全体表示

[ リスト ]

今日も名古屋は暑かった・・・
 
いつものメンツが足りないと言うことで、ZZR1100D乗りのY氏に頼まれ、
今日は地域のソフトボールの試合に行ってきました。
普段全く運動していない私には結構キツイモノがありましたが、楽しかったです。
明日の筋肉痛がとても心配ですが。。
 


夏眠中にBlueFlameスリップオンサイレンサーを装着していてイヤ〜なモノを見付けてしまいました。
左フロントフォークにオイルにじみが出てるんです。
 
イメージ 1
 
この画像はサイレンサー交換作業時にちょっと動かしただけの状況。
 
青タイガーには純正でインナーチューブを保護するようにフェンダーにガードが付いてるし、ダートを走ってるわけでもないのでそう簡単にインナーチューブにダメージは無いよねぇ。。

で、オイル交換時にオイルシール交換が必要かどうか聞いたところ、

「暑さでオイルシールが膨張して、そこからオイルがにじんでるのかも知れない。
 特に外車に多く、ハーレーでもよく起きる。
 日本と気候、気温が違うことに依るんじゃないか。」 
とのこと。
 
そこでふと思い当たることが。
青タイガーにしてから、バイクカバーを新調しました
この夏は7月から酷暑の上に、バイクカバーが厚手のため、バイクカバー内部温度が熱いと感じてました。
実際、
フロントフェンダーエクステンダーが剥がれ落ちてたのはその熱のせいだったし。
 
オイルがダラダラ落ちてきてるわけではないのですがとっても心配。
倒立フォークなだけに、漏れてきたらブレーキキャリパーにフォークオイルがすぐに付いちゃうし。。
 
ちなみに工賃は片側だけで約18000円とのこと。
昔、RZ125でYSPにやってもらったときは、11000円ぐらいでしたが、トライアンフ純正ダストシールが高いとか、外車工賃は割り増しだとかが効いてくるようで、痛い出費となります。。
 
ちょっと様子見&バイク屋に保証で相談中です。。

この記事に

閉じる コメント(16)

顔アイコン

何時かは漏れるもんだけど、実際それを目の当たりにすると凹みますわね〜。
DUCATIに2年間のワランティが付いてるのは、その間に不良箇所を出し切る為、なんて話も聞きました。でも、乗らないと不具合が出きるのが2年経ってからになっちゃうんですよね。自分の場合がそれでしたから>ヘッドカバーのオイル漏れ(笑)

自分でやればパーツ代のみ?でも倒立は面倒らしいですね。

2011/9/11(日) 午後 8:26 kanarie 返信する

顔アイコン

ありゃ〜・・・・(><)

いっそうの事、オーリンズのスプリングいれちゃいますか?
びっくりするぐらいバイクが安全に楽しくなりますよ!

2011/9/11(日) 午後 8:51 [ おっさん1050 ] 返信する

顔アイコン

ついにきましたね〜(苦笑)
画像から察すると左側ですね!?

私はついこの前、二回目のシール交換を済ませたところです。
もちろん二回ともクレーム扱いです。

倒立は正立よりも漏れやすい構造で、インナーチューブにも傷が入りやすいですからねぇ…。

2011/9/11(日) 午後 9:17 [ harunonパパ ] 返信する

顔アイコン

是非とも放置して「暑さ」のせいなのか確認して欲しいです。

下名のCB400SFの場合、スリスリで直ったのでシールに問題が有ったのは確かですが、もしかして酷暑が無ければ発覚しなかったんじゃ無いかと思って。 削除

2011/9/11(日) 午後 10:20 [ 超山岳案内人 ] 返信する

顔アイコン

◆kanarieさんへ
最初見たときはガックリしましたねぇ。。
ドカもトラも同じ外車、似たようなモノだったりして・・?

自分で修理?>無理ムリMURIです。
DIYされてるブログネタ見ましたが、それなりに工具も根性も要りますよね。
そしてなによりそんな重要部品を自分という人間が整備することに一番不安を感じます。(笑)

2011/9/11(日) 午後 10:26 Jack 返信する

顔アイコン

◆おっさん1050さんへ
オーリンズ>いつかは手を出してみたい夢のパーツですが・・・
その効果を実感できるほどの腕前が無いです(笑)

オレンジなタイガーにはこんなことありません?

2011/9/11(日) 午後 10:28 Jack 返信する

顔アイコン

◆harunonパパさんへ
2回目のシール交換?しかもクレーム処理ですか!
やはりトラディーラーならではの対応ですか?

できましたら状況など教えていただけないでしょうか?
#左右?走行距離や対応など・・

2011/9/11(日) 午後 10:30 Jack 返信する

顔アイコン

◆超山岳案内人さんへ
一応放置はしています。。

クレーム処置してもらえるならすぐにでも修理してもらいますけどね。。

2011/9/11(日) 午後 10:37 Jack 返信する

顔アイコン

工賃考えると、怖いですね。。。。
こういうの見ると、やっぱり正立の方が良いなと思ってしまうの
ですが(爆)

ちなみに、正立も倒立も違いが解らないです。

2011/9/11(日) 午後 10:57 oichan_rr 返信する

顔アイコン

◆おいちさんへ
部品代よりも工賃が高いですよね、フォーク。

私も正直、正立と倒立の違いは分からないのですが・・・
倒立の方がインナーチューブが路面に近いから、石とか拾いやすくてキズを負いやすいのかなぁなんて。。

2011/9/11(日) 午後 11:22 Jack 返信する

フォークオイルの漏れは嫌になりますよね〜。
倒立の機種では幸い今まで漏れを経験したことないです。
ガンマ(正立・調整機工無し)の時はラジコンおもちゃ感覚でDIYしたけど、
ビューエル倒立はもし漏れたらどうしよっかな〜。
・・たぶんネットでとことん内部構造把握して会社の隅っこで勝手に作業するかも(笑)

保証で治ればいいですね。>トラ

2011/9/12(月) 午後 0:49 PBM 返信する

顔アイコン

詳細記事UPしました。^^;

2011/9/12(月) 午後 5:36 [ harunonパパ ] 返信する

顔アイコン

◆PBMさんへ
PBMさんならDIYされちゃうでしょうねぇ。
私は単独では絶対に出来ませんしやりません!(笑)
#経験者のアシストが有れば別ですが・・・

保証で何とかなれば良いなぁ・・・

2011/9/12(月) 午後 8:44 Jack 返信する

顔アイコン

◆harunonパパさんへ
記事読ませてもらいました!!
早速ありがとうございます。

でも2回も発生するのも困りますよね。
3回目があるかもと想像すると・・

2011/9/12(月) 午後 8:45 Jack 返信する

顔アイコン

はじめまして! 静岡の望月といいます。
今マジでタイガー購入検討してます。
某赤いバロンで2008年白純正パニア、GIVIケース、グリップヒーター、エンジンガード付き距離8700KMで118万込々130チョイ位なのですが高いのかお買い得なのか如何なものでしょうか?
白のディーラー中古なかなか見つかりませんし外車初めてだしいろいろ悩んでいます。ちょいと御教授お願い出来たらうれしいです。
お初なのにあつかましいお願いは承知です<m(__)m>が宜しくお願いします。
yo42dayo@yahoo.co.jpこちらに返信頂けると助かります。

2011/9/12(月) 午後 9:15 [ yoj*z*42 ] 返信する

顔アイコン

◆yoj*z*42さんへ
メールしました。
参考になれば幸いです。

2011/9/12(月) 午後 9:51 Jack 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事