空鉄

猛暑のため、引きこもり!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

皆さん、天気の良い週末、いかがお過ごしでしょうか?
私は、時差ぼけで午前2時に目が覚めて、天気が良いので、NRTあたりに出撃しようかとたくらんでおりましたが!
「ちょっと待って、ちょっと待って、お兄さん!たまには掃除をしませんか!」というお上からからのお達しで、あえなく撃沈!
枕元で、見ながら撃沈して積み重なった、雑誌や、本を整理し、鉄道模型の埃を払い・・・!
そんな事をしていると、心の中の悪魔のささやき!
「ちょっと、模型を走らせてみるか」と、誘いかける訳です。
心の弱い私は、見事に誘惑に負け、以前、「富士山麓鉄道」、路面電車部門に導入しました、名鉄513を走らせて、モーニングコーヒーを堪能。
「富士山麓鉄道」としては、廃線となった、名鉄揖斐線から513が譲渡されたという設定で運用しています。
この名鉄500系は、今から約90年前の1926年に製造された車両です。
1926年は、大正15年。その年に大正天皇が崩御され、12月25日から昭和になった年です。
500系は、まさに昭和を駆け抜けた車両です。
車両のデザインは、大正時代を通じて日本の鉄道界で流行していた、半流線型。そして、ドアサイドの窓が丸窓なのも良いですね。
合理性を追求する最近の車両と違い、大正ロマンを感じる美しい車両であります。
パンタグラフがちょっと斜めになっているのはお許し下さい。
最近、老眼なもので!
ちなみに、この車両、ご覧のように、塗装が荒いためか、中古模型店でジャンク品扱いで破格の1500円!老眼の私にとっては、塗装が甘くてもまったく気になりません!
ジャンク品ですので、あまり走りは期待していなかったのですが、路面電車に合わせてゆっくりジオラマを走らせてみましたが、意外と快調に走り満足しています。

イメージ 2

このジオラマで、一番好きなお魚屋さんの前を通過する513。
なんとなく、江ノ電の併用軌道のような雰囲気です。

イメージ 3

このジオラマを購入した際に、一緒に購入した都電とツーショット。
こんな、現実では見られないシーンを見られるのも、模型の醍醐味ですね。

イメージ 4

乗客の待つ、駅に入線。

今日は、掃除機をかけながら、この模型がジオラマを回っているのを眺めてニヤけている変なオヤジになりそうです。
掃除が終わったら、昨日買った「ダイ○情報」と、時刻表を見ながら、ゴールデンウィークの対策を練ろうかと思っております。

それでは皆さん、楽しい週末をお過ごし下さい。


閉じる コメント(8)

顔アイコン

500系は谷汲の駅に有ります。500系の姿のマイクロバスもありましたが、今も走っているのかな?

2015/4/18(土) 午後 7:04 todo

楽しいのが伝わってきますね♪
路面電車の模型は、こうして手軽に運転を楽しめるのでいいです(●´ω`)b

2015/4/18(土) 午後 11:15 魚屋のフーさん

顔アイコン

ああー、私も江ノ電の風景を思い出していました。 この電車、仰せのように古き良き時代の趣があっていいですね。

2015/4/18(土) 午後 11:55 ☆Nori

顔アイコン

> todoさん、こんばんは。
500系、今、元の黒野駅にお引越ししているようですよ。
合いに行きたいです。
コメントありがとうございます。

2015/4/19(日) 午後 5:01 ja8190

顔アイコン

> 魚屋のフーさんさん、こんばんは。
単純に回っているだけですが、やはり走らせるのは良いですね!
コメントありがとうございました。

2015/4/19(日) 午後 5:08 ja8190

顔アイコン

> ☆Noriさん、こんばんは。
路面電車の醍醐味は併用軌道ですね。
コメントありがとうございました。

2015/4/19(日) 午後 5:17 ja8190

どこか東京の下町を感じさせてくれそうなジオラマですね♪
寅さんが出てきそうです(*^^)v
ナイス!

2015/4/19(日) 午後 8:16 [ さとし・万葉男 ]

顔アイコン

> さとし・万葉男さん、こんばんは。
そうですね。「寅さん、今頃どこにいるんだろうね」という台詞の後に、こんな風景に寅さんが現れて来そうです。
コメントありがとうございます。

2015/4/19(日) 午後 11:13 ja8190


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事