全体表示

[ リスト ]

SW-MOTECH ハンドガード装着しました。
 
と言っても、2週間前に取り付け済みでしたが。
イメージ 4
先日海外から届いたパーツの内の1つです。
 
ハンドガード選定には悩みました。
国内で流通・入手可能なハンドガードと言えば、
 
1.トライアンフタイガー純正
 2.オフ車用社外品(ZETA(ジータ)、ACERBIS(アチュルビス)など)
などがあります。
 
私のハンドガード装着の目的としては、
 1.オールシーズン:もしもの転倒時、レバーを保護してくれる
 2.冬場:防風・防寒の足しになるもの
 3.夏場:「1」だけにできること
であります。
 
「1.トライアンフタイガー純正」が入手、取付共に一番問題の無いチョイスなのですが・・・
イメージ 1
このようにハンドガードが一体型のタイガー純正は「3」ができないため断念。
 
そう言う意味では、ZETAの、
イメージ 2
アーマーハンドガード(ベント)でレバーを守り、・・・(1)が満たせ、
イメージ 3
ハンドガードXCで防風・防寒。・・・(2)(3)が満たせるのでベストなのですが・・・
基本的にオフロード車用であるため、タイガーのようなハンドルではケーブルなどが干渉する可能性が
大。
店舗(ダートフリークとレーシングワールド)の店員さんに聞いてみましたがお勧めしないとのこと。
PBMさんにも情報頂きましたが、簡単にポン付けとまでは行かないようでした。
 
2010年12月ぐらいだったでしょうか・・・
たまたまユーロネットダイレクトを除いていたところ、SW-MOTECHから汎用ハンドガードが出ていることを発見。
対応車種も幅広く、取説(PDF)を見る限りハンドル周りのケーブルの干渉の問題も無さそう
それにZETAのようにレバーをガードする部分と防風部のパーツが別体なので、オールシーズン使えそう。
 
しかし、二度とユーロネットダイレクトを使いたくなかったので他から購入することに。
SW-MOTECHは豊山2りんかんで取扱いしていたのですが、海外通販よりは確実に高価になるので断念。
 
そこで、他にも欲しいものが入手できそうなTriumph-UKにしようと決めました。
ところが、このハンドガードはまだ取り扱っていないようで商品リストに無い。。
まあ、この時点ではバイク福袋でも買うつもりだったし、予算も無いので焦らず待つことにしました。
#本当は寒いこの時期こそ欲しかったんですけどね・・・
 
2011年2月ぐらいのこと?
いつの間にかTriumph-UKでも取扱いが始まっていることに気が付きました。
この頃から精神的にキツかったこともあり、衝動的にポチッとしちゃいました。
注文から到着までは先日の記事の通りです。
そうそう、欠品してたのがこのハンドガードでした。
 
イメージ 5
レバーガード部分装着したところです。
レバーとの干渉は一切ありません。\(^o^)/
純正のバーエンドは寸法の関係で付けられませんでした。
 
イメージ 9
もっとも気になっていた、ケーブル類の干渉は、このようなL字型の金具で全く問題無し!
 
イメージ 6
次に懸念事項だった、Giviロングスクリーンとの干渉は・・・この時点では大丈夫でしたが・・・
 
イメージ 7
ハンドガード部を装着したところ・・・やっぱり干渉しました。
フルロックすると確実に当たります。
ハンドルロック時も意識してやらないといけません。
スクリーンを削ってやらないとなぁ・・・
 
イメージ 10
前から見るとこんな感じ。
トライアンフ純正とあまり外観は変わり無さそうですね。
 
イメージ 8
後ろからのアングル。
 
装着後、実際に使ってみた感想ですが、素晴らしい!ですね。
渥美半島どんぶりツーリング七釜温泉ツーリングで高速を走ったときにはかなり防風してくれました。
そのため、朝寒くてもメッシュレザーグローブで十分でした。
#と言うことは夏場は逆に風が当たらなくて暑いってことですけどね・・・
 
また、七釜温泉ツーリングでは雨にも降られましたが、その時は走り続けており、ある程度速度が出ていたのでグローブはほとんど濡れませんでした。
 
厳寒の伊勢神宮初詣ツーリングにこの装備が有れば完璧でしたね。

この記事に

閉じる コメント(8)

雨風避けれて、もしもの転倒でもレバーを守ってくれる。
優れもののアイテムですね。

でも、オフ車界ではレバー曲がらないけど、ハンドルが曲がった
って話も聞きますので、お気をつけください。

2011/5/5(木) 午後 6:24 やまひで 返信する

ウワサのブツはこれでしたか^^
この手のバイクには良く似合いますよね♪

これで真冬ツーも無敵ですな^^

2011/5/5(木) 午後 7:21 [ むらだん ] 返信する

顔アイコン

◆やまひでさんへ
真夏以外はとっても重宝しそうなブツになってくれそうです。

もしもの転倒時ですが・・・
ハンドル曲がったり、ハンドガードステーが曲がったりするらしいですね。。
タチゴケぐらいだったら良いのかも知れませんが、それでも228kgはありますからどうなるやら・・・

2011/5/5(木) 午後 9:36 Jack 返信する

顔アイコン

◆むら旦さんへ
この手のバイクには似合うと思いますが、CB1300SBにも付けようと思ったことがあります。似合わなかっただろうなぁと思いますが。

真冬ツー>ハンカバには負けますが無敵一歩手前まで来た感じです。

2011/5/5(木) 午後 9:38 Jack 返信する

L型の金具はナイス!ですね。
夏はレバーガードのみ、冬は防風を兼ねてだとこのタイプが一番です。
ハンドガードの形状もかなり防風が期待できそうな形状だなぁ〜。
私も今買うなら間違いなくコレです(笑)

2011/5/9(月) 午前 9:44 PBM 返信する

顔アイコン

◆PBMさんへ
その節はお世話になりました〜。
とっても参考になりました。
SW-MOTECHのは偶然見付けられて良かったです。
全てネットのおかげですねぇ。

2011/5/9(月) 午後 8:16 Jack 返信する

顔アイコン

純正よりも防風効果高そうに見えます。
私は純正ですが、手の甲は風が当たって冷えるんですよ^^;

それと立ちゴケも当たり所が悪くて、付け根から曲がってしまいました。
プロテクト効果も併せて純正より良さそうです。
私も興味津々のアイテムです^^

2011/5/12(木) 午後 8:08 SeRow 返信する

顔アイコン

◆SeRowさんへ
うーーん、防風性や堅牢製は純正の方が高いような気がします。。
と言っても純正を間近で見てないので何とも言えませんが。。

まあ純正のリプレイス候補に挙げてみるのも良いかと思います。

2011/5/13(金) 午後 4:46 Jack 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事