みどりの青空のひとり言

ライブドアブログに移行しました。詳しくは「編集者独り言」にて

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1仙台牛の放射能風評被害を払拭し、安全・安心を訴えようと、仙台市にあるみやぎ生協は全店で9月10日から2日間、仙台牛生産者応援フェアを開きました。
 
幸町店には10日、JAみどりの管内の『仙台牛』生産農家とJA職員が店頭に立ち、すき焼きにした仙台牛を来店客に勧めながら、安全・安心とおいしさをPRしました。試食をした客は「仙台牛がまた食べられるようになってうれしい」「食べて応援するので風評被害に負けず頑張って欲しい」など励ましの言葉もかける人もいました。
 
当日は、管内産の仙台牛が通常より2割ほど安く販売。来店客は「放射能検査済み」のシールが貼られたパックを次々と手にとっていました。
 
宮城県産和牛は出荷解除になったものの風評被害が大きく影響し、市場の枝肉価格は前年より1kg500円ほど安くなっています。枝肉価格の低迷は畜産農家の経営に大きな負担となっており、消費拡大が求められています。
 
参加した仙台牛生産農家の海上さんは「初めて販促活動に参加した。消費者から直接声が聞ける貴重な機会。今後も販促活動に積極的に参加し、仙台牛の安全・安心とおいしさを直接伝えたい」と思いを語りました。
 
JAでは、今後も卸業者や全農と協力し、仙台牛の安全・安心をPRする活動を積極的に展開します。
 
写真=仙台牛の試食を来店客に勧める畜産農家
イメージ 1宮城県富谷町にあるJAみどりのファーマーズマーケット「元気くん市場」に出荷している農産物の生産現場を知ってもらい、生産者と交流をしてもらおうと、同JAは9月10日、公募した利用者18人を美里町に招き、収穫体験を行いました。
 
参加者は同町北浦地区の中澤さんが栽培している梨「幸水」を収穫。「甘くておいしい」と取れたてを頬張っていた。中澤さんは「平年より5〜7日ほど収穫時期が遅れましたが、品質は良好。楽しみながら収穫してくれてうれしい」と話していました。同町内でエダマメの収穫も体験しました。
 
2人の娘を持つ根本さんは「とても楽しく収穫できた。今度市場を利用するとき、生産者の顔を思い出す楽しみができた」と話していました。
 
また、2人の息子を持つ庭野さんは「エダマメが食べられなかった息子が、今回の収穫で食べられるようになった」と驚いていました。
 
「元気くん市場」では参加者に対し、今回実施した体験の感想や店舗への要望などのアンケートを行い、店舗の改善につなげる方針です。
 
写真=利用者に梨「幸水」の取り方を説明する中澤さん

全1ページ

[1]


.
みどりの青空
みどりの青空
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事