全体表示

[ リスト ]

またまた物欲に負けました。
今度は、ハンドルのセットバックスペーサーを購入しました。
 
青タイガーに乗り換えてみて、ハンドルが遠いなぁと思ってました。
 
絶対的に遠いわけではないのですが、
青タイガーに跨り、自然に尻を落として、
ステップやニーグリップがしっくり来る位置に座ると、
な〜んかハンドルが遠く感じます。
もちろん軽く前傾を取れば問題無いのですが、しっくり来ない・・・
 
ちなみに・・・腕が短いからなぁ、と思い、試しに測ってみたら、55cm
#ハンドルから肩までの距離ということで、親指の付け根〜脇の下を測りました。
腕が短いのは自覚していましたがこんなに短いとは。。
 
ハンドルクランプをゆるめて、ハンドルバーをずらしたりしてみても同じでした。
そこで、見付けたのがライザースペーサー。
 
イメージ 1
こちらは、デイトナのライザースペーサーボルトキット。
タイガー専用で、
 ●定価¥2,940と比較的安価。
 ●ハンドルマウントを20mmアップさせるライザースペーサー&ボルトキット。
 ●ブレーキホース、ケーブル類は純正のまま装着可能。
ってのが売り。
 
でも、20mmアップだけだと逆に遠くなっちゃうかも?
と思っていたので保留してました。

そこでネットを徘徊していたら、良さそうなモノを見付けました。
 
イメージ 2
ハリケーンの、セットバックスペーサーです。
こちらは汎用で、定価¥8,400ととっても高価。
 ●アルミ削り出し→だから高いの?
 ●Φ7/8インチハンドル用/取付穴ピッチ31.5〜35mmに適合
 ●20mmバック25mmアップ
 ●ステンレスボルト使用
 ●ケーブル類に30mm以上余裕がある場合に使用
となっており、「20mmバック25mmアップ」が決め手になりました。
 
これなら、Giviロングスクリーンとハンドガードが干渉する件も解消されるに違いない!
まさに一石二鳥とはこのことナリ〜。
と自分に言い訳をしてポチッとしました。
#ネット通販サイトのポイントとか貯まっていたって条件もありましたけど。
 
で、ブツが今日届きました。
 
イメージ 3
 
週末に取り付けるのが楽しみです。
 
って、フロントフォークのオイルにじみはどうするのさ>自分

<2011/09/15追記>
白い矢印の範囲を測ってます。
「親指の付け根」ってのは手首じゃなくて、人差し指と親指の股を指してました。
イメージ 4
 
 

この記事に

閉じる コメント(24)

顔アイコン

長くて、ごめんね、ごめんねーーー。。。
わたしは、短くできると、うれしいです。。。だって、上半身がほぼ直立ですから、、、、まーーハンドルを変えればいいんですが、、、


どうなんでしょう???セットバックスペーサーをつけると、ハンドルとタンクが干渉しませんか???

2011/9/15(木) 午前 1:24 [ kob*969* ] 返信する

顔アイコン

親指の付け根から脇の下・・・私も55〜57cmぐらいですよ(笑)
私も実は腕が短い方なんですよ(^^;)

TDMでもバックスペーサーを付けてる人は多いですね。
私も付けようかなぁ、腰が楽になりそうだから(笑)

2011/9/15(木) 午前 8:38 がら 返信する

なるほど! ハンドルとスペーサーを入れ替えて、スペーサーにハンドルを付けるんですね〜

これならすぐにノーマルに戻せるし、うまい事考えてある!

2011/9/15(木) 午前 10:40 [ にしやん@富山 ] 返信する

いいな、これ。
でも、私のだとワイヤー、ホースを交換しないとハンドル位置かえれないです。

2011/9/15(木) 午後 5:34 やまひで 返信する

顔アイコン

測っていないですけど、自分も短いですよ。ポジションが決まるといいですね。

2011/9/15(木) 午後 9:33 masa 返信する

顔アイコン

◆kanarieさんへ
あれっ?同じ長さですか?
そうは思えないのですが・・・・

あっ、「親指付け根」が上手く伝わってないかも?
→測定ポイント画像を追加しましたよん。

材料だけなら>原価的には安いでしょうねぇ。
あとは加工費とポリッシュ代?

