全体表示

[ リスト ]

14th National R.A.T. “HEART” Rally in Japan 2012に行ってきました。
ルートは以下です。


【5:50 自宅を出発】
余裕を見て、5:30出発の予定だったんですが、また寝坊しました。

【6:50 集合場所に到着】
7:00集合に間に合いました。
朝食を食べてくる余裕が無かったので、コンビニで調達。
イメージ 1
時間を過ぎてもharunonパパさん達が来ないので、集合場所を間違えたかと思って焦ってましたが、無事合流。

去年のタイガーミーティング以来ですが、ついこの間のコトのように思えます。
しばらくお話して、R152走破アタックを開始。

【8:35 兵越峠】
イメージ 7
浜松北から諏訪までR152を走破しましたが、写真はここのみ。
文字通り、「駆け抜け」ました。
延々とクネクネとしたワインディングだったので結構疲れました。
この先、工事中による数十mのダートがあったり、落石がごろごろしてたりしましたが、
思ったほど「酷道」ではありませんでした。

【9:20 シェル石油 上村】
休憩がてらガソリン給油に入りました。
harunonパパさん、ヨジゾーさんと給油後、私の番。
 私:ハイオク満タンで。
 店員:ハイ!
    ・・・給油中・・・
    あのぉ、すいません・・・無くなっちゃいました。
 私:えっ!?何が?
 店員:ハイオクが売り切れになりました。
     レギュラーならありますけど。
 私:要りません。
こんなコト初めてだし、聞いたこともありませんよ。

結局6Lしか入れられませんでしたが、流石は観光客価格の170円/Lと高かったので、まぁいっか。
ちなみに、諏訪IC直前の出光では155円/L。
いつも入れている自宅(名古屋)付近の出光では、148円/L
なんでこんなに差があるんでしょうねぇ?

【10:20 大鹿村ビガーハウスで休憩】
イメージ 8
ホントに良い天気。
すっかり暑くなったので、メッシュレザージャケットのインナーも脱いじゃいます。

【11:45 そばきり きっせい(吉成)】
イメージ 9
R152を抜けて諏訪市内に入りました。
車山まで登ってしまうと、観光客向けの食事処ばかりになりそうなので、早めに昼食を取ることに。

イメージ 3
お勧めの十割そば(¥1,380)也
余り期待していなかったのですが、美味しかった!
最初に、「右奥のグラスに入ってるそばを柚子胡椒に付けて食べて」とのこと。
初めての食べ方でしたがそれもまた美味し。

そばを食べ終わってから、車山高原スキー場に向かいます。
途中でトライアンフ京都と思われる団体とすれ違いました。
ファントムブラックに赤いパニアケースカバーはたねとらさんだったような・・・

【13:35 車山高原スキー場】
トライアンフの青い旗が出迎えてくれました。
イメージ 4
駐車場に案内されると、デイトナ、Sprint、ボンネビル、スラクストン、タイガー。
どこを見てもトライアンフ車ばかり。(そりゃ当然ですね)

去年のタイガーミーティングでお会いした方々も何人か来てました。
イベントなんかそっちのけで、タイガーエクスプローラを囲んであーでもないこーでもないと話に花が咲きます。
イメージ 5
タイガーエクスプローラの試乗もやってましたが、怖くて遠慮しました。(汗)
でも、タイガー800よりも、タイガー1050よりも足付きが良くてビックリ。
写真ではセンタースタンドで跨ってますが、サイドスタンドで跨ってみると、標準仕様でも片足べったり。
ローダウンしてある自分のタイガー1050よりも足付きが良い。
タイガーエクスプローラは股から足を降ろすところが細くえぐれているので足付き性の良さに繋がっているようです。
だからといって買い換えとかあり得ませんけどね。。。
※えびトラ仔猫さん、撮っていただいた写真データをできれば頂けないでしょうか。。

イメージ 6

話は尽きないのですが、ぼちぼち解散することにしました。
harunonパパさん、JUMBOさんは走り足らないからと、八ヶ岳方面に走っていきました。

ヨジゾーさんと私は午前中のR152走破で十分お腹いっぱいでしたので、
中央自動車道に乗ってまっすぐ帰ることにしました。
R152を戻ります。
ヨジゾーさんは諏訪南ICに向かってお別れ。
また一緒に走りましょうね。
私はそのまま直進して諏訪ICへ。

