全体表示

[ リスト ]

「当分カスタム記事は無い」などとほざいておりましたが・・・
 
イメージ 1
我慢できずに購入したモノが本日届きました。
 
私がワクワク、ガサゴソと開梱していると、
イメージ 2
ワンコも何事かと興味津々に覗いたり、ニオイを嗅ぎに来ましたがすぐにフイッっと去っていきました。
#そりゃそうだよね。。
 
イメージ 4
 
届いたのはスリップオンサイレンサーでございます。
BlueFlame(ブルーフレイム)社のスリップオンサイレンサーです。
 
色々と盆栽、カスタムしていますがマフラーは純正のまま。
マフラーリプレイスしたかったのですが、社外マフラーの情報が少なかったり、
青タイガーのノーマル三気筒サウンドが聴けなくなってしまうのはイヤだなぁ、
なんて思ってました。
・・・ですが・・
伊豆ツーリングでharunonパパさんのArrowマフラーを見て、エグゾーストサウンドを聴いた途端に我慢できなくなってしまいました。
 
サイレンサー選びは、パーツが豊富な前車CB1300SBと違って、消去法で決めました。
選択肢としては、
 ・Arrow(アロー):トライアンフの純正パーツでもあります。
 ・LeoVince(レオビンチ)
 ・ZARD(ザード)
 ・BlueFlame(ブルーフレイム)
と言ったところですが、形状や機能、クチコミで絞っていったところ、ブルーフレイムに決めました。
 
メーカーの謳い文句としては、
 高性能レーシングサイレンサーBlueFlame
 サイレンサーの交換だけでも脅威のパワーアップを実現!
 CNC削りだし排気ポート採用により質感を向上
 サイレンサーのタイプは、豊富なバリエーションの中から選んでいただけます。
イメージ 5
 
材質、サイレンサー形状合わせて色んなパターンから選べられます。
・材質は、当然チタンをチョイス(だって少しでも軽量化したいし。)
・色は、フレイムチタン(ブルーグラデーションが好き)
・形状は、好きなオーバル。
・排気形状は、カーボンチップも迷いましたが、ツインポートタイプを選択。
 
イメージ 3
「フレイムチタンツインポート」です。
ツインポートにしたのは見た目も有るのですが、以下の機能に惹かれました。
 
 ツインポートタイプについては、サウンドコントロールシステム搭載のため、バッフルの組合せにより、音量調節が可能となります。
 サウンドコントロールシステムとは上下の2つのバッフルを組み合わせることにより合計4種類、お好みの音質、音量に変更することが可能です。
 バッフルの装着はスナップリングプライヤーで簡単に脱着 が可能です。
 また、キャブやインジェクションのセッティングをしなくてもおおまかな燃調の調整がバッフルで4段階に調整することが可能です。
 
イメージ 6
ツインポートはこんな感じです。
2つともバッフルが付いてます。
下のポートのバッフルは完全に塞がってますね。
できれば2つともバッフル無し、で行きたいところですが多分爆音だろうなぁ・・・
 


そうそう、購入に当たっては、2点クリアしておかなければならない問題がありました。
1.純正のパニアケースホルダーが車体両サイドに付いています。
  マフラー交換によりパニアケースホルダーに干渉しないか?
2.純正マフラーはサイレンサーとセンターパイプが一体式になってます。
  センタースタンドストッパーがこのセンターパイプにボルトで固定されていますが、
  このマフラーにもセンターパイプに、純正同様センタースタンドストッパーが付けられるのか?
 
国内での取り扱い店を探したところ、以下の3店が見つかりました。
 A.
Webike【ウェビック】
 B.レーシングパーツ販売のBKT Motoworld
   こちらはエグゾーストサウンドをYouTubeにアップして排気音が聞けます。
 C.
HOT BANK USA.com
   こちらは各国・各メーカーの装着写真が見れます。
 D.GT商会

ただし、B.BKT Motoworldさんのブルーフレイム製品は、C.HOT BANK USA.comさんと提携、販売しているようです。
そこで、A.Webikeさんと、C.HOT BANK USA.comさんに問い合わせしました。
 
すると・・・1.パニアケースホルダーについては両方とも「問題無い」と言う回答でしたが・・・
2.のセンタースタンドストッパーについて明らかな違いが。。
 
 A.webike
  →「付いておりません。」
 
 C.HOT BANK USAさん
  →「中間パイプにはストッパーがついているとの報告が
     ブルーフレイム社よりございましたのでご報告させていただきます。」
 
う〜ん、一体どっちなんですかぁ?
ググって見つけた装着画像やYouTubeの動画を見る限りセンタースタンドが付いていそうです。
まぁ悩んでいても仕方が無いし、いつもの海外通販にて注文しました。
 
 
で、届いてみたセンターパイプを見てみると・・・
イメージ 7
ハイッ!ちゃんとセンタースタンドストッパー用の穴が付いてました。
#左下、穴が2つ空いた四角い部分です。
 
ブロ友のJUMBOさんがWebikeに問い合わせし、いいかげんな対応されたことを思い出しました。
#内容をかいつまみますと・・・
#Giviのロングスクリーンがタイガー純正ハンドガードに当たると言う問題があり、
#対策品が出ていることを確認しようとしたところ、
#「そんな製品は全く有りません」と断言されたと言う話しでございます。
これでやはり『Webikeは正確な回答ができない代理店』だと言うことが確信できました。
みなさんも気を付けましょう。
 
