全体表示

[ リスト ]

10月1日(土)〜2日(日)、1泊ツーリングに行ってきました。
 
行き先は静岡県は伊豆半島と富士山方面。
目的は中部道の駅スタンプラリーです。
今回は、koba-yanさんの企画に便乗。

メンバーは以下4名(バイク×3、クルマ×1)です。
・私:トライアンフタイガー1050
kanarieさん : SUZUKI ina刀
koba-yanさん : HONDA CB750
qmcxh416さん : MAZDA Demio
出発数日前までは1日目の降水確率が50%と怪しかったので一旦キャンセル。
それが功を奏したのか前日になって天候が復活。(^^;
再度家族に許可を貰って、再参加を決めたのでありました。


<5:00 自宅出発>
 前回の伊豆ツーリングでも結構疲労したことから、10時には布団に入って就寝。
 4:10に起床して、のんびり準備してから出発。
 
<6:00 東名浜名湖SA(上り)に到着>
イメージ 1

 koba-yanさん、qmcxh416さんは既に到着していました。
 あれ?いつもなら一番乗りのkanarieさんがなかなか現われません。
 3人でだべってたらkanarieさんからメールが・・・・・
 「寝坊した。先に行ってて。」だって。
 kanarieさんは前日「深夜出発して富士山ご来光でも行こうかなぁ」なんて言ってたのに・・・(笑)
 
 まあここで待っててもしょうがないので、次の休憩地を由比PAとして、そこで合流することに。
 
<7:32 東名由比PA(上り)に到着>イメージ 7

 天気は良いのに、富士山は雲に隠れて見えません。
 トイレに行ってるうちに、kanarieさんが合流しました。
 ブログでは何度も拝見していましたが、今回初ina刀です。
 
イメージ 6

 色々とガン見したり、話しをききながら、跨らせてもらいました。
 軽いっ!
 と言っても200kgは有り、タイガーとそんなに変わらないので、
 低い重心な油冷エンジンと低いシート高のおかげかも知れません。
 今どきのバイクでこのデザインが出てきたら欲しいなぁ。
 #ユニコーンのは高すぎて論外ですよ。
 
イメージ 5
 
 ina刀を弄り倒したあとは4台で走行です。
 東名御殿場IC〜R138を北上して最初の経由遅に到着です。
 
<9:13 道の駅「すばしり」>
イメージ 8
 
イメージ 9

 ここから富士山が見えるはずが・・あっちを見てもどっちを見ても見えません。

<9:45 道の駅「ふじおやま」>
 
 ここからは、伊豆半島に向かって南下します。
イメージ 2

 R138〜県道401〜箱根スカイライン〜芦ノ湖スカイライン〜伊豆スカイラインと走ります。
 
イメージ 3

  三国峠にも寄りましたが、富士山は見えず。
 途中で、天城峠に向かうqmcxh416さんと一時別行動。
 
<12:00 道の駅「伊東マリンタウン」>
<12:45 道の駅「伊豆のへそ」>
この辺は以前来ており特筆すべき所がないので写真すら撮ってませんでした・・・
なので到着時間すらあいまいです。

 4:30に朝食を食べてから何も食べていないのでここで昼食。

【本日のお昼ご飯】
イメージ 4

 洋蘭飯店で冷やしサラダラーメン
 黒酢が効いてて、冷たくてしゃっきりした野菜が良かった。
 
<?:?? 道の駅「天城越え」>
 ここでqmcxh416さんと合流。
 天城越えを満喫された様子でした。
 
<15:02 道の駅「開国下田みなと」>
<15:45 道の駅「下賀茂温泉 湯の花」>
 反時計回りで伊豆松崎に向かいます。
 マーガレットラインは時々バスに前を阻まれながらもクネクネが楽しい道でした。
 
