ご〜けんの「音楽とオーディオ」

クラシック音楽をこよなく愛し、ちょっと技術面にも興味のある方、ぜひ情報交換してください。

全体表示

[ リスト ]

6畳がいちばん!?

イメージ 1

松下をリタイアされた石井さんという方の記事が、STEREO SOUNDに連載されていました。第2回目の記事は、初回ほどのインパクトはなかったものの、またまた興味ある知識を得る事ができました。

今回の話題は、通常の造りの家屋としては、6畳間が最高のリスニングルームであると言うお話でした。なぜなら、部屋の縦×横×高さのバランスを考えると、定在波を抑制するには高さが必要、その相似系を追及すれば6畳間になってしまう話です。もちろん、専用のオーディオルームを設計、新築するのであれば話は別。

これにはいささか驚きました。
FFTや残響時間測定を駆使した結果を見て、まだ100%信じられない気持ちもあるのですが、大いに納得できる面がありました。私の知人で、仙台に住み着いた方がいるのですが、床はコルク貼りで20畳吹き抜けの居間で音楽を聴き始めて、オーディオ装置の買い替えを全く考えなくなったと言う話をうかがったことを思い出しました。

そうか、高さが必要なのか、そう言えばオーチャードホールのステージは高さがあるなぁ、サントリーホールで一番天井の高い位置はステージだったなぁ、と感心して読みました。しかし、既存の部屋を改造するには最も困難が伴う方向ですね。我が家のルームは9畳間で高さは2.45m・・・、うーん、この程度の広さで満足するかぁーーー。

閉じる コメント(4)

顔アイコン

私もこれ見ましたが、天井を低音吸収面とすることにより、解決できるのではと思っています。

2005/4/25(月) 午後 11:03 je1dyf

顔アイコン

こんにちは、いつもコメントをありがとうございます。低音を吸収するのは至難の業と言われますね。厚みが 1mくらいの吸音材が必要とのこと、それでも抜ける音を遮断するためのコンクリ壁がいるそうです。そして表面は中高音をある程度は反射しないといけません。やぁー、大変ですね。

2005/4/26(火) 午前 0:02 ご〜けん

顔アイコン

天井裏はかなりの空間があるので断熱材(吸音材)をかなり入れることが出来ます。角材でスリット上にすることで、高音の散乱も出来ます。 低音は漏れると思った方が気が楽ですね。コンクリ壁は完全反射体ですから、さらに対策が大変に成ります。低音のみなら漏れても、気になりにくいようです。

2005/4/26(火) 午後 11:53 je1dyf

顔アイコン

確かに低音は漏れるのが前提と考えた方が良さそうです。我が家では 1Fの天井裏が、60cmくらいしかないので、もっぱら中高音の拡散を狙いました。その苦心作が、http://park11.wakwak.com/~goda/k/a-diffuse.htm です。

2005/4/27(水) 午前 0:29 ご〜けん


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事