2011/9/15(木) 午後 9:54 Jack 返信する

顔アイコン

◆さすらいのSさんへ
そうそう、やはりエゲレス人の体型とは違いますからね。

BM時代>そうでしたっけ、やはりアップするだけでも変わりました?

2011/9/15(木) 午後 9:58 Jack 返信する

顔アイコン

◆harunonパパさんへ
そんな昔からあったんですね!(っていつのことやら?笑)

ポジションぴったり>そりゃあ184cmもあればねぇ・・・
・・・20cmも違うのかぁ、良いなあ(笑)

2011/9/15(木) 午後 9:59 Jack 返信する

顔アイコン

◆超山岳案内人さんへ
オフ車のようにとまでは言いませんが、背筋伸ばしての方が合いそうです。
エゲレス人ならこのままでも良いんでしょうが。。

ケーブル長>ふふふ、それも事前調査済みです〜。
ちょっと細工は要りますが、交換無しでイケル予定です。

2011/9/15(木) 午後 10:01 Jack 返信する

顔アイコン

◆koba-yanさんへ
私とは逆の悩みですね(笑)
セパハン付けると渋くて良いんじゃないんでしょうか?
でも、教習車のCB750Kはアップハンドルで、狭路では乗りやすくなかったですか?

ハンドルとタンクの干渉>それは気にしてなかったんですが、たぶん大丈夫でしょう・・

2011/9/15(木) 午後 10:29 Jack 返信する

顔アイコン

◆がらさんへ
えーっ、私とそんなに変わらないようには見えなかったんですが(笑)

腰痛持ちには効果有ると思いますよ。
数値てきにはたった20mmバックですが、上半身の角度は大分ラクになると言うインプレをよく見ますので。

2011/9/15(木) 午後 10:32 Jack 返信する

顔アイコン

◆xyz*123さんへ
スペーサーを高いモノに交換するだけ、という単純なモノですが効果は有るそうです。

なによりもハンドル交換より簡単にできるのがまた良いです。

2011/9/15(木) 午後 10:35 Jack 返信する

顔アイコン

◆やまひでさんへ
そうか!セパハンからバーハンに変えられたんですよね。
それでもまだポジションキツイですか?
#あんまり上げるとNinjaに合わなくなるような気もしますが。。

2011/9/15(木) 午後 10:36 Jack 返信する

顔アイコン

◆MASAさんへ
教習車のアップハンドルのようなのを期待してます。(^_^)

2011/9/15(木) 午後 10:43 Jack 返信する

確かに日本人の体型にはちょっと合わないかもしれないですね

個人的にOPのアルミハンドルに交換したい気分ですが、
何もメリットがなさそうで考察中です(^◇^;)

2011/9/15(木) 午後 10:45 JUMBO 返信する

顔アイコン

>やはりアップするだけでも変わりました?

はい。前傾が少し減るだけで断然快適になりましたよ。 削除

2011/9/15(木) 午後 10:50 [ さすらいのS ] 返信する

顔アイコン

◆JUMBOさんへ
チビ的な私にはやっぱりちょっと遠いです。(^_^;

オプションハンドル>確かに気になるのですが、純正と何が違うんでしょうね?
グリップヒーターとかの移設も面倒なのでハンドル交換までは考えてませんが・・

2011/9/15(木) 午後 11:21 Jack 返信する

顔アイコン

◆さすらいのSさんへ
やはり効果アリですか!
装着が楽しみになってきましたよ〜!

2011/9/15(木) 午後 11:21 Jack 返信する

顔アイコン

計ってみたら、66cmもあったわ。。。セパハンですか。。。
腰が痛くなりそうで。。。

長くて、どうりで、ジャケットが合わない訳ですよ、、、、

2011/9/16(金) 午後 11:59 [ kob*969* ] 返信する

顔アイコン

◆koba-yanさんへ
66cm>やっぱ長っ!
まぁあれだけ身長が違えばなぁ・・・羨ましい。

でもジャケットやパンツに困りそうですね。。

2011/9/17(土) 午前 0:49 Jack 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事