|
2月13日(土)
先日の推薦入試で長岡市から2度のヒッチハイクで無事入試に間に合った受験生のニュースが、連日ホットな話題として報道されています。
11日(木)にはTBS(全国ネット)「朝ズバ」で7:58〜8:10まで約12分間、放映されました。
昨日は12日(金)は、フジテレビ「めざまし土曜日メガ」と日本テレビ「ニュース・リアルタイム」のスタッフが学校に取材に訪れました。
フジテレビは、午前の飛行機で来て、取材を終えて午後の飛行機で帰りましたが、日本テレビは、キャスターとスタッフが午後の飛行機で来て、僅か一時間の取材でしたが、夕方の全国放送に間に合わせるということで、映像を東京へ送り、放送まで僅か2時間で編集するというプロの素早い仕事に驚きました。
その、日本テレビ(全国ネット)「ニュース・リアルタイム」では18:10〜18:17に放映されました。
見逃した方、あさって月曜日に更新されるまで、下記番組のホームページにアクセスすればご覧になれます。
http://www.dai2ntv.jp/news/realtime/streaming/index.html
本日は、フジテレビ系で「めざまし土曜日メガ」10:00〜10:30の番組の中で放送されました。
他の番組でも、各局で放映されているそうで、あちこちから見ましたとの声を聞きます。
10日(水)毎日新聞の全国版に掲載されると共に、共同通信の記事の配信により、全国の地方紙でも紹介され、全国ニュースになりました。
何事も光と影があります。今回の件は現象的には問題点もありますが、その事の奥にある「人の優しさと、最後まで諦めない精神」が奇跡を呼ぶのですね。これは何事にも通じることだと思います。それが感動を呼ぶのでしょう。全国各地から称賛のお手紙が届いています。
学校には、鹿児島の観光バス会社の社長さんから「感動した、ぜひトラックの運転手に伝えて欲しい」と鹿児島の地方紙に載った記事を送ってきてくれました。
昨日のNNN「ニュース・キャスター」放映直後、全国から「感動しました。」と電話が入りました。
昨日、毎日新聞の記事を読んだ大阪の72歳の男性から、「映画化すべきだ」と筆で長文の感動のお手紙を戴きました。
静岡の方から、学園のホームページのメールに「これを単なる美談で終わらせるのはもったいない。道徳の教科書に載せるべきだ」という激励と称賛のメールを戴きました。
ヒッチハイクの受験生には、昨日私の方からドライバーの営業所の連絡先を教えてあげました。早速お礼の手紙を出すそうです。
昨日、女性セブンからの取材があり、来週18日(木)発売の「女性セブン」にも掲載される予定です。
本日は地元の「北陸中日新聞」と鳥取県の「日本海新聞」そして「朝日中学生ウイークリー」から取材がありました。「朝日中学生ウイークリー」は、全国の中学生、小学生向けの新聞です。全国の小学校・中学校でご覧いただけることでしょう。記者は、夢を諦めない親子と運転手の優しさに感動し、記事にしたいと言っていました。
また、旺文社の「蛍雪時代」で元編集長をしておられた方から、「この受験生の作文は素晴らしい。大学受験の小論文対策の指導に、参考にさせていただきたい。」とお電話がありました。
|