【15:15 諏訪湖SA】
イメージ 2
そうそう、お土産も買って帰らないとね。
GWも同じ地方に来てるから違う物が無いかと物色します。
しかし、ウチの奥さんが苦手なチーズ関係のお菓子がやけに多い。
何とかチーズ以外を購入してバイクに戻ってみると・・・
なんと雨がバラバラと降ってきたではないですか!
スマホで雨雲レーダーを見るとちょうどちらほらと雲がかかってる。
すぐに雲は過ぎてしまうだろうと思うが、レザージャケットを濡らしたくない。
「迷ったら着ちゃえ」と言い聞かせてカッパ上着だけ着て出発。
すると高速に乗った瞬間に激しい雨。
やっぱりなぁ・・・なんて思ってたらすぐに止んじゃいました。
もう少しSAで待てば降られなくても済んだかも。。

【17:20 帰宅】
諏訪湖SAを出発してからノンストップで帰宅。
その間カッパ上着を着たままなので高速降りたら暑かった。。

走行距離:531.9km
平均燃費:20.7km/L

この記事に

閉じる コメント(28)

顔アイコン

◆さすらいのSさんへ
トップ・・なんておこがましい。(^_^;
とはいえ、たまたまツーリングが続きましたが、月に1度ぐらいはツーリングに行きたいですね。
#こういった趣味で紛らわさないとやってられないし。。。

アルプスローダーとはいえ、私の未熟なウデとオンロードタイヤではねぇ・・・
酷道はなんだかんだと色々走ったことがあるので少し麻痺しているかも知れません。。

しらびそは行きそびれましたので、そのうち一緒に行きましょう。

2012/5/28(月) 午後 10:29 Jack 返信する

顔アイコン

◆qmcxh416さんへ
おおっ、アレは水ソバと言うんですか、確かに自信ありげに言ってた気がします。

エクスプローラ>足付きが良くても、あの価格では買えません。。

2012/5/28(月) 午後 10:33 Jack 返信する

顔アイコン

◆ヨジゾーさんへ
こちらこそお世話になりました!
ワインディングでヨジゾーさんの邪魔してなかったかが心配でした。。

バイク以外にも色々とお話しできてこちらも楽しかったです。
泊まりでツーリングなんて楽しいかも。
でも宴会でお酒はあまり付き合えませんけどね。(^_^;

別れ際、案内標識を見た瞬間に左折するかな?と予想してましたのでOKです。

雨に降られなくて良かったですね。
私は運が悪かった。。

2012/5/28(月) 午後 10:38 Jack 返信する

顔アイコン

◆あさひさんへ
当日お会いできて良かったです。

もっとタイガー談議したかったですね。
また機会があればよろしくお願いします。

2012/5/28(月) 午後 10:41 Jack 返信する

顔アイコン

◆旅刀さんへ
エクスプローラの足付き性は、跨る前からJUMBOさんに言われてたのですが、
跨ってみて実感しました。
予算さえクリアすれば十分オーナーになれますよ!

デイトナのイベント、子供の運動会で行けないんですよ〜。
是非代わりに試乗してインプレお願いします!

2012/5/28(月) 午後 10:43 Jack 返信する

顔アイコン

◆たねとらさんへ
やはりたねとらさんでしたか!
あの配色で間違い無いと思ってました〜。

2日間とも天気が良くてホント良かったですよね。
#帰りに雨に降られたのはワタシぐらい・・?

2012/5/28(月) 午後 10:46 Jack 返信する

顔アイコン

燃費が思いのほか良くなかったですね。
くねくね道ばかりだから???

