全体表示

[ リスト ]

今日は渥美半島に行ってきました。

#当初は3/12に予定していましたが、東日本大震災で延期としておりました。
今回のお目当ては、渥美半島どんぶり街道スタンプラリー。
田原市観光協会主催で、全30店のどんぶりを食べてスタンプラリーするというイベント。
ついでに少し前にオープンした愛知道の駅のスタンプをゲットしようというツーリングです。
 
【本日の装備】
今日の装備には悩みました。
せっかく
購入したHYODのメッシュレザージャケットを着ていきたいのはヤマヤマですが・・・
最高予想気温は20℃とはいえ、朝は肌寒い上に道程の大半は高速道路。
う〜ん、でもカウルスクリーンは冬仕様のロングスクリーンだし、昨日付けたあの装備もあるし、ちょっと着込めば何とかなると自分に言い聞かせました。
 上:HYODメッシュレザージャケット(+ヒートファクト半袖Tシャツ+綿長袖Tシャツ)
 下:RSタイチメッシュレザーパンツ(+RSタイチゴアウィンドストッパーパンツ)
 手:HYODメッシュレザーグローブ
 
事前の計画では・・・
 第一集合場所:東名高速美合PA上り
 第二集合場所:道の駅 「あかばねロコステーション」
となっており、第一集合場所に行くと宣言してましたが、気が変わりまして・・・
第二集合場所へと変更しました。
 
イメージ 1
その代わりに、東名高速赤塚PA上りで一旦休憩。
豊川ICで降りて、R151〜R1〜R259〜県407〜R42を経由してあかばねロコステーションに到着。
#道路については全く特筆すべきところがありません・・・普通の道過ぎて。。

イメージ 2
本日の参加者は最近おなじみのメンバー。
 
koba-yanさん:HONDA CB750(バッテリー付近のトラブルを抱えているようで、乗り換えも近い?)
 
超山岳案内人さん:HONDA CB400SF
 
さすらいのSさん:KAWASAKI W650 with wyvern
 Y氏:KAWASAKI ZZR1100D
 
qmcxh416さん:MAZDA 環境コンパクト(デミオ。アクセラ?でしたっけ?
 
予定通り全員が集合したところで、本日のメインであるどんぶりを食しに向かいます。
イメージ 5
灯台茶屋に到着
付近は結構たくさんの家族連れとライダー、なぜか直管なバイク集団(うるさかったなぁ)で混雑してました。

【本日のお昼ご飯】
イメージ 3
事前のアンケート?で灯台茶屋の「岩がき・大あさりお見合い丼」に決定してました。
混雑を避けて早めの昼食として正解でした。
岩がきフライ×2、大あさりフライ×2、温泉卵が乗っているのですが、大あさりフライが美味かった。
 
で、スタンプラリーの結果は・・・
イメージ 4
スタンプ1個ゲット!
10個で「どんぶり特製マイ箸セット」などの景品がもらえるとのこと。
期限が2011年1月8日〜2012年12月末と約2年間ありますが、何回行ける事やら?
#渥美半島は何度か行ってますが、見所は特に無いし、道は単調で混みやすいのであんまり・・・
 
次は「蔵王山展望台」へと向かいました。
イメージ 7
蔵王山展望台へと登る道は今回唯一のくねくねでしたが、道幅は狭いし、路面状態が良くないのでゆっくりと流す程度。
イメージ 6
風力発電設備があるのですが、確か故障か何かのメンテ中だったような・・で止まってる?
あっ、景色が良いところなのに、なぜかアニメ話に盛り上がってしまい、だべってた記憶しか有りません。
 
ここからは流れ解散となり、ほぼ往路と同じ道を戻ります。
まだ早い時間なので高速道路は空いてますが、電光掲示板の「雨走行注意」が眼に入りました。

えーっ!おニュー&デビューのレザージャケットでずぶ濡れなんて絶対にイヤ!!

反対車線の車を注意深く見てみるものの、降られた形跡が見つからないので一安心。。
結局降られなかったのですが、自宅付近は路面がしっかりと濡れていたし、高速でちょっと降られたとの話も聞いたので、早めの帰宅が功を奏したようです。
 
そうそう、今日は15〜23度ぐらいでしたが、メッシュレザージャケット(インナー付き)で十分対応できました。
真夏と雨以外はこれで行こうっと。
 
本日の走行距離:263.3km
走行時間:
燃費:約20km/L

この記事に

閉じる コメント(18)

顔アイコン

おつかれさまー

いやー、黒の上下、決まってましたよー。
帰りに岡崎のSEEDに寄ってきましたが、「カッコイイ」と思ったのはダイネーゼくらいですかね。
黒の上下に対抗するにはダイネーゼでも買おうかな...

