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2011年のSHOEIカタログでは、シールドは「ソフトスモーク標準装備」とありました。
しかし、どう見ても付いているのはクリアシールド。
 
イメージ 1
ブルーティッシュドッグがバッチリ見えちゃってます。
 
あかーん、どういう事やねん。。
SHOEIのシールドのバリエーションは、視認性の良い順に、
 クリア>ソフトスモーク>HT(グラデーション)>ライトスモーク>ダークスモーク
となってます。
被視認性としては、クリアが一番良いのは分かってるんですが、
西日の眩しさや、夏の日焼け、早朝・深夜を考えると、ソフトスモークがベターだったんです。
 
そしたら偶然見ていた2りんかんの店長ブログにこんな記事が。
「欧州基準と統一?って事で、現在順次、標準装着がクリアに変更になっています。
この順次ってのが厄介で、当分の間は入荷するまでどっちのタイプが来るか判らないんですが・・・
この流れで、オプションパーツとしてのソフトスモークも生産が終了します。
すでにSHOEIのサイトでは終了表示してますね。」
 
そりゃ最新モデルのBEOWULFのシールドはクリアなわけだ。。
標準でそうなってしまっているモノは仕方がない。
しばらくはこのままクリアシールドを使うとします。
夏になる前ぐらいには、眩しさや日焼け対策用にミラーシールドを買って、
朝晩はクリアシールド、日中はミラーシールド、と使い分けようと思います。
SHOEIはAraiと違ってシールドの脱着はとっても簡単なので苦にならないしね。
 
で、まだまだ先の購入になるミラーシールドの色はどうしようかなと。
今回初めてのダーク系ヘルメットなだけに、どんなカラーが合うのかわからない。
 
イメージ 2
 
2りんかんにミラーシールドのカラーと見え方についての表がありました。
色々とググって見ると、
・シルバーはミラー効果が一番高いが、ベースがクリアでも夜間やトンネル内はかなり視認性が落ちる。
・ブルー系は中からが見えやすいが、外からも丸見え。
 
AraiのPROFILEで使っているのは、セミスモークのレッドミラー。
一覧表で見ると、ダーク系にマッチするとある。
せっかく原物が有るのだから、試しに、Araiのシールドを当ててみました。
 
イメージ 3
うーん、まあまあかなぁ。
 
イメージ 4
セミスモークだから、フラッシュ撮影すると、中はそれなりに見えちゃうんですけどね。
 
それでね・・・問題はその後に起きたわけですよ。
 
Araiのヘルメットオーナーの方はよくご存じですが、シールドの脱着が非常にやりづらい。
説明書読んでも全然上手くいかなかった。
シールド外すときに「バキバキバキッ!」、
シールド付けるときにも「バキバキバキッ!」
いつ壊すか心配でしたが、何とか交換できていたのですが、今回は新しいヘルメットに浮気したのが伝わったのか、シールドベースの爪を折ってしまいました。(+_+)
 
イメージ 5
ヘルメットの帽体に、シールドベースが2つのビスで留められてます。
そのシールドベースの2つの爪でサイドカバー?が泊まるようになってます。
このシールドベースの赤い方がバッキリ破損しました。
一応プラリペアで修理したのですが、小さな部分に大きな力がかかるのか、すぐに壊れちゃいました。
 
もちろん全て自分の責任なのですが、なるべくしてなっちゃったと言うのが本音ですね。
スペアやタンデム用として残しておくつもりでシールドベースを買いに行きましたが、
ライコランド小牧ではPROFILE用だけが欠品。
 
たったこれだけのことですが、Araiがこのシールド構造を見直さない限りはAraiを選ばないかも。。
それとも・・私が不器用なだけ?

以下追記(2011年11月15日)
 
コメントを色々といただきありがとうございます。
なんだかArai派がやけに多い気がします。(笑)
しかも私と同じようにシールドベースコワしちゃってる人も居たり。
 
じゃあSHOEIのシールドはどんな構造なんじゃい?
とお悩みの貴兄に、XR-1100のシールド外しをお見せします。
X-8の時代からもこうだったので、X-12も同じ構造だと思います。
 
イメージ 6
まずは取り説から抜粋。
図1のピンク色が付いてるところが、シールドから出っ張っているところで、
シールドベースのミゾにハマってます。
 
イメージ 7
現物で言うと、赤丸がトリガーです。
 
イメージ 8
このトリガーを前方に5mmほど動かします(赤い線)。
すると、水色の部分がシールドベースから外れます。
 
後は緑色の部分がはまっているだけなので、
図2のように前方斜め下に向かってシールドを外すだけです。
えっと、こんなんで伝わりますかね。。
 
取り説を見なくても、構造が見えるし、簡単にできます。
 

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閉じる コメント(28)

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◆やまひでさんへ
心配しながら>ってことはまだ折った経験無しですか。

ちょっと今回は手を抜き過ぎちゃったかも・・

2011/11/14(月) 午後 10:30 Jack 返信する

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◆超山岳案内人さんへ
あっ、やっぱり折ってました?
どれだけ慎重にやってても慣れないし、改善して欲しいですよね。

プロトワン>ちゃんと突っ込んでくれてありがとうございます。(^_^;

2011/11/14(月) 午後 10:33 Jack 返信する

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◆PBMさんへ
あっ、ココニも同志が。。(笑)

メーカーでも認識>折れやすいのは分かっているけど、大事になっていないし、
大幅改善よりは小改良で済まそうと言う意図ですかねぇ。。

私もシールド交換意外は外すのが怖いので、極力外さずに掃除等はしてたんですけどね・・・

次はSHOEI>メットの形状はAraiの方がコンパクトで良いんですけどね〜。

2011/11/14(月) 午後 10:39 Jack 返信する

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◆がらさんへ
Arai一筋20数年ですか!
そんながらさんでも、脱着はドキドキものですよね。
私もホント極力シールド脱着はしたくないです。

カブ用>シールドの開閉でベースからシールド外れたりしません??