2012/5/29(火) 午前 0:42 [ kob*969* ] 返信する

顔アイコン

すごい〜、国道152を諏訪まで走破したんですね〜

途中で二カ所も分断されているから、分断国道と呼ばれているんですよね、あそこは…

時間に余裕があったら、日本のチロルと呼ばれている下栗の里までいらっしゃればよかったのに…

あそこの不思議な景色は、すごいですよ〜
蛇洞林道から入ることもできるんですけどね…

ぜひ一度、お試しくださいませ! 削除

2012/5/29(火) 午前 1:32 [ ひろ ] 返信する

顔アイコン

こんばんは〜♪ ブログUP早いですね〜!
いやぁ〜皆さんと再会できて嬉しかったです。

最後、チャリティオークションにちゃっかり参加してしまい、流れ解散的に?ご挨拶も出来ず失礼しました!
無事のご帰宅、何よりです。

画像データ、どうしましょう?
Yahoo!のIDは持っていますので、メールはイケます。よろしくご指示くださいませ〜♪ 削除

2012/5/29(火) 午前 3:58 [ えびトラ仔猫 ] 返信する

顔アイコン

◆kobaさんへ
クネクネ道も原因だと思いますが、帰りの高速かも・・・
それでもリッターバイクで20km/Lでれば上等ですよね。

2012/5/29(火) 午後 8:33 Jack 返信する

顔アイコン

◆ひろさんへ
R152>ひとりじゃとても走破する気は起きなかったかも。。
分断国道と言うのは知りませんでした。

下栗の里は行ったことが無いのでその内行きたいですね。

2012/5/29(火) 午後 8:36 Jack 返信する

顔アイコン

◆えびトラ仔猫さんへ
お疲れさまでした〜。
短い間ですが再会、お話しできて楽しかったです。

私も挨拶もできずに離脱してしまい、申し訳ありません。
また是非ご一緒しましょうね。

画像データ、お手数をおかけしますが、メアドをゲストブックに内緒モードで入れていただけないでしょうか?
そのメアどの方に返信させていただきます。

2012/5/29(火) 午後 8:39 Jack 返信する

顔アイコン

遠路、お疲れ様でした!

再会できて良かったです。R152は一度走破してみたいと思っている国道です。

2012/5/29(火) 午後 9:29 [ Camy ] 返信する

顔アイコン

◆Camyさんへ
こちらこそお疲れさまでした〜。
色々とお話ししたかったんですが、ああいう場では慌ただしくて。。

R152は走り甲斐がありました。
せっかくですから、下栗の里やしらびそ峠も絡めてはいかがでしょうか。

2012/5/29(火) 午後 10:05 Jack 返信する

顔アイコン

下栗の里、でネット検索すると、写真がでてきます。

断崖絶壁に、よくもこんな村を作ったもんだ…
登り口を探すのが大変でしたが、一人でトコトコ、ツーリングの途中で立ち寄ったことがあります。

ロッジのような宿泊施設もありますよ(食事つき) 削除

2012/5/29(火) 午後 10:37 [ ひろ ] 返信する

顔アイコン

こんにちわ(^^)。デイトナ茶ミーティング参加しましたが残念ながら会場にエクスプローラーは有りませんでした。
今年は土曜日開催の影響なのか客足は今ひとつでした。 削除

2012/6/2(土) 午後 4:09 [ タビ ] 返信する

顔アイコン

◆旅刀さんへ
客足はイマイチでしたか。
でもその分試乗しやすかったのでは?

エクスプローラーはトラ浜松だそうで。
明日どうかと思ったら雨のようですね。

2012/6/2(土) 午後 5:23 Jack 返信する

顔アイコン

そうですね。人が少なかったので乗れるだけ乗って来ました。
KTMやドゥカのアルプスローダーに乗りましたが凄く滑らかな乗り心地で良かったですよ。2気筒ってもっとガクガクするかと思ってました。
トラ浜さんは機会があれば行ってみます。 削除

2012/6/3(日) 午後 5:38 [ タビ ] 返信する

顔アイコン

お久しぶりです。R152走破かぁ。。。
静岡西部と長野南部を一気に周るには、ある意味良いルートですね。今年行って見ようかな。

2012/6/30(土) 午前 7:27 kanarie 返信する

顔アイコン

◆kanarieさんへ
色々とお忙しいようですね。
R152はkanarieさん好みのくねくねで、楽しめると思います。

2012/6/30(土) 午前 8:28 Jack 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事