 
さて、装着は面倒そうだなぁ・・・
パニアケースホルダー外して、
リアシートカウル外さないとマフラー固定部にアクセスできないようだし。。
 

この記事に

閉じる コメント(16)

一つのマフラーでも、こんなに選択の幅が有るなんて凄い。
2ポートだと、音の調整幅も広がりますね。

2011/8/16(火) 午前 0:37 やまひで 返信する

顔アイコン

サウンドの違い、動画で実際に聞いてみたいなあ・・
と言ってみる。。。 削除

2011/8/16(火) 午前 1:18 [ さすらいのS ] 返信する

顔アイコン

装着は自分で?
この暑さなのでバイクいじりも結構大変です。
熱中症にならぬよう。

2011/8/16(火) 午前 7:34 [ 超山岳案内人 ] 返信する

顔アイコン

おぉ〜!!
有言実行ですね。^^
もう取付は済みました!?
テールカウルの脱着は意外と簡単でしたよ。
フィッティングはどうだったのか気になります。
下のポートのバッフルは穴を開けてみては!?

2011/8/16(火) 午前 9:35 [ harunonパパ ] 返信する

顔アイコン

◆やまひでさんへ
ツインポートは4種類から選択できるので音量対策にちょうど良さそうです。

ただ・・実質2択というインプレも見ましたので試してみないと。。

2011/8/16(火) 午後 3:51 Jack 返信する

顔アイコン

◆さすらいのSさんへ
動画>そう来ると思って撮ってありますがな・・

2011/8/16(火) 午後 3:52 Jack 返信する

やっぱり新品サイレンサーは良いです。
私みたいなハズレ中古は無いもんね。

私は、ガマン出来ず、池田温泉まで行ってきました。信号待ちで止まると最悪ですが、走っているとガマンできます。

2011/8/16(火) 午後 5:07 [ kob*969* ] 返信する

顔アイコン

◆超山岳案内人さんへ
本日暑い中、装着しました。(大汗)
この時期にバイクいじりは、ホント向いてませんね。

水分取りつつ、何とか熱中症にならずに済みました。。

2011/8/16(火) 午後 5:16 Jack 返信する

おぉ〜BlueFlame入れられたんですね♪
焼き色がカッコイイですよね(^○^)

やはりWebikeいい加減でしたか・・・もう少しまともな
対応をお願いしたいところですね(^-^;

2011/8/16(火) 午後 5:17 JUMBO 返信する

顔アイコン

◆harunonパパさんへ
その節はありがとうございました。
初志貫徹でブルーフレイムにしました。

テールカウル類、確かにやってみたら簡単でした。
肝心なフィッティングはちょっと時間掛かりましたが大丈夫でした。
それよりは別の問題が・・・

バッフルは・・固すぎて外せなかったので問題解決後に試します。

2011/8/16(火) 午後 8:21 Jack 返信する

顔アイコン

◆koba-yanさんへ
新品でも色々と自己責任なので結構バクチ的ですよ〜。
現に問題発生中です。

2011/8/16(火) 午後 8:22 Jack 返信する

顔アイコン

◆JUMBOさんへ
BlueFlame行っちゃいました〜(笑)
装着しましたが・・・ちょっと問題発生中です。(汗)

Webike・・そういう店だと割り切って使います。。(笑)

2011/8/16(火) 午後 8:24 Jack 返信する

顔アイコン

相変わらず下調べが入念ですね。
バリエーションも凄いし、2ポートって面白そう。バッフル付け外しで色々楽しめそうです。写真だと脱着にクリッププライヤが要りそうですが、専用工具でも付いてるんでしょうか。

webikeは、手広くやってる分、イレギュラーな対応に弱いみたいですね。自分も最近純正パーツ購入しかしなくなってきました。
しかし、こういう記事見てると、自分の散財が可愛く思えてきて慰めになります。もっとお願いします(笑)

2011/8/16(火) 午後 9:56 kanarie 返信する

顔アイコン

◆kanarieさんへ
下調べ>いやいや、kanarieさんも結構下調べバッチリ派ですよね〜。

ツインポートはバッフルの組み合わせで遊べそうなのが楽しみです。
バッフル、スナップリングプライヤーが無いのでラジオペンチでやったらケガしました。。
で、スナップリングプライヤー買ってきてましたが固くて外せないんです。

散財>うーん、kanarieさんとそんなに変わらないハズですが・・(笑)
ちなみにこのサイレンサー、webikeの半額以下です。。

2011/8/16(火) 午後 10:06 Jack 返信する

どうやって購入するのか教えて…(汗)

2011/8/17(水) 午前 11:21 なおべぇ 返信する

顔アイコン

◆なおべぇさんへ
購入は、http://www.triumph-online.co.uk/
なんですが、トライアンフ用しか扱ってません。。

私の場合、ブロ友の方が購入実績のあるサイトを教えてもらっただけなんです。
カートに入れて、支払いはカード、送り先はJapan、と選んでいくだけでした。

なおべぇさんの場合、Ducati乗りで同じように海外通販されてる方を探してみるのも手でしょうか。。
あとは、色々とトラブル情報も聞くんですが、ユーロネットダイレクトという手もありますね。
http://www.euroe-com.com/Merchant2/merchant.mvc

2011/8/17(水) 午後 10:20 Jack 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事