ここから本文です

星の光を集めよう☆たくさん!

 シンデレラの観測会(仮)の基本は一斉観望会。日時だけ設定して、それぞれの場所から同時に星空を見上げてツイートし合う、というイベントです。

 2017年から、ファン活動としてのイベントになっております。BNEI様を始めとする公式関係者の皆様とは一切関係ありません。



シンデレラの観測会(仮)4th

アーニャ生誕祭

アーニャの誕生日頃に星空を見たり、曇られて残念だったり、その様子を #シンデレラの観測会 #アイマス天文部 などのハッシュタグをつけてツイートし合う企画です。
アーニャのリアル346プロ企画をきっかけに始まり、今年で4回目になります。
イメージ 1

今年のアーニャ誕は平日ど真ん中・・・ですが、無理のない範囲で一斉に星を眺めましょう!

参加形態は、プランの三つ!



プランA 特定の会場はありません。各人、それぞれ、その場所から星を眺めて #シンデレラの観測会  のハッシュタグをつけてツイートしよう!
れが、一斉観望会の基本形。

プランAは、事前登録は不要です。星を見たらツイートするだけでOKです。

一斉観測時間(前半戦)
9月19(水)0:00〜0:30
(9月18日(火)深夜)
星を見ながらアーニャの誕生日を迎えましょう!
ただし、翌日は副業、という方も多いと思いますの夜更かしは避けて無理のない範囲にとどめておきましょう。
曇ってしまったらデレアニ第23話を再生して「晴れない雲はありません。星は、今もそこにあります。」とつぶやきましょう。


一斉観測時間(後半戦)
9月19(水)日没〜24:00

当日見える天体や星座について、
アイマス天文部ツイッター
にてご案内させていただきます。

曇った場合・・・はデレアニやしんげきの星見シーンを見てつぶやきましょう!


プランB オフ会のようなもの情報
あなたが選んだその先で、あなたは一人ではありません!
一人でも楽しいけど、同僚の皆様となら、もっと楽しい!

シンデレラの観測会は基本、「一斉観望会」なのですが、
自主的にオフ会的な観測会を実施する同僚の皆様がいらっしゃいますますので、このブログで紹介させていただきます。

2018年9月15日(土)〜16日(日)
愛媛県 久万高原天体観測館
1.大望遠鏡による観測会&撮影会
 (台風で二年連続未達成)
2.プラネタジャックでアイマス曲で星空観賞
3.シンデレラの晩さん会(BBQ)
4.アナスタシアの天球儀ケーキで生誕祭
5.行くぞ ミズボシ☆☆★ 
水星磁気圏探査機 みお(MIO)応援企画
(twiplaより引用)


2018年9月15日(土)夜
シンデレラの観測会(仮) in 星野村2018
福岡県八女市 星野村平和の広場ドクターヘリポート
自然相手ですので、直前にならないと日付は決められません。よって、大量の候補を上げて天気が悪ければ順延という形を取っています。日付は決めますが、時間は特に決めません。お好きな時間にどうぞ。
0. 9/08,09 : リハーサル日
1. 9/15,16 : 第1開催予定日
2. 9/16,17 : 第2開催予定日
3. 9/22,23 : 第3開催予定日
4. 9/23,24 : 第4開催予定日
※近くには「星の文化館」という公開天文台もあります。


大阪日本橋から和歌山県のみさと天文台までのツーリング
【雨天中止】9/19(水)アーニャ生誕祭アーリーナイトツーリング〜星に願いを〜
くれぐれも、お気をつけて!


他に星見・プラネオフ会を企画されている方、ぜひ
までお知らせください。
このブログで紹介させていただきます。



プランC プラネタリウムや公開天文台へ行って行って星を眺めてツイートを!
プラネタリウムなら雨でも大丈夫!
アーニャ誕前後の土日に、各人、それぞれ公開天文台やプラネタリウムに行ってみよう、というプランです。
公開天文台の中には事前予約が必要な施設も多いのでこちらのサイトでご確認を! 
※大部分の場合、各施設への課金が必要となります。

この記事に

同僚の皆様、あけましておめでとうございます!

昨年は、こんなことや、
イメージ 3

こんなことがあったり、
イメージ 1
イメージ 2

と、予想外のことに驚きながらも、楽しくアイマス天文部活動を行うことができました。

さて、一年の計は元旦にあり、というわけで、
2018年「 #シンデレラの観測会 (仮)4th」活動方針(案)を同僚の皆様にお示しをさせていただきます。
イメージ 4
(全部実施するとは言ってない)

1月は、さっそく、
スーパームーン、
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 8
イメージ 10


しぶりん座流星群、

ふーん、アンタが私のオブザーバー?
シンデレラの観測会(仮)in しぶりん座流星群
2018年1月3日(水)深夜〜4日(木)明け方
 正しくは「しぶんぎ座流星群」なのですが、「しぶりん座流星群」に空目する同僚の皆様があまりに多いので、このまま行っちゃいます!


【吉報】ぴょん吉さんが、しぶりん座流星群の観測に成功したもよう
イメージ 11



初星宴舞早朝の木星と火星の接近、
イメージ 7
イメージ 9

と、アイマスっぽい天文現象が目白押しです!


今年のアーニャ誕は、曜日周りがよくないので、前後の週末を含めて一斉観望会を行いたいと考えております。






この記事に


流星群の夜、

ミツボシ☆☆★の見える空で、

  流れ星キセキ。

シンデレラの観測会(仮)in ふたご座流星群
 今年のふたご座流星群は月明かりの影響もなく、なかなかの好条件です!


