港を飛び立つ。

イメージ 6 イメージ 7
左:青空の中を飛行中。 右:快晴の羽田には25分の延着。


⑨JAPAN AIRLINES Flight No. JAL121
04JAN.2019 TOKYO/HND 14:30 ⇒ OSAKA/ITM 15:35


[搭乗機材] Boeing B777-289/JA009D
イメージ 8

イメージ 9 イメージ 10
左:ラストはやはりファーストクラスで。 右:羽田空港を離陸。次来るのは...。

イメージ 11 イメージ 12
左:素晴らしくファーストな昼食。 右:紅茶?コーヒー?いいえ,森伊蔵です(笑)。

イメージ 13 イメージ 14
左:まもなく長旅が終わりを迎える。 右:14番スポットに到着。すべての行程が終了。



 3回に分けて計9フライトをご紹介いたしました。このほかアメブロにはグルメやその他撮影ものも載せていますのでぜひご覧くださいませ。

この記事に


 前回の更新から少し時間が空きましたが,引き続き年末年始のフライトをご紹介してまいります。今回は復路の1日目・1月3日のフライト4便でございます。


④ALL NIPPON AIRWAYS Flight No. ANA1205
03JAN.2019 FUKUOKA/FUK 09:55 ⇒ OKINAWA/OKA 11:45


[搭乗機材] Boeing B767-381/JA8670
イメージ 1

イメージ 2 イメージ 3
左:門松が正月気分を盛り立てる。 右:相当ぶりの旧座席プレミアムクラス。

イメージ 4 イメージ 5
左:福岡を離陸。 右:人生初のおせち機内食。

イメージ 6 イメージ 7
左:瀬長島を望みながら。 右:霧雨の那覇空港に到着。


⑤JAPAN TRANSOCEAN AIR Flight No. JTA565
03JAN.2019 OKINAWA/OKA 15:20 ⇒ MIYAKO/MMY 16:15


[搭乗機材] Boeing B737-8Q3/JA06RK さくらジンベエ Livery
イメージ 8


イメージ 9 イメージ 10
左:那覇空港では泡盛をラウンジで。 右:初めてのジンベエジェット。

イメージ 11 イメージ 12
左:ヘッドカバーも沖縄仕様。 右:滑走路工事を眺めて離陸。

イメージ 13 イメージ 14
左:宮古島もあいにくの悪天候。 右:独特なフォルムの宮古空港ターミナル。


⑥RYUKYU AIR COMMUTER Flight No. RAC837
03JAN.2019 MIYAKO/MMY 17:05 ⇒ ISHIGAKI/ISG 17:40


[搭乗機材] Bombardier Q401NG-CC/JA01RK
イメージ 15

イメージ 16 イメージ 17
左:多良間からの到着遅れで大幅遅延。 右:機内はSKYNEXT仕様の黒い座席が並ぶ。

イメージ 18 イメージ 19
左:1時間遅れで宮古を出発。 右:石垣へと空路を急ぐ。

イメージ 20 イメージ 21
左:さらに悪天候の石垣に到着。 右:石垣滞在時間がかなり減った。


⑦SOLASEED AIR Flight No. SNJ050
03JAN.2019 ISHIGAKI/ISG 19:30 ⇒ OKINAWA/OKA 20:25


[搭乗機材] Boeing B737-81D/JA802X
イメージ 22

イメージ 23 イメージ 24
左:夜の石垣空港。 右:この便も到着遅延で25分の延発に。

イメージ 25 イメージ 26
左:大手より座り心地のいい座席。 右:RACのQ400が駐機中。

イメージ 27 イメージ 28
左:25分遅れで那覇に到着。 右:がらんどうの那覇空港。




 復路1日目は沖縄へと向かいました。なんか修行のようなフライトですが一切気にしておりません(笑)。お次はいよいよ最後大阪への2便でございます!

