ご〜けんの「音楽とオーディオ」

クラシック音楽をこよなく愛し、ちょっと技術面にも興味のある方、ぜひ情報交換してください。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

S.ザハロワ(バレエ)

イメージ 1

彼女の舞台を見たのは、新国立の「ラ・バヤデール」でした。友人に誘われて初めて訪れた新国立が、このバレエの上演でした。作品自身にドラマ性があり、またダンサーには最も重労働と言われるらしいのですが、斜面をゆっくりと降りてきながら整列する美しい場面があります。ゼレンスキーと組んだパ・ドゥ・ドゥーは、両者とも素晴らしい技を披露してくれました。

実はこんな有名なペアーとも知らずに鑑賞したのですが、後にサンクトペテルブルグ建都300周年番組が放映されたとき、ゲルギエフ指揮の下で「海賊」を同じペアーで踊るのを見ました。またNHK BSで放映されたシリーズである「キーロフバレエのスターたち」にも登場し、その生い立ちから厳しいレッスン、そして現在の姿に認められる間のドキュメンタリとインタビューを見ることができました。

彼女の演技には類まれなる表現力と感情投入があるように思います。また、あの長い足もそうですが、素晴らしい容姿にも恵まれ、大きな演技を見せてくれます。実は半年前のレニングラード国立バレエに来日して、ゼレンスキーと共に「白鳥の湖」そしてルジマトフと共に「海賊」を踊る予定になっていました。私は後者のチケットを買ったのですが、運悪くプーチンの命によるとかで、来日がキャンセルされました。こんなところに政治を持ち込むな、と憤りを感じたものですが、ボリショイに移籍した彼女がそれだけ期待されていることを示す事実として、次回の来日に期待しようと思い直しました。

S.ハチャトリアン(Vn)

イメージ 1

ハチャトリアンはまだ19歳だそうで、どんなベートーベンのコンチェルトになるかと楽しみにしていたら、素晴らしいバイオリニストでした。数ヶ月前に馴染みのアート・スペース・オー(町田市成瀬)からサロン・コンサートの案内が来たように覚えていますが、行かなかったことを残念に思いました。演奏は実に伸びやかで、美しい音色、そして時折ハッとするようなフレーズを聞かせてくれました。ズナイダーの代役でしたが、それよりも遥かに良い演奏を聴いた事になると思います。

その後いくつかのベートーベンVnコンツェルトを放映あるいはコンサートに行って聴きましたが、これ以上の演奏はないと思いました。それを支えたバルシャイの指揮、随分あとになってこの指揮者の実力に気がつきました。デュトアの代役を快く引き受けてくれた大指揮者です。実にバックのオケが美しく、またしっとりとして、ハチャトリアンの演奏をより引立たせているように思います。

この定期演奏会に出会わせた方は、本当に幸せな一時を過ごしたと思われます。私はFM生中継と、Bs-Hiの放映のそれぞれを楽しみましたが、次回はぜひ「生」でいきたいと思います。

再会!(再開?)

イメージ 1

        ようこそ、「ご〜けん」のブログへ

  レスポンスの問題は快方に向かっているようなので、再開の準備をしています。
  しばらくは両刀遣いになりますが、こちらもワッチしていますのでよろしくです。
       https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/ef/58/ja8cte/folder/411800/img_411800_7216798_0?1121584698.jpg
  ※ご意見、ご感想はhttp://park11.wakwak.com/~goda/k/kansou.htm にどうぞ! 

          では、今後ともよろしくお願いいたします

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事