<16:43 道の駅「花の三聖苑 伊豆松崎」>
 ここからは宿に向かうだけですが、実は予約してません。(汗)
 次の日にkoba-yanさんはRC42(CB750)ミーティングがあるため、沼津付近で宿を探します。
 数ヶ月前にスマホに機種変しまして、いつでもどこでもWebアクセス出来るのはとても便利。
 早速検索して沼津駅前のホテルを取りました。
 ところがバイクの駐輪場が無いと言うことが判明。
 駅前のホテルでは駐車場はほぼ立体駐車場となっており、バイクは路駐=違反となってしまうようです。
 
 そうこうしているウチに日が落ちてきてどんどん暗くなってきました。
 とりあえず沼津駅前近くに向かい、近くで宿を探すことに。
 
 バイク組は、kanarieさんたっての希望で西伊豆スカイライン経由、クルマなqmcxh416さんはR414を戻ることに。
 このルートが過去最大の過酷な道程でした・・・
 
 ナビが有ると言うことで私が先頭になって走りますが・・・
 県道59に入ると辺りは街灯も無く、真っ暗になってきました。
 ツーリングマップルでも「国道の混雑時の抜け道だが、見通し悪いカーブの連続する道」
 なんて書かれているだけあって狭いしクネクネ。
 明るい日中だったらそれなりに楽しい道なんですが・・・
 道は全然見えないし、頼りのガードレールの反射鏡がなんだか少ない。
 先日の台風の後なので、ただでさえ狭い道の路肩には砂やら草木がたくさん落ちてます。
 時々山水が道を横切ってたりと気が抜けません。
 
 オマケにセミスモークなミラーシールド装備なのでシールド閉めると先が見えない。。
 終始シールドを開けたまま走行したので目が乾いて更に疲労が。。
 
 そんな状況なので、西伊豆スカイラインはキャンセルして、R411〜R136〜R414と抜けました。
 R136が近づくに連れ、普段は避けたいはずのクルマの渋滞や街の明かりがものすごく嬉しく感じた瞬間でし
た。
 
<19:10 沼津駅付近のセブンイレブン駐車場>
 宿探しを再開しましたがやっぱり沼津駅近くのホテルはバイクが置けないところばかり。
 逆にバイクが置けそうなところを検索し、東名沼津ICの近くに発見。
 早く宿入りしたいと言うことで、沼津IC近くのホテルを予約し一安心。
 セブンイレブンでアルコールと夕食を調達してホテルへ移動〜。
 
<20:40 東名沼津ICすぐ横のHOTEL INSIDEに到着>
 ツインは全て満室だったのでシングル×4。
 軽く荷物を片付けてからシングルの1室に集合して夕食。
 気の置けないメンツでの酒盛り&夕食は楽しい〜。
 バイクに始まって色んな話に盛り上がります。
 油冷なバイクの話になると、Suzukistなqmcxh416さんの熱い語りが・・・
 
本日の走行距離:555.1km
走行時間:9時間58分
平均時速:55km/h
平均燃費:21.28km/L
 
2日目につづく。
 
 

この記事に

閉じる コメント(16)

顔アイコン

バブルだった頃のワタクシが中部スタラリで唯一残した伊豆に
年に二回も行くなんて、kanarieさん並の猛者になって来ましたね。。。
ところでJackさんて酷道ネタが多い気がするのは気のせい? 削除

2011/10/5(水) 午後 11:55 [ さすらいのS ] 返信する

顔アイコン

HIDあれど、夜間走行はしたくないですよね。
それも、山道なんて。お疲れ様でした。

あ、私も来週伊豆に行ってきま〜す。

2011/10/6(木) 午前 1:10 やまひで 返信する

顔アイコン

西伊豆スカの前にある県59のことは全く意識の片隅にも無かったですね〜。^^
実は、そうは言ったものの、花の三聖苑を出発した時点で、そっちの道はやめといた方が無難かな?と思い始めてたのは本当です(笑)
でも3人だし何とかなるかと思ったのと、実際この日一番の思い出には成ったでしょ?(爆)

2011/10/6(木) 午前 1:22 kanarie 返信する

顔アイコン

↑わたしも県道59からの道順は、記憶にありませんわ。
て言うか、暗くてどこを走ったか???

