全体表示

[ リスト ]

今週は月曜から風邪をひき、花粉症と相まってイマイチな週でした。。
この時期、暖かくなるのは良いんですが、花粉だけ何とかならないかなぁ。。



ちょっと日をさかのぼりますが、ハイパーストラーダが納車された日に、
ラジエタープロテクター(コアガード)を装着しました。

フロントタイヤの跳ね石や昆虫なんかでラジエターフィンが潰れたりすると、
冷却効果が低下してしまう事態を防ぐためです。
・・と言いつつも、今まで実際に大きく潰れたりしたことは無いので、
ドレスアップ要素の割合が大きいかな。

イメージ 1
パーツ選択は簡単というか選択肢が少なくて消去法。
#他にも有ったかもしれないけど、ポイントを使えるサイトでの扱いが少ない。
結局フレームスライダーに合わせてAELLA(アエラ)を注文してました。

イメージ 2
アミ目が中央部とサイドで形状が違うんだそうで、メーカー説明によると、
「無段階ウェーブパターン(アエラ独自)は健在。
 冷却効果とプロテクト効果の両立を考え、前輪の巻き上げが多い中央部分には
 プロテクト効果の高い細かいアミ目を、両サイドの走行風が良くあたる部分は、
 冷却効果を損なわないよう粗目のアミ目を無段階に配置。
 表面には細かなキズが目立たないようヘアライン処理を施しています。」
だそうです。

で、肝心な装着ですが、結構大変でした。

イメージ 3
なにが大変かっていうと、プロテクターの周りに5箇所、コの字型の金具があり、
この金具でラジエターを挟んで固定するのですが、ネジとナットがめちゃ小さい。

イメージ 4
ネジは六角で締めるんですが、手持ちの1.5とかいう最小を初めて使いました。
ナットもすごく小さく、合う工具が無かったのでラジオペンチ使いました。
#その後、ラジコン組み立て用の工具が使えると教えてもらいました。。

小さいネジに苦戦しながらも何とか装着。

イメージ 5
装着前はコチラで、

イメージ 6
装着後はこんな感じ。

正に自己満足なパーツですが、それにしても高い。。

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

高い、しかしカッコいいもんねえ。
自分もこれ見たら買っちゃうわにゃあ♪( ´▽`) 削除

2014/4/4(金) 午後 8:17 [ さすらいのS ] 返信する

ドレスアップしてもさまになるバイクだなぁ〜、、ナイスです、、


ワタシも、風邪で半ダウン↘️ですが、来週迄に復活せねば

2014/4/4(金) 午後 9:08 [ kob*969* ] 返信する

これで林道もOK!!
(^^)/"

2014/4/4(金) 午後 11:29 [ てんぷらー ] 返信する

顔アイコン

コアガードって、高過ぎですよね。
でも、やっぱり餅焼き網とは違うなぁ(笑)

2014/4/5(土) 午前 8:06 kanarie 返信する

◆さすらいのSさんへ
オフとか行かないんですけども、こういうの好きなんで。

2014/4/5(土) 午後 4:20 Jack 返信する

◆kobaさんへ
NCならもっと選択肢が有って良いでしょうねー
そしてツーリング行きたいっすね〜

2014/4/5(土) 午後 4:25 Jack 返信する

◆てんぷらーさんへ
Banditで付き合ってくれる?

2014/4/5(土) 午後 4:27 Jack 返信する

◆kanarieさんへ
コアガードって全体的に高いですよね〜
ハイパーストラーダのは面積広いので、餅焼き網じゃあ足りないかも。

2014/4/5(土) 午後 4:32 Jack 返信する

AELLA製品お高いですよね(^-^;
私もマイナーな車種のせいかアフターパーツが少なくて困ってます…
お金使わなくていいんですけどね(笑)

2014/4/5(土) 午後 9:29 JUMBO 返信する

顔アイコン

◆JUMBOさんへ
AELLA製品確かに高いです、もっと選択肢がほしい。。

KTMも同じ境遇かと思いきや・・・
Webikeでは車種から選択するとヒットしませんが、バイクブロスだと結構ヒットしますね。
TOURTECHとか多いですけど。

2014/4/5(土) 午後 11:06 Jack 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事