2011/11/14(月) 午後 10:43 Jack 返信する

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◆なおべぇさんへ
ああっ!確かにいきなり挿入してましたよ!
それがダメでしたか〜(笑)

2011/11/14(月) 午後 10:43 Jack 返信する

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◆MASAさんへ
いやぁ、あのシールドをラクラク交換できる人って
メーカーやレース関連の人ぐらいじゃないですかねぇ〜。

2011/11/14(月) 午後 10:45 Jack 返信する

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araiを使ったことがないので話に加われません(笑)

2011/11/14(月) 午後 11:08 kanarie 返信する

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シールド替えないので話に加われません(笑) 削除

2011/11/14(月) 午後 11:12 [ さすらいのS ] 返信する

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大丈夫です。
私もメガネライダーですが、干渉しません。
シールドの曲面加工精度がすばらしく、シールド越しでも外界の見え方が自然…
ただしシールド割ると高いですよ〜1枚で15000円も取られるから(笑)
メットの外形が大柄な割には、すごく「軽い」のですよ〜。遮音性能も素晴らしい…! 削除

2011/11/15(火) 午前 0:37 [ ひろ ] 返信する

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◆kanarieさんへ
もしかしてずっとSHOEI派でしたか。

リターンしてから思うのは、Arai使ってる人が何となく多いような。。。

2011/11/15(火) 午前 0:41 Jack 返信する

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◆さすらいのSさんへ
SZ-Ram持ってるから、掃除ぐらいするじゃん〜
と思ったけど、ジェットだと外さなくてもシールド清掃できるか。。

2011/11/15(火) 午前 0:42 Jack 返信する

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◆ひろさんへ
シューベルト>べた褒めですねぇ、さすがはシューマッハ絶賛のことだけはある?

シューベルト=BMW乗り、みたいな思い込みが有るのと、
やっぱ高価すぎて手が出ない、ってのがあります。。

2011/11/15(火) 午前 0:44 Jack 返信する

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俺もアライ派です(^^)
なのであのバキバキ交換のハラハラ感はよく知ってます♪
最初はぜってー壊れる・・と思ってましたが
いまは余裕でバキバキしてます。
たまたま壊れたことありません(^_^;)

2011/11/15(火) 午後 2:11 がんま 返信する

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ヘルメットを持ってないので話に・・・(汗)

私は取説見ながら外してました(^^;
あの黒レバーを戻さないようにしておくのが肝ですよね。

2011/11/15(火) 午後 10:10 [ qmcxh416 ] 返信する

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アライ派です(^。^)
確かに入れ替えはしずらいですが、ショウエイは使った事がない
ので、どう違うのか不明です。←結構知りたいんですが
初めてヘルメットを買う時に、あのカチカチとスライドするのが
ショウエイは嫌だったのです。

2011/11/15(火) 午後 10:25 oichan_rr 返信する

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◆がんまさんへ
いやぁ、Arai派多いなぁ。
SHOEIって少数派なのかしら?

自分も慎重派のつもりなんですが、今回はあっさりコワしちゃいました。。

2011/11/15(火) 午後 10:36 Jack 返信する

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◆qmcxh416さんへ
ヘルメットは・・次回購入時の参考になれば、ね。(^_^;

取り説見ながらでも今回はやってしまいました。
そう言えば黒レバーはしっかり戻してましたねぇ。。

2011/11/15(火) 午後 10:37 Jack 返信する

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◆おいちさんへ
ココにもArai派が・・(笑)
ASTRO-iQはいかがですか?

SHOEIのシールド外し写真も載っけてみました。

シールドのカチカチ>確かに微妙な開度にすることが不可能な構造ですね。
できれば・・・Araiのように無段階に動いて、SHOEIのように簡単に脱着可能にして欲しいです。

2011/11/15(火) 午後 11:09 Jack 返信する

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追加記事に感謝です(^^♪
そういえば、こうなってるとスケルトンだからはっきり見えますね。
うーん、アストロIQ買って、まだ2回(しかも雨天)しか使ってない
ので買い換えは出来ないですが、ショ〜エイも興味惹かれます。

あ、IQですが、口元が近い事ぐらいで、よく解りません。
長時間被ってないし、雨でしか使ってないし。
でも、拒絶感はありません。参考にもならなくてスミマセン。

2011/11/17(木) 午後 9:49 oichan_rr 返信する

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◆おいちさんへ
参考になれば幸いです〜。

しかし、AraiもSHOEIもどっちも良いんですよね。
高くておいそれと買い換えや買い増しできないのが残念でなりません。

2011/11/17(木) 午後 11:24 Jack 返信する

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