鉄道・飛行機・富士山・旅行 ブログ

お返事遅れております。申し訳ございません。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

軽井沢のEF63を見ましたら、やはり買いたくなるのが「峠の釜飯」です。

新幹線に変わってから、駅の立ち売りは無くなったようですが、軽井沢駅でも販売しています。

嬉しいことに、お弁当が冷えないように、大きなお座布団のような布団の下にお弁当が置かれています。

昔、横川駅で、電車が出発する際、おぎのやの皆さんが深くお辞儀をしている姿を思い出しました。

その謙虚なところがこのお弁当を冷やさないための布団に繋がっているんでしょうね。

今回、この釜飯を購入すると、いつもの掛紙とは違うのに気が付きました。

この掛紙は、5/5から始まった長野市善光寺の「善光寺御開帳」にあわせて峠の釜めしの包装紙を期間限

定で変更したもなです。

この善光寺の御開帳7年に1回行われます。

この掛紙は5/31までということです。

こんなレアな掛紙と出会えるのも善光寺のご利益かな?

ちなみに釜飯の中身はいつもどうりでありました。

いつもながら炊き込みご飯に山の幸があいまって美味しかったです。

さて、この益子焼の釜、食べ終わった後、どうしようかと悩みますよね!

そこでおぎのやホームページをご覧になってみてください。

「料理教室」をクリックすると、この釜を使った料理のレシピなども載っていますよ!

それから、TVニュースで見たのですが、横川サービスエリアの中のおぎのやに、キハ58の車両があり

駅弁を車内で食べることが出来るそうです。

コレは次回、行かねば!

この記事に

閉じる コメント(22)

顔アイコン

我が家にも、食べ終わった後のお釜がいくつかありますが、おぎのやのホームページは知らなかったです。良いことを教えて頂いて有難う御座います。

2009/5/12(火) 午後 7:25 かわせみ 返信する

それは私も行かねば!!
行きたい!

2009/5/12(火) 午後 7:26 とと 返信する

あぁ〜そういえば!!
確かに紙が違うね☆
釜飯はそんなに食べないんだけどね、
ここの釜飯だけ、私は食べられる♪

2009/5/12(火) 午後 9:18 vranvi 返信する

顔アイコン

長野の善光寺前で特設売場を出したのかと思いましたよ。
中央道の諏訪湖ICのそばに荻のやドライブインがあるのでそちらで買っていますよ。

2009/5/12(火) 午後 10:10 セントレア 返信する

顔アイコン

またスーパーで駅弁市してたら買いたいな〜(^○^)
これは本当においしくて腹持ちもよいからいいです。
横川SAにキハ58車内で食べれるなんてうれしい限りです♪

2009/5/13(水) 午前 1:50 [ - ] 返信する

顔アイコン

横川SAのよこっかわにキハ58があるのですか!
車内で釜飯たべられるのですか!
高速1000円でいかねばっ。♪

2009/5/13(水) 午前 9:07 くもすけ 返信する

顔アイコン

tokimekiさん>はい、駅弁のホームラン王ですね!

2009/5/13(水) 午前 10:46 ja8190 返信する

顔アイコン

岐阜バスさん>修学旅行用車両のようですね!

2009/5/13(水) 午前 10:53 ja8190 返信する

顔アイコン

かわせみさん>是非、お試しを!

2009/5/13(水) 午前 10:55 ja8190 返信する

顔アイコン

ととさん>是非

2009/5/13(水) 午前 10:56 ja8190 返信する

顔アイコン

vranviさん>この釜飯を見ると信州に来たと実感します!

2009/5/13(水) 午前 11:00 ja8190 返信する

顔アイコン

centorairさん>そうそう、諏訪にもありますね!

2009/5/13(水) 午前 11:02 ja8190 返信する

顔アイコン

たぬきさん>私も訪れる事を楽しみにしています!

2009/5/13(水) 午前 11:04 ja8190 返信する

顔アイコン

くもすけさん>信州にも楽しい車両がありますから是非!

2009/5/13(水) 午前 11:09 ja8190 返信する

顔アイコン

素朴な味ですが、食べたくなってしまいますね!
御開帳も行きたいし、釜めしも食べたくなってしまいました♪

2009/5/13(水) 午前 11:34 jose 返信する

顔アイコン

joseさん>是非、爽やかな長野へ!

2009/5/13(水) 午前 11:56 ja8190 返信する

顔アイコン

峠の釜飯好きです♪
入れ物は暫くはとって置くのですが結局使わずじまいですが(^O^;)

2009/5/14(木) 午後 0:27 エンジェル 返信する

顔アイコン

angeleさん>我が家では、釘いれなどになっていますよ!

2009/5/14(木) 午後 7:19 ja8190 返信する

こんばんは〜! 限定パッケージってつい購買意欲をそそりますよね♪ 松本出張の帰り、いかにも「善光寺に行ってきました〜」って感じのグループが沢山乗られていました(*^_^*)

2009/5/15(金) 午後 8:51 key 返信する

顔アイコン

富山のますずしと並んで、駅弁の王道を行く存在。
これは何回食べても美味いです。

2009/5/21(木) 午前 4:11 ガンバレール9 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事