# だめだって。バイクが先...?

2011/4/24(日) 午後 10:23 [ 超山岳案内人 ] 返信する

顔アイコン

今日はお疲れ様でした。
次は岐阜か長野の緑深い山中でツーリング気分を満喫したいですな。

所で革ジャケ着て走ると俺は単車乗りだぜ!
って気がしません?
そんな些細な自己満足が
ストレス解消に一役買っているという単純なワタクシであります・・・。 削除

2011/4/24(日) 午後 10:33 [ さすらいのS ] 返信する

顔アイコン

雨に降られなくて良かったですねぇ。アタシも上下の晴れ姿を見たかったですわ。結局今日は、近所の散歩で終わりました。
今朝は寒かったでしょうね。メッシュでも、冬用インナーが有れば、意外と耐えられますよね。

2011/4/24(日) 午後 10:39 kanarie 返信する

顔アイコン

新品がいきなり雨に会うのはショックですよねぇ。
とりあえず雨に降られずオニューのデビューができて良かったですね(^ワ^)

2011/4/25(月) 午前 0:59 がんま 返信する

雨降られなくって良かったですね。
革だと、手入れが大変そうだし、何より下ろしたてで濡れるのは、悲しいですからね。

2011/4/25(月) 午前 1:18 やまひで 返信する

顔アイコン

いいですね!
ぶら〜っと行ってみたいばしょです(^^)

2011/4/25(月) 午前 6:06 [ おっさん1050 ] 返信する

顔アイコン

次回、着た時の写真をお願いします(^。^)

どんぶりって、継続的にやってるんですね。
行きたいのもあるんですが、渋滞がどうしても嫌で足が向かないん
ですよね。今回も混んでました?

w650気になる(笑)

2011/4/25(月) 午後 7:58 oichan_rr 返信する

顔アイコン

お疲れっす。
梅雨に入る前に、また来月、北上しましょう。

ちっーー高速で雨にやられちまったよ。。。

2011/4/25(月) 午後 11:37 [ kob*969* ] 返信する

顔アイコン

◆超山岳案内人さんへ
黒の上下>ありがとうございます。でもちょっと恥ずかしかったかも・・・
でも少しは細く見える効果無かったですか?(汗)

ダイネーゼ、良いですねぇ。
アレこそ質実剛健なオトナのウェアって感じで。
ウェアならバイク変えても使い続けられるので是非。(笑)

2011/4/26(火) 午前 0:51 Jack 返信する

顔アイコン

◆さすらいのSさんへ
お疲れさまでした〜。
確かに岐阜、長野方面の快走路が恋しいですね〜。

革ジャケ>全く同感であります。(笑)
自己満足だけでなく、身を守ると言う大事な使命も果たしてくれますしね。

2011/4/26(火) 午前 0:59 Jack 返信する

顔アイコン

◆kanarieさんへ
黒の上下、kanarieさんのように長身・細身ならもっと似合うんでしょうけど・・・
その内品評してくださいね。(笑)

防風インナー+長袖シャツでちょうど良い感じでした。
HYODの冬用インナー付けていこうかと思いましたが、微妙に構造が違ってて断念しました。
安いウィンドブレーカー、無いですかねぇ?

2011/4/26(火) 午前 1:04 Jack 返信する

顔アイコン

◆がんまさんへ
いやぁ、ホントにおニューで降られなくて良かったですよ!
もうちょっとのんびり走ってたら降られてたと思うとゾッとします。

2011/4/26(火) 午前 1:05 Jack 返信する

顔アイコン

◆やまひでさんへ
ほんのちょっとの差で助かりました。\(^o^)/
ちょっと降られるだけならともかく、ずぶ濡れなんて勘弁です。(>_<)
メッシュですから簡単に浸水しますしね・・

2011/4/26(火) 午前 1:06 Jack 返信する

顔アイコン

◆おっさん1050さんへ
おっさん1050さんの行動力ならすぐに来れますよ〜。
でも道が単調でリピート率は低いですよ。。

2011/4/26(火) 午前 1:08 Jack 返信する

顔アイコン

◆おいちさんへ
黒の上下装着>一応撮ってもらったんですが、イマイチで・・

どんぶり、1年程度かと思っていたら意外と長いですね。
高速も下道も激しい渋滞は有りませんでした。
ただ、豊橋市内は信号にひっかかるし、渥美半島は片側一車線で地元の軽トラが30km/hで走ってくれますのでストレスが溜まります。
でも、SRならそう言うのも苦にならないのでは?

W650気になりますか〜、今度長野方面ツーリング計画中なので、
一緒に行って、見せて(乗せて?)もらうってのは・・?
(本人未承諾、思いつきですが・・)

2011/4/26(火) 午前 1:13 Jack 返信する

顔アイコン

◆koba-yanさんへ
お疲れさまでした〜。
次回は長野方面、すっきりしたツーリングしたいですね。

雨は残念でしたね、自分は降られなくてラッキーでしたが。

2011/4/26(火) 午前 1:14 Jack 返信する

顔アイコン

環境コンパクトはデミオですよ。

ノンビリ走ると、もう少し伸びます。

2011/4/27(水) 午後 8:37 [ qmcxh416 ] 返信する

顔アイコン

◆qmcxh416さんへ
デミオでしたか、失礼しました。

蔵王山登りが無ければ、燃費はもっと良かったでしょうね。

2011/4/27(水) 午後 10:55 Jack 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事