みどりの青空のひとり言

ライブドアブログに移行しました。詳しくは「編集者独り言」にて

全体表示

[ リスト ]

5月上旬の大雨で冠水し、JAみどりの管内の加工用バレイショに萌芽(ほうが)不良や遅れが生じています。
同じ農地内でも生育にばらつきが出ており、同JA南郷営農センターでは今後、病害虫防除の徹底と液肥による追肥の徹底を呼び掛けています。
 
イメージ 1同JA美里ぽてと部会は6月28日に現地検討会を開き、美里町の農地7カ所を確認。ほとんどが開花盛期を迎えていましたが、今年産は10㌃当たり平均収量が平年の2、3割少なくなると懸念しています。
同営農センターの園芸指導員は「現在生育しているバレイショを、できるだけ生かす管理が必要になる」と話しています。
 
検討会には、同部会で契約を結んでいるカルビーポテト㈱の府県担当も同行しました。府県担当は巡回した農地の成育を確認し、試験堀りした茎数や長さ、重量などを調査。「今後、疫病や軟腐病が懸念される時期に入る。特に軟腐病は、気温が高くなるほど発生しやすいので、病害対策を徹底してほしい」と、生産者に注意を呼び掛けました。
 
同部会は5団体3個人で組織し、今年は13.1㌶に作付け。今後、検討会を開き、試験掘りしたバレイショで実際にポテトチップスを作り、出来上がった品質を確認する予定です。

.
みどりの青空
みどりの青空
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
最大10万円分旅行クーポンが当たる!
≪10月31日まで≫今すぐ応募!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事