Night1
2017年12月13日(水)宵〜14日(木)明け方
流星群の極大(15時頃)直後の夜です。
P集会の終わった頃が放射点も昇ってきて流星も見やすくなるかも。

Night2
2017年12月14日(木)15日(金)明け方
ふたご座流星群は全体のピークの後に、明るい流星のピークが来る傾向があるそうです。ですのでこの日の夜も是非注目を!

今回も、毎度おなじみ「一斉観望会」形式(各人、それぞれの場所から一斉に夜空を眺める)です。

今年は月明かりが無いなどの観測条件は良いのですが、残念ながら平日ど真ん中・・・

寒さ対策のうえ、無理のない範囲でお楽しみください!

そして、流れ星を見つけたら、
 #シンデレラの観測会 や
 #アイマス天文部 
のハッシュタグでツイートをお願いします!

P集会の後は、シンデレラの観測会!




そして、

アイマス天文部ローゼンブルク支部緊急企画
あっ、その流星、いいですね!
1枚、撮らせてください!
はやさかそら プロジェクト
は 晴れた夜
や 闇を切り裂き
さ サッと流れる
か 火球を狙って
そ 宙を撮影するぞ、と
ら ランランと目を輝かす
プロジェクト

このブログの中の人が、動作するデジカメ(捨てられなくて持っていた旧機種も含む)を総動員して、流星を漏れなく撮影しようという計画です。

カメラに機体識別のため、それぞれ
「は」「や」「さ」「か」「そ」「ら」
の符号を付しています。
見晴らしの良い(ただしAC電源が無い)場所にカメラを一晩中放置するため、モバイルバッテリーでカメラと露よけヒーターを稼働させるシステムを構築しま、しま・・・絶賛構築中です!(12月10日現在)
イメージ 6
「は号機と「や号機。18mmの二連です。
イメージ 7
「さ号機と「か号機」も同じ構成です。
他に6.5mm魚眼の「そ号機」と8mm魚眼の「ら号機」の6機体制となります。

モチーフは、ミリマスでお馴染みの早坂そらカメラマンです。
ゲッサンミリオンでも彼女のベストショットが物語を大きく動かしたことにあやかり、勝手に計画名とさせていただきました。


というわけで、動作チェックのため試写をしてみました。
「そ号機」6.5mm魚眼のレンズ ISO 3600 F5.6 露出30秒
見晴らしのいい田んぼの中に一晩放置してみました。
イメージ 1


これを一晩中撮り続けます。
イメージ 2


これを一コマずつチェックするのは大変なので、「SiriusComp」というフリーソフトで数百コマぐらいを自動で合成して一コマにして荒チェックをします。
これは300コマを合成したものです。
あれ?左下に何か写っていますね?
イメージ 3


流れ星の写っているコマを特定しました。
2017年12月9日23時15分に撮影したコマです。
イメージ 4


流星の部分を拡大してみました。
オリオン座の下を、かなり大きな流れ星(火球)が流れたようです。
イメージ 5

早坂さんのお名前を(勝手に)お借りした御利益があったようです!




この記事に

 #アイマス天文部 
秋から冬にかけての活動(案)
アンドロメダ
オリオン座流星群
ミツボシ☆☆★
ふたご座流星群
冬の大三角
しぶりん座流星群
などなど



と、いうわけで

こんちは アンドロメダ
てっぺん探査計画

アンドロメダ座ってどこ?という同僚の皆様へ

アンドロメダ座が天頂付近に見える時間帯をお知らせします!

どっちの方向を見ればいいの?と迷う必要はありません。


全国的に晴れそうな夜に、アンドロメダ座が天頂付近に見える時間帯をお知らせします。
とにかく頭の真上を見てください!
とりあえず10月26日の夜は、こちら!
イメージ 3

イメージ 4










終了
台風のバカ・・・

10月21日 オリオン座流星群極大

ミツボシ☆☆★と流星

オリオン座の中央に、等間隔に並ぶ三つの星が「三ツ星」です。
イメージ 1

そして、オリオン座に「放射点」がある、オリオン座流星群の極大日が10月21日。

本田未央Pにとっては315の天文現象なのですが・・・

残念ながら全国的に天気が良くない模様。
イメージ 2



オリオン座流星群を再現してくれる館もあるかもせれませんし、秋の星座解説として、アンドロメダ座やペガスス座(シンデレラプロジェクトのシンボルマーク)の解説をしてくれる館も多いかも。

アンドロメダ座の位置を覚えたら、ぜひ本物のアンドロメダ座に「こんにちは」してみましょう。(出会わない事には、さよならできません。)

お近くのプラネタリウムを探すには、こちらのサイトが便利です。






その他もろもろ、現在、企画中です。が、追記は、後ほど。
それでは、おやすみなさい。















この記事に

冬の大三角=ドラスタ

理由あって、 #SideM_P活 ! 

 #アイマス天文部 は、PV第一弾・第二弾の三つの星は「冬の大三角」である、という説を支持しており、これを根拠に天文関係者に #SideM 
のPRしていく所存です。

イメージ 1
アニメPV第一弾より

イメージ 2

イメージ 3


2017.10.17 追記
 ついにアニメ第一回が放映されました。
ドラスタが初自主練をした場所で、同じ頃の季節に、冬の大三角を眺めませんか?

どのような形で実施するかは、現在、企画中です。

場所は隅田川大橋の近く、と特定されています。

時期については、冬の寒い時期と思われますが、年は明けていないように思えるので12月頃でしょうか?
時期についての情報や考察がございましたら、
 #ドラスタ観測会 
のタグでツイートをお願いします!





この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事