この記事に


 皆様,遅ればせながら新年あけましておめでとうございます。メインブログをamebaに移して1年が経過しました。Yahooでは月一程度の更新ではありましたが見ていただきましてありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。


 さて,昨年お伝えしておりました通り年末年始は福岡への帰省という名のもとに,9便の乗り継ぎをしてまいりました。早速その波乱だらけのフライトをご紹介いたします。なお,便数が多いため,3回に分けてご紹介いたします。


①JAPAN AIRLINES Flight No. JAL102
30DEC.2018 OSAKA/ITM 07:10 ⇒ TOKYO/HND 08:15


[搭乗機材] Boeing B767-346ER/JA622J
イメージ 1

イメージ 2 イメージ 3
左:久々に伊丹から乗るファーストクラス。 右:離陸後は朝日を浴びて飛行。

イメージ 4 イメージ 5
左:素晴らしい朝食。 右:食後は安定の紅茶を。

イメージ 6 イメージ 7
左:アクアラインの有名なやつ。 右:遠くに雪化粧した富士山を拝む。


②JAPAN AIRLINES Flight No. JAL509
30DEC.2018 TOKYO/HND 09:30 ⇒ CHITOSE/CTS 11:05


[搭乗機材] Boeing B777-246/JA8984
イメージ 8

イメージ 9 イメージ 10
左:セレブレーションと一緒に。 右:初めての772普通席。

イメージ 11 イメージ 12
左:羽田空港は快晴です。 右:千歳へ向けて離陸。

イメージ 13 イメージ 14
左:もくもく雪雲に突入。 右:吹雪の新千歳空港に到着。


③JAPAN AIRLINES Flight No. JAL3512
30DEC.2018 CHITOSE/CTS 14:00 ⇒ FUKUOKA/FUK 16:35


[搭乗機材] Boeing B737-846/JA329J
イメージ 15

イメージ 16 イメージ 17
左:見事な快晴っぷり。 右:出発するころに再び雪が。

イメージ 18 イメージ 19
左:さよなら新千歳空港。 右:白銀の北の大地とおさらば。

イメージ 20 イメージ 21
左:夕暮れの空。 右:大幅遅延で福岡に到着。




 とりあえずここまでの3便が年末の往路編でございます。復路編は2回に分けて掲載いたします。

この記事に


<Ameba Blog更新>
 [確定]2018/2019年 搭乗&乗車予定 Vol.05
30DEC.2018 〜 04JAN.2019

福岡帰省&全日本フライト行程(6日間・確定)
 12/30 大 阪 ⇒ 東 京 JAL102便(日本航空/76E/First)
 12/30 東 京 ⇒ 札 幌 JAL509便(日本航空/772/普通席)
 12/30 札 幌 ⇒ 福 岡 JAL3512便(日本航空/738/Class-J)
 01/03 福 岡 ⇒ 沖 縄 ANA1205便(全日本空輸/763/Premium)
 01/03 沖 縄 ⇒ 宮 古 JTA565便(日本トランスオーシャン航空/738/Class-J)
 01/03 宮 古 ⇒ 石 垣 RAC837便(琉球エアコミューター/Q4C/普通席)
 01/03 石 垣 ⇒ 沖 縄 SNJ050便(ソラシドエア/738/普通席)
 01/04 沖 縄 ⇒ 東 京 JAL988便(日本航空/76E/普通席)
 01/04 東 京 ⇒ 大 阪 JAL121便(日本航空/772/First)




 皆さまこんばんは。12月になりました。もう今年も1か月を切っちゃいました。本当に1年ってあっという間ですね...(笑)。

 さて,年末年始の福岡帰省計画がほぼまとまりましたのでここにご紹介いたします。相変わらず帰省という言葉が似合わぬルートですがお気になさらず(笑)。


 まずは往路から。往路という表現もおかしな羽田・千歳経由でございます(笑)。お馴染みJAL102便のファーストクラス羽田を介してJAL509便で札幌へと向かいます。札幌では3時間の滞在でJAL3512便のクラスJに搭乗し,一気に福岡へと飛びます。ステータス維持の必要ないのですが,この搭乗をもってJGCクリスタルとなります。

 福岡で年を越して,2019年1月3日から早速大量移動でございます(笑)。しょっぱなから青組フライトを選びましてANA1205便プレミアムクラス沖縄に向かいます。ここから修行ルートです(笑)。まず宮古島までJTA565便のクラスJに搭乗し,宮古から初の搭乗となるRAC837便で石垣島に飛びます。2時間の滞在ののち,SNJ50便で那覇へと戻る一周ルートです。この日は那覇止となります。

