ジャックわ〜るど

体調バッチリ!元気すぎるくらいです♪

ジャック最近のごはん

ジャックのごはんは基本的に生肉や手作り加熱食。たまに面倒くさい時は缶詰めだけどドライフードは一切あげていません。
肉、骨、内蔵、細かくした野菜を混ぜます。白米もあげます。
ジャックは調子悪い所がないので今の所はサプリは入れてません。人間より小さな身体の犬にとって一番良くないのは添加物だと思っている私は これからも試行錯誤してジャックに食べる楽しみを感じて貰いたいです♪

イメージ 1

牛内蔵ミックスを茹でたもの。

イメージ 2

イメージ 3

この記事に

開く コメント(0)

春ですね。

今日はポカポカ陽気でしたね。

仕事の合間に 会社の桜に癒され

家ではジャックの寝姿に癒され

春を満喫してます。

イメージ 1

イメージ 2

この記事に

のんき屋さんの洋服

今ジャック界では大人気の洋服をオーダーしてみました。

イメージ 1


注文受付開始から1分で売り切れだったみたい。
ラッキーだったね

この記事に

シニア?

ジャック7歳になりました。
一般的にいうとシニアの仲間入り。確かに顔の白髪は増えた。
若者のように はしゃいで走り回ることも少なくなった。
でも病気もなく元気に過ごしてます。

イメージ 1

この記事に

沢山の感謝

イメージ 1

最近ブログが滞っておりますが・・・

しばらく更新をお休みしようと思います。




2年半の間 沢山のお友達が出来て一緒に遊んでもらったり

ジャックが病気になった時には沢山のお友達に励まされたり

ジャックの成長を一緒に見守っていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

このブログは ジャックの成長の記録として残し 削除はしません。

いつも遊びにきてくださったお友達、本当にありがとう!




ジャック&ひとぴん 

この記事に

納豆ごはん

先日トリミングをしてもらい 足裏もバリカンでそってもらい

床滑りが少なくなったジャックです。

イメージ 1


今日のごはんは 「簡単!納豆ごはん」 胃腸に優しいメニューです。

いつもはゴハン(穀類)を使わないので 肉が多いのですが
たまにはゴハンもねっ♪

イメージ 2

鶏骨ごとミンチ生 
納豆 
オクラ 
ごはん 
煮干し 
干し椎茸粉 
生青海苔
すりゴマ 
大根おろし 

オリーブオイル
30種類の発酵野菜(ふりかけ)

’鬚竿咫煮干・干し椎茸粉・青海苔に水を足して5分位煮る。
納豆を細かく刻み、刻んで軽く茹でたオクラと混ぜる。
 ,充分に冷めてから△搬召虜猯舛鯀管混ぜる。

ジャックは体重6.7圈■該弌去勢済み。
1日必要カロリーは400キロカロリーくらい。
オヤツをあげるので1食は180キロカロリーくらいにしています。
運動をした日は肉を少し多めにしたりします。
一応毎食カロリー計算しています。こちらが便利ですよ。

ジャックの食事風景の動画をアップします。特にオチはありません。。。
食べる速度は速いのですが それなりに味わって食べているみたいです。
食べている時間よりお皿を舐めている時間の方が長いような・・・笑



イメージ 3

この記事に

野菜ペーストについて

今日は年に一度の8種混合ワクチンを打ってきたよ〜!

イメージ 1

ジャックは病院では とっても良い子。
診察中 全く動かず 尻尾だけプリプリ振っていましたよ〜♪

イメージ 4


さてさて、いつもジャックのごはんを載せていますが
「野菜ペースト」についての興味をお友達からいただいたので
我が家の場合を書きたいと思います。

野菜ペーストは 旬の野菜多種類をフードプロセッサーでドロドロ状態にしたものです。
犬は野菜(繊維)の消化が苦手ですが もちろんビタミンやミネラルは必要。
生だと消化酵素も摂取できます。
野菜は食事全体量の2〜3割なので あれもこれもと入れていくと
多くなりすぎてしまいます。(過多だとジャックは下痢します)
ペースト状にすると 少ない量で多種類の野菜が摂取出来ますし、
まとめて作って冷凍ストックすれば 毎日の手間も省けます。
(その都度作るのが一番良いけれど)
私は1週間分くらいを作って冷凍し、毎日お肉と一緒に冷蔵庫で自然解凍しています。

ペーストの中身は 
野菜はほとんど生ですが 灰汁の多い(ほうれん草や春菊など)ものは
火を通します。
芋類や海草類は火を通します。
卵黄や果物は生です。

キャベツ・ニンジン・小松菜・ほうれん草・もやし・大根・アスパラ・ブロッコリー・カリフラワー・スプラウト・にんにく・ひじき・のり・りんご・パイナップル・
水菜・春菊・卵黄・椎茸粉・黄な粉など・・
配分はアバウト。

その子の好きな食材や果物を入れてあげると 食いつきが良くなります。
(ジャックの場合はサツマイモとリンゴ)
ペースト状だと お肉にからまるので 食べやすいみたいです。

ドライフードのトッピングとしても 使えそうですね♪

イメージ 2

イメージ 3

この記事に

相変わらず

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3

す、すいません・・・サボりのひとぴんです。

でも毎日のジャックご飯は サボってないですよ〜

最近はもっぱら 生食。

加熱すると失われる微量栄養素がもったいないので 

火を通さなければいけない食材以外は 生のままあげてます。

小魚・鶏首・鶏手羽くらいなら 生で骨ごとバリバリ食べます。

ジャックは生食が合っているみたいです。

イメージ 4


肉類(骨つき)
たまにレバー
野菜ミックスペースト(卵・果物入り)
その他食品(納豆・ヨーグルト・豆腐など)
粉末(ゴマ・干し椎茸・海草・煮干・発酵野菜など)
最後にオイル

この記事に

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事