全体表示

[ リスト ]

青タイガーにMRA VARIO スクリーンを装着しました。
 
#また盆栽ばっかりして、この物欲魔人がっ!・・・って声が聞こえてきそうですが・・・(^_^;

イメージ 1
 
青タイガーを中古で購入した時には純正スクリーンは無く、
Giviのロングスクリーンのみでした。
 
Giviのロングスクリーン、幅も高さも大きく、防風性能は十分。
真冬の厳寒ツーリングでもその威力は実感できました。
と言うことは・・・逆に真夏は困るんじゃないの?
いくらメッシュジャケットで風通しの良い服装しててもスクリーンで防風されてたらライダーに風が来ないよねぇ。
 
と言うわけで、暖かくなったら春夏用のスクリーンを購入することに決めてました。
で、選んだのはMRAのVARIO(ヴァリオ)スクリーン。
色んなメーカーの色んな形状のスクリーンがありますが、
前車CB1300SBでも使用しており、機能的には理解・満足してました。

純正スクリーン形状に似てますが、上端にスポイラーが付いてて、
6段階に可変できる代物です。
#こういうギミック系好きなんですよね。
 
国内ネットショッピングだと \23,000しますが、海外通販は \12,000。
送料は4品全部で \3,400程度なので安く上がりました。
 
色はクリアーとスモークから選択できます。
でも、国内だと何故かスモークしか販売されていません。
なので、クリアーにしようかなぁなんて色気を出しましたが、
海外サイトで装着事例を見てみるとスモークの方が青タイガーには似合うと判断しました。
 
装着は6本の樹脂ネジを+ドライバーで交換するのみ。
前車CB1300SBは面倒だった。。。
#ミラー外して、メーターカウル、サイドカウル、センターカウルと全部外さないとダメでしたから・・・
 
イメージ 2
Giviのロングスクリーンと比較してみると大きさの違いが一目瞭然。
もちろん狙い通りです。(^o^)
 
イメージ 3
<装着直後のインプレ>
・CB1300SB用に比べると若干ですが、厚みが薄いかな?
 フラップを操作するとき、片手だとスクリーン全体がちょっとたわんで可変操作しにくく感じた。
 
・純正のスクリーンを知らないし、Giviのロングスクリーンしか知らないので何ですが・・・
 丸く湾曲していてライダーへの風当たりが大きそう。。
 
イメージ 4
<走行してみてインプレ>
飯島さくら丼ツーリングに使ってみてのインプレをば。
○高速道路などではフラップを最大に立てて走行。
 結構防風性能が良かった。
 もちろんロングスクリーンほどではないですが、
 ヘルメットのシールドより上に整流されてる感じ。
 前車CB1300SBの時より防風性が高そうなのはカウルスクリーンの位置が高いから?
 
 今回は横風とか無かったのでわかりませんでしたが、
 条件によっては乱気流が発生して風切り音などでうるさくなるかも知れません。
 
○市街地ではフラップを畳んで走行。
 気温も上昇してきて暑くなってましたがフラップを畳んだせいで、
 上半身に適度な風が当たって、これまた期待通り。(^_^)
 丸く湾曲してるのはそのせいだったのか?
これで一通り欲しかったパーツは全部付けちゃったので、当分カスタム記事は無いハズ。。
 
次のツーリングが待ち遠しいなぁ。

この記事に

閉じる コメント(14)

顔アイコン

これで、ロングツー装備完遂???まったく物欲魔だよね。
でもこれが楽しいんだから、仕方ありませんね。

2011/5/14(土) 午後 11:15 [ kob*969* ] 返信する

顔アイコン

いいの買いましたね!
あのトライアンフの海外通販サイトで買い物しようと
頑張ってみましたがなんやうまくいかずでやめちゃいました!
こんど教えてください!