 翌日は年始の臨時増便であるJAL988便の普通席で一路東京へと飛びます。この便は国際線仕様のB767-300ERで運航される予定です。コンフィグがA41ということでスライラックス装備の短距離国際線仕様機です。ちなみに国際線仕様のエコノミーに乗るのは今回がお初であります(笑)。羽田からは1時間半の滞在でそのままJAL121便ファーストクラスで帰阪するという相変わらずの日本一周行程です,はい(笑)。


 今年のGWもかなりの便数搭乗しましたが,今回も負けじと9回の搭乗であり,かつGWよりもさらに南下して石垣島をもプランに組み込みました。12月にも関わらず北海道を行程に組み込んでしまいましたが果たして飛ぶでしょうか...。そして冬の沖縄には何があるのでしょう(笑)。

この記事に


 お昼の搭乗記の紹介に続きまして,11月までの3か月間にYouTubeへ投稿した6作品をご紹介してまいります。


プレミアムカー誕生から1周年 京阪電気鉄道車両全集
〜KEIHAN ALL COLLECTION〜


 まずは居住地関西から,大手私鉄車両図鑑シリーズの第3弾は京阪電気鉄道全線で旅客営業に就く車両をご紹介している映像集でございます。本線系統の特急車8000系から1000系まで,さらに大津線系統3形式と鋼索線客車も収録しています。


②【連節バスが走る街】福岡・西日本鉄道 〜FUKUOKA BRT〜

 お次は先月の福岡帰省の際に収録してきた連節バスの走行映像集です。西鉄では2016年から福岡市と共同で連節バスの試行運転を行っており,現在は8台の連節車が市内循環に加えて愛宕浜・那珂川からの出入庫営業に就いており,その模様をご紹介しております。


③【30分ノーカット観測】 日曜日夕方の阪神尼崎駅

 続きまして,かなまー工房としては初のノーカット映像より,日曜日の夕方収録した阪神尼崎駅30分間のノーカット映像です。三脚等を使わず,ひたすら手持ちで撮影したので疲れました...(笑)。


④【走行音】京阪電気鉄道10000系(10002/東洋VVVF) 八幡市→丹波橋

 4本目は久々の走行音より,京阪電気鉄道10000系の走行音です。10000系はもともと4両編成で,老朽化した支線区で運用されていた2600系などを置き換えるために2002年に登場しました。2016年には9000系,7200系の7連化に伴って引き抜かれた中間車を10000系2編成に編入し,10001Fと10002Fが7連化され本線運用に転用されました。そのうち,7連化時にソフト更新された10002Fの走行音です。


⑤【日本の路面電車】Vol.05 札幌市交通局


⑥【日本の路面電車】Vol.06 伊予鉄道

 最後にご紹介する2本の映像集は,11月3日と4日に札幌・松山へ行った際に収録した日本の路面電車シリーズ第5弾・第6弾です。

 まずは第5弾として札幌市交通局の市内電車から。第6弾でご紹介している伊予鉄道5000形と同じリトルダンサータイプSの単車型LRT1100形「シリウス」は10月27日に登場したばかりでこちらも収録しています。また,ループ化前の運転の様子もご紹介しています。

 第6弾は伊予鉄道市内線です。全国的に見ても路面電車が活発な松山市。市民の足として,そして観光客の足として数多くの系統が運行されています。2017年にデビューした5000形も収録しています。


この記事に


 皆様こんにちは。

 前回は連休の旅程をご紹介いたしましたが,先週実行してまいりましたので早速アメブロの搭乗記とともに4便のフライトをご紹介いたします。ここでは画像を中心にご紹介いたしますので,詳細をご覧になりたい方は各搭乗便に記載しているURLよりアメブロをご覧ください。