でも、唯一覚えていたのは、あの酷道走行中に暗闇に街の明かりが
あって、早く辿りつきたい、、、その一心だったこと、、

2011/10/6(木) 午前 1:36 [ kob*969* ] 返信する

顔アイコン

お疲れ様でした。
そのホテルは最近オープンしたばかりです。

連絡いただければアドバイス差し上げたのに〜^^

2011/10/6(木) 午前 9:00 [ harunonパパ ] 返信する

宿を予約しないで行くなんて凄い…

2011/10/6(木) 午前 11:06 なおべぇ 返信する

顔アイコン

うぅ、5万kmをともにした亡き相棒のことを思うと、つい>熱い語り(^^;

2011/10/6(木) 午後 8:46 [ qmcxh416 ] 返信する

顔アイコン

◆さすらいのSさんへ
自分もまさか伊豆に2回も行くとは思ってませんでした。
#実は8月に家族とクルマでも行ってたりしてますが。。
さすらいのSさんもツーリング欠乏症でしょうから行きましょうね。

kanarieさん並>いやいやいや、全然全く足元にも及ばないですよ、あの超人には。。(笑)

酷道ネタ>そんなに多かったですか?
kanarieさんと行ってるからでしょうか?(爆)

2011/10/6(木) 午後 9:30 Jack 返信する

顔アイコン

◆やまひでさんへ
そうなんですよ、HIDでいくら明るいったって、ヘアピンばかりじゃ先が見えませんもん。

3連休に伊豆ですか、楽しんできてくださいね〜。
混んでそうなのが心配ですが。。

2011/10/6(木) 午後 9:32 Jack 返信する

顔アイコン

◆kanarieさんへ
えぇ〜っ、止めといた方が良いと思ってたら止めてくださいよ〜。(笑)
確かに1人じゃ絶対に引き返してましたね。。

思い出>うっ、確かに終わってみれば一番印象に残ってますね。(爆)

2011/10/6(木) 午後 9:35 Jack 返信する

顔アイコン

◆koba-yanさんへ
いやぁ、私も一分一秒でも早く明るい道に出たかったですね。。

2011/10/6(木) 午後 9:45 Jack 返信する

顔アイコン

◆harunonパパさんへ
INSIDE、キレイで親切なホテルでした。
バイク用に駐車場を確保してくれてましたし。

いやぁ、今回ルートもホテルも主催者まかせでした。。。

2011/10/6(木) 午後 9:46 Jack 返信する

顔アイコン

◆なおべぇさんへ
今回主催者まかせで、な〜んも考えずに付いてってしまいましたので。。

まぁ、泊まるだけなら何とでもなるかなぁ、なんて安易に考えてました。(^_^;

2011/10/6(木) 午後 9:48 Jack 返信する

顔アイコン

◆qmcxh416さんへ
やはり想い出されてたんですね。。。

ちなみにもし復帰するならどんなバイクが良いですか?
一応現実的な線で。。

2011/10/6(木) 午後 9:48 Jack 返信する

顔アイコン

「過去最大の過酷」ですか。
確かに夜はいやですよね。
# 見えないものが見えたりして

しかし、富士山見れないのは残念。 削除

2011/10/6(木) 午後 10:01 [ 超山岳案内人 ] 返信する

顔アイコン

◆超山岳案内人さんへ
ちょっとオーバーでしたかね・・(笑)
道は荒れてるとか、暴風雨も怖かったけど、先が見えないのがとにかく怖かった。
スピードが出すぎてたらオーバーラン、スピード殺しすぎたら失速・タチゴケ、の恐怖が先に立ちまして・・・

富士山はねぇ・・・日頃の行いが良いので。(^_^)

2011/10/6(木) 午後 10:22 Jack 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事