全体表示

[ リスト ]

 
イメージ 3
セットバックスペーサー自体はこれだけ。
これで定価8,400円は高いよねぇ〜。
 
◆購入前調査
25mmアップ、20mmバックというだけあって、
ブレーキホースやクラッチケーブルの長さが足りなくなる不安がありました。
さすがにホースやケーブルの交換をしてまでセットバックスペーサーを付けるつもりはありませんので。。
 
ググってみると、セットバックスペーサー付けられてる方が結構多いのにびっくり。
しかも同じタイガーで交換済みの方を珍しく発見。
やはりハンドルフルロック時に引っ張り気味になるらしい。
しかし、トライアンフディーラーのアドバイスという回避方法があったので安心して購入に踏み切りました。
 
そうそう、ハンドルバーを交換する等も考えたのですが・・・
 ・どんなハンドルバーにしたら良いかわからない。(爆)
 ・装着済みグリップヒーターの脱着が必須で面倒。
 ・装着済みハンドガードの脱着が必須で面倒。
 ・スペーサーなら簡単に元に戻せる
という事を考えスペーサーを挟むだけにしました。
 
◆取付作業
ハンドルバーが外れてしまうので、タンクの上をウェスで養生します。
イメージ 1
最初にハンドルブラケットを外して、
 
イメージ 2
セットバックスペーサーの下部をクランプに固定。
固定するときにクランプも一緒に回ってしまうのが困りました。
今でもちゃんと固定されているのか若干心配だったりして。

イメージ 4
ハンドルバーをセットバックスペーサーに載せて、セットバックスペーサー上部クランプを留める。
とこれだけの作業なので、難しくも面倒も無く30分程度で完了。

取付の前後比較です。
なんとなく25mmアップしてるのがわかります。
イメージ 5
 
後ろからだとあまりわかりませんが・・

イメージ 6
この角度からなら25mmアップ、20mmバックしてるのがよくわかります。

◆装着後チェック
跨ってみると、20mmバックした実感があまりわかりません。
まだハンドルバーの上下調整もしていないからかも知れません。
 
イメージ 7
ハンドルを左右にフルロックしてケーブル類のチェックをしてみた。
 ・クラッチケーブルはやはり引っ張り気味だったので、
   エンジンに付いているクラッチ-ケーブルガイドを曲げて余裕を作りました。
 ・グリップヒーターの配線が引っ張り気味だったので調整。
 ・タンク上部へのハンドルが被さってくるので、タンクバッグとの干渉が大きくなりそう。
 
◆実走
・・はまだしてません。
少し走るぐらいの時間はありましたが・・・
午前中のプチツーリングとセットバックスペーサー装着でちょっと疲れちゃいました。
しかも翌日は本来祝日ですが節電対策の一環で出勤だし。

この記事に

閉じる コメント(13)

顔アイコン

お疲れ様。8400円もしたので乗ってみて、効果を感じられないとつらいですよね。笑。でも乗ればわかるのでは・・

2011/9/19(月) 午後 11:31 masa 返信する

顔アイコン

ハンドルフルロックターンがやりにくそうですかね?
でも、これで背筋伸ばしてゆったりできれば、秋のツーリングも紅葉見ながらのんびり走れますね。

2011/9/19(月) 午後 11:41 [ 超山岳案内人 ] 返信する

顔アイコン

一枚目の画像に、萌え〜、です。^^

タンクバッグもセットバックするですか。

2011/9/19(月) 午後 11:41 kanarie 返信する

タンクバッグとスイッチが干渉して思わぬ時にホーンがピッ!と鳴るのはお約束ですね(笑)
えぇ〜、頻繁にやらかします(爆)

2011/9/20(火) 午前 10:57 PBM 返信する

顔アイコン

あぁ、これは付けてみたかったヤツです。

ケーブル類は三又の外側を回すという反則技があるとかないとか。

2011/9/20(火) 午後 6:33 [ qmcxh416 ] 返信する

顔アイコン

◆MASAさんへ
ちょっとだけ手前に来てくれるだけでも良いと思っていたので期待できそうです。

値段は高いですが、お金払っても腕やら背丈はもう伸びませんので(笑)

2011/9/20(火) 午後 8:11 Jack 返信する

顔アイコン

◆超山岳案内人さんへ
ハンドルフルロックターン>いや、逆にやりやすくなると思います。
元々ハンドルバーが長くて切れ角が大きいので外側の腕が伸びきってしまうんですよね。

2011/9/20(火) 午後 8:13 Jack 返信する

顔アイコン

◆kanarieさんへ
アルミフェチですか?(笑)

タンクバッグもセットバックしないとダメですねぇ。
でも地図が見にくくなっちゃいます。。。

2011/9/20(火) 午後 8:14 Jack 返信する

顔アイコン

◆PBMさんへ
タンクバックでホーン>あぁ〜それよくやります。
CB1300SBでもやりました。

視線を浴びて恥ずかしいんですよね・・アレ。

2011/9/20(火) 午後 8:16 Jack 返信する

顔アイコン

◆qmcxh416さんへ
山賊ってそんなに前傾キツイとかハンドルバーが遠いイメージが無いのですが・・
ハヤブサだとバーハン化とセットで付けられてる方多いですね。

2011/9/20(火) 午後 8:17 Jack 返信する

顔アイコン

キビキビ走るに良いポジションは、
延々高速走ると、思ったより腰に・・・(^^;

2011/9/21(水) 午後 8:20 [ qmcxh416 ] 返信する

顔アイコン

◆qmcxh416さんへ
なるほどそうですね。
そしてその逆もまた然り、ですよね。
それも気にしていますが、走ってみたいことには何とも。。

2011/9/21(水) 午後 9:08 Jack 返信する

顔アイコン

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま〜す。よろしくお願いします 削除

2013/6/29(土) 午前 4:40 [ ヴィトン 財布 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事