①SKYMARK AIRLINES Flight No. SKY171
03NOV.2018 KOBE/UKB 08:00 ⇒ CHITOSE/CTS 09:50


[搭乗機材] Boeing B737-86N/JA73NJ
イメージ 1


イメージ 2 イメージ 3
左:出発便が落ち着き閑散とした保安検査場内。 右:機内の様子。

イメージ 4 イメージ 5
左:神戸の街並みを見ながら離陸していく。 右:Forward Seatの機内サービス。

イメージ 6 イメージ 7
左:北の大地が見えてきた。 右:このまま千歳へ着陸。


②JAPAN AIRLINES Flight No. JAL518
03NOV.2018 CHITOSE/CTS 17:00 ⇒ TOKYO/HND 18:40



[搭乗機材] Boeing B777-289/JA007D
イメージ 8


イメージ 9 イメージ 10
左:ラウンジで飛行機を眺めながら一服。 右:8月以来のファーストクラス。

イメージ 11 イメージ 12
左:夕暮れの千歳を出発。 右:夕食は越前料理の和洋折衷。

イメージ 13 イメージ 14
左:食後の「うどんですかい」と白ワイン。 右:羽田空港に到着すると新政府専用機が。


③JAPAN AIRLINES Flight No. JAL443
03NOV.2018 TOKYO/HND 19:35 ⇒ MATSUYAMA/MYJ 21:10


[搭乗機材] Boeing B737-846/JA331J
イメージ 15


イメージ 16 イメージ 17
左:またまたラウンジへ。 右:10番搭乗口からの搭乗。

イメージ 18 イメージ 19
左:クラスJ。 右:ANAの格納庫にB8を格納中。

イメージ 20 イメージ 21
左:離陸後の神奈川県の夜景。 右:松山空港にはなんとJALの787もいた。


④ANA WINGS Flight No. ANA1648
04NOV.2018 MATSUYAMA/MYJ 18:05 ⇒ OSAKA/ITM 18:55


[搭乗機材] Boeing B737-881/JA80AN
イメージ 22


イメージ 23 イメージ 24
左:雲一つない快晴の松山空港。 右:初入室の松山空港のラウンジ。

イメージ 25 イメージ 26
左:久々のANAかつプレミアムクラス。 右:短時間で弁当を掻き込む。

イメージ 27 イメージ 28
左:まもなく伊丹空港。 右:SPOT6に到着。




 搭乗記は以上でございます。グルメやYouTube関係の収穫ついてはアメブロへのリンクなしの正規記事で改めてご紹介いたします。

この記事に


<Ameba Blog更新>
 [確定]2018年 搭乗&乗車予定 Vol.04
03NOV.2018 〜 04NOV.2018

東日本フライト行程(2日間・確定)
 11/03 神 戸 ⇒ 札 幌 SKY171便(スカイマーク/738/普通席)
 11/03 札 幌 ⇒ 東 京 JAL518便(日本航空/772/First)
 11/03 東 京 ⇒ 松 山 JAL443便(日本航空/738/Class-J)
 11/04 松 山 ⇒ 大 阪 ANA1648便(ANAウィングス/738/Premium)




 先ほど溜め込んでいた搭乗記を放出しました。その際にフライト計画も記載しておりましたが,こちらが詳細なフライトプランでございます!

 一発目はいつものように伊丹から...ではなくなんと神戸発のスカイマークであります!(笑)。Yahooでは2014年の秋にA330の搭乗記をご紹介しておりますが,それ以来のスカイマークへの搭乗となります。神戸空港自体は今年のGWに初めて利用して以来2回目となります。朝8時のSKY171便で9月で震度7を観測した北海道へと飛びます。北海道では札幌市内での滞在を予定しております。

 この日は札幌泊...ではなく,夕方のJAL518便ファーストクラスにて東京,そしてそのまま乗り継いでJAL443便にて松山へと向かいます。相変わらず行程がおかしいですよねぇ〜(笑)。松山には21時着となるのでこの日は奥道後温泉の源泉を引くビジネスホテルに宿泊します。

 翌日はひたすら伊予鉄道関連のYouTube動画ネタを集めて,道後温泉へ入って,宇和島の鯛めしを食べて松山を満喫します。帰りはJAL2310便を...と考えていましたが,なんとなくANAのサイトを開いたらなんと身に覚えのないマイルが1万程溜まっておりました。これをコインに替えると12,000円分...。プレミアムクラスを調べたら17,000円...。実費5,000円...!即決でした,はい(笑)。ということで帰阪便はなんとここへ来てまさかまさかの全日空が登場します!(笑)。ANA1648便プレミアムクラスにて帰るという全便搭乗クラスが異なる面白い旅の計画となりました。


 こんな感じで賑やかな更新になるかと思います。

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事