|
8月3日(木)
昨日、朝9時に野球部のメンバーが甲子園に向けて出発しました。
私は4月から大学校の学長になりましたが、キャプテンの三枡に頼まれ、野球の試合がある日は出発前に必ず航空神社の参拝を先導しています。昨年の秋の大会は全勝して県大会優勝しましたので、今大会もお願いされました。選手も監督も「必勝ルーティーン」と言っています。校内にある神社は、学校を作る際、大自然の山林を伐採し山を削り、能登空港と学校が作られたわけですから、大自然の神々を祀り、神様に守護してもらうために理事長先生が開校時に作られたものです。野球部は、試合前と帰って来たならば、必ず全員で参拝しています。
私は、払い祝詞を唱え、「神の無限の力我らに流れ入り給いて我らの一挙手一頭足を導き給う。我が行くところ必ず勝利のみあり」と唱えます。そして、参拝を終えた後、選手に言っている言葉は、「どんな強い相手と当たっても、必ず敵二倍、三倍の力が発揮され、我が行くところ敵なし。今日は思いっきり暴れてこい」と言って送り出します。言葉はその日によって、多少違いますが、その都度インスピレーションに任せます。
公式戦ではほとんど負けた事が無いので、いつしか必勝ルーティーンと言うようになりました。
この日は取材のテレビカメラの前で行い、お昼のNHKニュースにも流れました。
今日は甲子園球場で練習会があり、選手達は初めての甲子園球場の感覚を体験しました。
明日は組み合わせ抽選会です。楽しみです。
|
全体表示
[ リスト ]