2011/5/15(日) 午前 0:35 [ おっさん1050 ] 返信する

顔アイコン

当分カスタム記事は無い?
誰もそうは思っとりません(爆)

カスタムに掛けた費用を累積して記録に付けてた749R乗りさんが居ました。それのタイガー版をお願いします。^^;

2011/5/15(日) 午前 1:14 kanarie 返信する

顔アイコン

◆koba-yanさんへ
物欲多すぎで困ったモンです、、ハイ。(笑)
カスタムは楽しいですが、これからはもっと色んな所に色んな人ともっとツーリング行きたいです。

2011/5/15(日) 午前 1:38 Jack 返信する

顔アイコン

◆おっさん1050さんへ
ありがとうございます^^。
国内通販だとパーツが限られてて、やっぱりトライアンフってマイナーなんだなぁと思っちゃいますね。(笑)

海外通販>私で良ければ何でもどうぞー。
注文自体は特に難しくはなかったのですが、躓くと英語の壁が・・・(汗)

2011/5/15(日) 午前 1:41 Jack 返信する

顔アイコン

◆kanarieさんへ
カスタム記事>いや、、、大きいのはもう無いハズ、、です。。

カスタム費用一覧>えっ!?もちろんぜ〜んぶ付けてますよ。(*^_^*)
CB1300SBから全て。
金額見ると引いちゃうかも知れませんが、見ます?(笑)
某749R乗りさんのも見てみたいなぁ〜。

2011/5/15(日) 午前 1:46 Jack 返信する

これ。白賊さんにもつけたいと思ってる所です。
私もこういうギミック系大好き♪
防風性能もしっかり体感出来そうですし。。。ん〜いいなぁ^^

2011/5/15(日) 午前 5:05 [ むらだん ] 返信する

物欲街道まっしぐらですねぇ…( ̄◇ ̄;)
varioって純正に比べてロングで防風性に優れている物だと思っていたのですが、
giviと比べると雲泥の差なんですね〜

でお次は何を(笑)

2011/5/15(日) 午前 9:39 JUMBO 返信する

顔アイコン

◆むら旦さんへ
カウルが有るのに風が当たって欲しい、なんて矛盾&贅沢ですよね。

VARIO>薄着でも、早朝や夜はスポイラー立てて、昼は畳んでやると結構役に立ちますよ。

2011/5/15(日) 午前 11:14 Jack 返信する

顔アイコン

◆JUMBOさんへ
物欲>いやぁ、海外通販だと送料考えてまとめて発注しないとね・・・(笑)

VARIO>確かベースは純正サイズ+スポイラーな仕様だったと思います。
「VARIO」無しの「ツーリング」だとエッジが沿ってたりしたような・・

次は・・当分無いはずです。。かなり散在しちゃいましたからぁ(爆)

2011/5/15(日) 午前 11:17 Jack 返信する

顔アイコン

ジビのシールドって、意外に大きめですね…
同じく青いタイガーに乗ってますが、換装したシールドの方が、オリジナルに近い大きさかも…

当方は、クラッチの重さと遠さに苦しんでます(笑)
エンジンスライダーか、モテックのエンジンガードか二択がいまの悩みどころです(笑)

後輪のブレーキが、あるんだか、ないんだか、初期の入力に対して、反応があまりないのでパッドを換装してしまいました。RKのバッドの反応を、今は試している最中です。

同じ色のタイガー乗りとして、時折、おじゃましますので!

どうぞよろしく! 削除

2011/5/16(月) 午後 11:27 [ ヒロ ] 返信する

顔アイコン

◆ヒロさんへ
こちらこそよろしくお願いいたしますね。

Giviのロングスクリーンは防風性が高くて大きいので、取り外した後の保管が・・

SW-MOTECHのクラッシュガードが一押しです。
カウルなど高価なので是非装着をお勧めします。(^_^;
他のオーナーさんのを見て決めましたが、残念ながら?バッチリと効果を確認しました。

リアブレーキ>弱いという話は確かに良く聞きます。
私はロングツーリングばかりなのであまり気にしてませんが・・

2011/5/17(火) 午前 0:42 Jack 返信する

顔アイコン

こんばんは。 スクリーンの事なんですが、上端のスポイラーだけ何所かで売ってますかね? 宜しくお願いします。

2012/2/24(金) 午前 0:22 [ rap*ut*4*48 ] 返信する

顔アイコン

◆rap*ut*4*48さんへ
Varioスクリーンの上端だけ売ってるのは見たこと無いですね。

別途スポイラーを取り付けるってのなら、こういうのもあります。
結構高価ですけど。。
ワンダーリッヒ ERGO-VARIO アジャスタブル スクリーンスポイラー
http://parts-accessory.jp/SHOP/8110025.html

2012/2/24(金) 午前 0:37 Jack 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事