|
7月8日(金)
本校には、昨年まで輪島病院の総婦長をしておられたベテラン看護師の中崎和枝先生がいらっしゃいます。中崎先生は高校校舎2階の第一職員室の斜め前にあるカウンセリング室に常駐されています。この部屋には保健室と応接室もあり、保健室にはベッドが2台あります。
学校に登校した生徒が具合が悪くなったりすると、寮に戻る前に保健室に来て中崎先生に診てもらうことが出来、悩み事があればカウンセリングを受けられます。自分からカウンセリングに来なくても、平時カウンセリングといって、必ず一度は順番にカウンセリングを受けることになっています。
中崎先生の下には山下先生と大山先生の若手の二人の養護の先生がいて、普段は雄飛寮の保健室か第三職員室に常駐し生徒の面倒を見ています。学校を休んだ生徒は、女子生徒以外は自室休養は認めませんので必ず休養室に休みます。その生徒の面倒や、通院をする生徒を病院に連れていったり、生徒の相談にのったりと、こちらも大忙しのようです。
昨日と今日と中崎先生から女子生徒44名に対して性教育の講習がありました。
「命創造」というフランスで制作された、妊娠から出産までのビデオを見せました。これは胎児がどのように育っていくかを観察したもので、小さな命の大切さ、命の神秘さがわかるものです。
これにより、生徒たちは自分の体を大切にすることの重要性を認識したそうです。男子の多い学校ですので、自分に隙を作らない、密室で男子と話しをしない等の注意もしたそうです。やはり、男子と女子では性に対する考え方の違いがあります。この講習に参加したある女性教師は、男子にも同じ教育をしてほしいとの感想がよせられました。必要ですね!
|