全体表示

[ リスト ]

ハイパーストラーダにフロントアクスルスライダーを装着しました。

青タイガーの頃から付けたいなぁと思いつつ付けなかったのですが、
先日お会いしたストリートファイターのledさんの実体験談を聞いて付けることにしました。
#どんな話かって言うと・・付けてて良かった。。と言うことで。(^_^;

ちなみにリヤアクスルは右側はマフラーが接地しちゃうだろうし、
左側もパニアかトップケースが先に接地しちゃうかなぁと思って見送り。

スライダーの選択肢は以下の3つ。

R&Gのがダントツに安かったのですが、納期未定で入手しにくかったので断念。
フレームスライダーに合わせてAELLAを考えましたが、
フレームスライダー装着時のトラブルを引きずっており避けることに。
残るはVORGUEですが、適合車種がイマイチわからない。
ホームページで問い合わせすると、翌日には適合の回答を頂けたので結局VORGUEのを注文。
DUCATIパーツを扱ってて、メディアなんかにも載ってたので信頼できそうと思ったんです。

でも、届いてみたらパッケージは綺麗だけど、説明書は一切無し。
構造上、差し込んで、両側から締め込むだけなのは分かりますが締付けトルクは?
またまたホームページから問い合わせたら、詳細に教えていただきましたが、
いちいち問い合わせる必要が無いよう、製品に添付して欲しかったです。

イメージ 1
DUCATIは大体そうらしいのですが、アクスルシャフトは空洞になってます。

イメージ 2
アクスルスライダーはこんな感じで届きました。

イメージ 3
スライダー本体はこの様に、シャフトの両側に樹脂製スライダーが付いてるだけ。
これだけで高額なのはちょっと。。。

イメージ 4
アクスルシャフトの両側は形状が違うので、スライダーにも左右があります。
こちらは右側。

イメージ 5
こちらは左側。

イメージ 6
両側から六角レンチで締め込んで装着完了。

イメージ 7
誰かさんのように、バイクを倒してみて検証とかできないので、
メジャーを当てて設置角度のシミュレーションをしてみました。
それなりに角度が付きましたので、フロントフォークやキャリパーへのダメージは軽減されるかも・・・?

とは言っても、スライダーは綺麗なまま乗り続けたいものです。


この記事に

閉じる コメント(10)

スライダーがあると、見た目もちょっと良くなるね。さすがに、本来の目的は達成されない方が良いですが...。
(^^)

2014/4/20(日) 午後 5:47 [ てんぷらー ] 返信する

顔アイコン

こんばんは『Jack』さん

私の「フレームスライダー」は、左右共に「働き者」の勲章があります。

でも『Jack』さんは、無傷でお願いしますね。


勲章は、あまり見せるものではないと思いますが、お逢い出来た時に(こっそり)見て下さい。

2014/4/20(日) 午後 6:37 幸ちゃん 返信する

顔アイコン

フロントホイルフェチのアタシには溜まらん写真のオンパレードですナ。

高価なパーツを守ってくれたデキゴトは、あちらこちらで見かけますので、付ける価値ある一品ですよネ、これは。

2014/4/20(日) 午後 8:44 kanarie 返信する

顔アイコン

◆てんぷらーさんへ
実はこのメーカーのを選んだのには、赤のワンポイントが有ったのが大きかったりして。

2014/4/20(日) 午後 11:10 Jack 返信する

顔アイコン

◆幸ちゃんさんへ
左右とも本来の働きをしてしまったのですね・・
今度その辺の話を(こっそり)聞かせてください。(^_^;

2014/4/20(日) 午後 11:12 Jack 返信する

顔アイコン

◆kanarieさんへ
これで少しは高価なパーツを守ってくれると良いのですが。。
そいえば、kanarieさんはこういうのあんまり付けてませんね。。

2014/4/20(日) 午後 11:14 Jack 返信する

顔アイコン

えーっと、「誰かさん」って私のこと?

2014/4/20(日) 午後 11:41 [ 超山岳案内人 ] 返信する

顔アイコン

◆超山岳案内人さんへ
あ、気が付きました?
というか、他にやってる人見たことないですし。。

2014/4/21(月) 午前 0:36 Jack 返信する

顔アイコン

おーー、早々にトバしてますね>盆栽(爆)

やはり、こうでなくちゃ(^^;

2014/4/23(水) 午後 8:10 [ qmcxh416 ] 返信する

顔アイコン

◆qmcxh416さんへ
もうビョーキですね、何とかは死んでも治らないってやつでしょう。

2014/4/24(木) 午後 9:09 Jack 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事